• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by Ka2
世界中
うんうんする
0


こんばんは。
今夜は冷えますネ~ッ!仕事帰りに(今日も祝日なのに仕事してきた)ゴルフの練習もしてきたのですが、あまりの寒さに身体が動かないですネ。やっぱり寒くなってきたら室内練習場がいいです(笑)
こんなに寒くなると、先日いただいたミカン(僕のブログ参照)を頬袋いっぱいに詰め込んで冬眠してたい気分です。
091103.jpg


さて、日経新聞で2010年ブリヂストンF1タイヤ供給から撤退の記事を見つけました。
 091103-1.jpg

 見出しには、「速さ」より「環境」の文字が…。やはり時代の流れなんでしょうか?F1参戦で磨かれたテクノロジーを詰め込んだ、ポテンザブランドは、僕にとって非常に訴求力があり信頼の証でしたが、次のタイヤ購入には、少し迷いが出そう…景気低迷による業務仕分が行われ、撤退を決定したのでしょうか?F1からブリヂストンのロゴが消えてしまうのは非常に寂しく思います。
でもしかしッ!
POTENZA+ロータリーエンジンは僕にとって最強の組み合わせですッ!!!

~以下、記事を抜粋~
ブリヂストンF1撤退 「速さ」より「環境」、変わる技術競争
ブリヂストンは2日、2010年の最終戦で自動車レースの最高峰「フォーミュラ・ワン(F1)」から撤退すると発表した。100億円規模の運営費を削減し、環境技術へ開発資源を集中する。モータースポーツではホンダなど日本企業の撤退・縮小が相次ぐ。各メーカーが低燃費など環境技術に重点を置くなか、速さを競ってきた技術開発は岐路にある。
ブリヂストンは1997年からF1に参戦。国際的な認知度向上のため米グッドイヤーや仏ミシュランなどと技術競争を繰り広げ、08年からは全チームにタイヤを独占供給していた。世界的なブランド力向上には一定の役割を果たしたと判断。他分野の研究開発にシフトする考えだ。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nXSJyFeX%2fy523PWG38jGlw%3d%3d
いーさん on November 3, 2009  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。

これは由々しき問題ですね。
日本メーカーに良くありがちな話なのですが、
経営負担になる部門・活動は景気後退とともに縮小していく・・・。

ル・マンから撤退した日本メーカー。
ツールドフランスから撤退したパナソニック。
日本グランプリを鈴鹿に返したトヨタ。

まったく持って、消費者心理を分かっていない・・・。

ホント、苦しい時にこそこういう活動に参加し続ける
懐の深さが欲しい物です。
Ka2 on November 4, 2009  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさん、おはようございます。

ホント、苦しい時にこそこういう活動に参加し続ける
懐の深さが欲しい物です。

その通りですネ!でも内部は大変なんでしょうけど…やっぱり採算度外視で高額投入してるんでしょうから…今朝の毎日新聞にもトヨタF1撤退の記事が…。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
Ka2
Ka2
快適性をトレードオフせずにチューンドカーとしての刺激と走行性能を両立させた、FD3S型RX-7のエボリューションモデルをイメージして、マシンメイクしています。こんな僕、チューンドカーオーナーの日常をこ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。