私の通勤快速車BMW328i にある日
異変が!!
下の写真をよ~く見てください~
エンジンがかかってアイドリングが700rpm付近で安定しているにも関わらず、
左の燃料計がスッカラカンでエンプティーになっていますね~
ガソリンが入っていないのにエンジンが回っている!?
実はそうではなくて、
満タン給油直後なのに燃料計の針がエンプティーを指しているのです。
インターネットでBMW E36モデルの同様なトラブルを調べてみますと、
原因としては・・・
①燃料計の故障
②燃料ポンプ コネクタの接触不良
③燃料タンク内のフロート部分が一番下で引っかかっていて上がってこない
ということらしいのですが・・・
ちょっと気になる記事を見つけました。
それは・・・
上記③が原因だった場合、
「曲がり角をうおりゃぁ~と曲がれば
運よくフロートのひっかかりが外れて元にもどります。」
ということです。
これは元 草レーサーの血が騒ぎますね~
試しにダメもとで会社帰りに とある安全な道で、
「うおりゃぁ~~~!!」 と
My Carを限界コーナリングしてみたところ・・・
あっさりなおりました
フロートがひっかかっていただけなのね(汗)
ちょっと信じられませんが、こんなことがあるのですね
どなたか同一トラブルで苦しんでいる方がみえる場合は
任せていただければ私がなおしてみます(ホントか!?)
もうすでに走行距離11万kmを超えている我が通勤快速車ですが、
実はエンジンオイルのにじみや、細かい電気系トラブルも発生してきていて
大きく手を加えてリフレッシュするか、他の車に乗り換えるか
考えていかねばなりません。
とりあえず6月に車検がありますので、車検を通して
その後に欲しい車が見つかったら乗り換えることも考えましょうかね~
家族が乗ることを考えると、4ドアが必須条件になりますので、
その条件にあてはまる車で考えるといろいろと迷うところがあるのです。
迷う要因となっているのがBMWのストレート6エンジンの良さですね。
オーナーしかわからない部分だと思いますが、とても気持ちがいいんですな!これが
なかなかこれに敵うエンジンはないと思います。
次の車に関しては、焦らずゆっくりと考えたいと思います