※簡潔にまとめられなくてスミマセン(−_−;)
とりあえず、国産編レポートなんぞまとめてみました(´・Д・)」
●トヨタ スペード
カッコいいプチバンさんです。
サイズはそこそこ大きく、助手席スペース広々です。
隣のディーラーのオッサンが伸び伸びしてましたw
高さと幅が同じと言う四角な車(タテヨコ1.7m弱)
そこに尖がったヘッドライトがインパクトを与えてますね。
スライドドアが特徴ですが、後部座席からでもボタン押せば開くし、センターコンソールにも開閉ボタンと嬉しい所です。
さてさて、試乗なんですが…
すみません、自分で運転しときながら酔いましたorz
この手の車はふわふわするのは分かっていたのに_| ̄|○
ミニバンでもふわふわするのですが、
多少ロングボディで酔わなかったのかな?
助手席は快適との事だったので個人差でしょうかね。
ちなみに先代ポルテオーナー曰く、「ゴトゴトしてて硬い」だそうです。
●トヨタ クラウンアスリート
そのうち乗りたいなぁと思ってたんですよね。
と言うわけで試してきました~
主流のハイブリッドでは無く、3.5Lのアスリートです。
デザインは好き嫌いがかなり出るグリルになりましたね。
アスリート派、ロイヤル派でもかなり分かれますし。
個人的には内装含めてアスリート派です。
機能充実のクラウンですね。
革シートに送風機能まで付いてて、夏場の試乗でも結構快適に試乗できました。
アスリートと言うからには結構足回りがガッチリしてるかと思ってたのですが、
硬すぎずと言うところですか。
ロイヤルはもっと軟らかいそうです。
3.5LのCVTに乗ったのですが、CVTが合わない…
走り出しが特に。マニュアルモードで回してもパワー感が無い。
「勿体無い」ってのが率直な意見です。
やはりハイブリッドがメインでしょうかね?
●日産 デイズ
話題の軽ですね。
「ガイアの夜明け」でも特集されてて、気になっていた1台です。
外見のオシャレさもさる事ながら、内装が素敵な一台でしたよ。
派手では無く、シンプルでオシャレな感じ。
後部に関しては前後スライド出来るので、
荷室と後部座席のバランス調整可能なのが良いですね。
さてさて走りですが、ちーと癖が強いかな?
かなり空回り感が強いです。
N-ONEを試乗したときもそうですが、エンジンの空回り音で相当うるさいです。
夏場のこの時期ですから、しょうがない点もあるかな?
でも、昔のNAのムーヴより加速感が無い。
燃費に振ったせいでしょうか?
不思議なのはエンジンブレーキがかなり効くところ。
結構ガクッと効いてびっくりです。
個人的にはN-ONEと同じでターボがお勧めです。
●ホンダ アコード
最近、出ましたアコードハイブリッド
あの手のセダンタイプで燃費が30km/Lと言うことで、
気になって試させていただきました。
アコードと言うとそこそこコンパクトでワゴンもあって使い勝手が良い…と言うイメージでしたが、今回はそうでも無いらしいです。
インスパイアと言う車種が終了して、その穴埋めと言うポジションな新型アコード。
その他にもかなり車種の精査が行われるみたいですね。
今までのホンダのハイブリッドと違い、モーターが主な車になっております。
マルティディスプレイでモーター使用かエンジン使用が見れますが、
よほど加速しない限り、モーターを駆使しているようですね。
モーターのパワフルさから少し飛ばしてみようかしら?とか思いたくなる走りをしてました。その割にはハンドルが軽くて不安な感じですね;^_^A
インテリアは木目調。アメリカ主眼のこの車ですが、インテリアとしては日本的な感じですね。
あと、セダンの割にトランク狭い!
バッテリーの位置だとは分かってますが、ゴルフをする方には向いて無いかな?
と、こんな感じで国産編でした!そのうち纏めたら輸入車編も書こうかと思います( ̄▽ ̄)