メカニックのBです!
最近、変わった修理が有ったのでアップしました。
症状
1速に入れると何故かクリープしてリバースに入れるとギヤ鳴りがするとの事で入庫。
これってクラッチ切れてへんやん!でも走行距離は4万キロ未満 クラッチ摩耗は多分無いでしょう!
メーター内のエラーランプの点灯は無し。
点検
とりあえずテスターを接続。シーケンシャル本体&コントロールユニットのエラー無し。
クラッチカバーダイヤフラムの爪の異常摩耗 OR 折損等破損なのか?
とりあえずミッション降ろそっか!
ゴロン!
クラッチもカバーもそれ相応の摩耗は有るが異常無し。レリーズシリンダーからのオイル漏れも無し。
アウトプットシャフトのガタやスリーブの異常摩耗も無い!
ん~~!!!
何でレリーズシリンダーに付いているクラッチポジションセンサーが削れてるの?
え~~!
フライホイールを見てみるとプレッシャプレートが円周方向や軸方向に動く!それもカタカタと!
ダンパーが付いているので多少は動くのは知っているけど
カタカタ と言うよりも ガタガタ やん!
修理
で 全て交換となり問題解消です!(当たり前やん!)
以前パンダでも同じようなガタで交換したな~!
でも500のツインエアーには付いてないんですが
ナゼなんでしょうね?