12月7日(月)、東京・お台場エリアの東京国際交流会にて、2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会ならびに表彰式が開催されました。
MCはお馴染み、ピストン西沢氏です。
まずは、10ベストカーの表彰から。
10ベストカーとは、ノミネート車45台から第一次選考会で選ばれた上位10台であり、この中から選考委員60人の投票により日本カー・オブ・ザ・イヤーが決定いたします。
ちなみに選考委員は、
10ベストカー試乗会などを経て期日までに投票します。
開票は、選考委員一人ひとりの投票内容を公表していきます。
結果、最多得点を獲得したマツダ ロードスターが大賞に決定!
マツダは昨年のデミオに続き2年連続、その上ここ4年で3度大賞に輝いています。
壇上では、涙あり、笑いありの表彰式でした。
関係者と一緒のフォトセッション。
まずは大賞のマツダ ロードスター。
授賞理由は、明確なコンセプトを持ち、作り手の熱い情熱を感じさせるライトウェイトスポーツカーとして、その出来映えの素晴らしさは誰もが認めるとことであり、更に初代登場の1989年以来26年にわたってドライビングの楽しさを追求し続け、真のクルマ文化を根付かせたいと努力してきたマツダの企業姿勢についても高く評価したとのことです。
輸入車の最高得点を獲得した、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーのBMW 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー。
授賞理由は、BMWブランドとして初となるFFベースのパワートレーンを採用した上で、高いレベルの「駆け抜ける歓び」を実現したことを評価。また、ファミリーユースを見込むマルチパーパスビークルとして、ロングドライブでの快適性や最新のクリーンディーゼルを搭載したことによる経済性なども好印象であったとのことです。
ここからは部門賞です。
イノベーション部門賞は、テスラ モデルS P85D。
EVの課題としてある航続距離を大きなバッテリーを搭載することで対応し、さらに圧倒的な動力性能を実現して、これまでのクルマの常識をイノベーションによって打ち破ったことを高く評価し、また通信によるソフトウェアのアップデートにより機能を向上させるというシステムも斬新である、といったところが授賞理由です。
スモールモビリティ部門賞は、スズキ アルト/アルト ターボRS/アルト ラパンです。
軽自動車が本来持つべき魅力をとことん追求して登場した、基本性能に極めて優れたモデルとして評価し、技術的にも新開発のプラットフォームや軽量ボディ、スムーズな2ペダルAMTなど注目すべきところは多く、日常的に乗る「アシ」としての軽自動車の利点を改めて広くアピールしたことが授賞理由です。
実行委員会特別賞は2つの団体に贈られました。
まずは、株式会社ヤナセ。
日本における輸入車市場発展に長く、そして大きく貢献したことに加え、クルマ文化を高めるために様々な活動をおこなってきたことを高く評価。特に本年は創業100周年を迎えたことは、後世の記録に留めておくべきと判断したとのことです。
そして、トヨタ自動車株式会社「MIRAI」。
世界で初めて一般販売が開始された燃料電池車である「MIRAI」の意義は非常に大きいことが授賞理由です。年間販売予定が、ノミネート基準の500台より少ないため、特別賞として後世の記録に留めておくべきと判断したとのこと。
以上が表彰結果と表彰式の様子ですが、最後にピストン西沢氏がマツダの会長から聴いた逸話をひとつ。
製造が海外進出することにより技術の流出が懸念されるが、それに対してどう思うか?との問いかけに、こう答えたとのことです。
「全く問題ない。なぜなら、我々は常にそれ以上の技術を追い続けているから」