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witten by Souju
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あれから様子見となったんですが、仕事中に嫁から別のエラーが表示されているというのと、右のウインカーランプが点かない! それにチャタリング音がしている! という連絡が・・・ 単なるランプ切れ・・・?

とりあえずランプを手配し、昨日確認してみると、
トラブル1.jpgトラブル2.jpg

Rear Indic. Failure と Bulb Failure の表示が追加! されていました・・・(゚_゚)

ランプの点灯状態を確認してみると・・・ ブレーキ,右ウインカー,バックライト全てが

点かない~


これって、単なるランプ切れと違う~!

ということで、バラしてみることに・・・
トラブル3.jpg
プラスネジ2本を外すと、簡単に外せます。

トラブル4.jpg
ランプのユニットは、ツメではめてあるだけ、マイナスドライバーで丁寧に外してやります。ランプは目視では切れていません!

トラブル5.jpg
気になったのがこちら。クルマ側のハウジングですが、アースか電源のラインでしょうか・・・ビンに若干の焦げが・・・接触不良で放電していたのでしょうか???

とりあえず、ディーラーに電話。見させて欲しいというので、万一の際の代車の確認もし急遽持ち込むことに(*_*)

結果、やはり接触不良を起こしていて、焦げたピンを交換。接点復活剤を塗布し、復活しました!

念の為に左側も同様に確認、塗布をお願いし掛かった費用は、9,450円・・・ 自分でも出来た作業ではありましたが、まあいいっか(-д-;)

大事に至らなくて良かったのですが、動力に関係する箇所でこのようなことがあった場合のことを考えると少々不安ですね。

3年に1回位は、電気系接続部分を確認したほうがいいのかな。
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いーさん on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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おおっ!
コレは恐ろしい!

こういった箇所はトラブル発見が遅れるととんでもないことになるので、
今回は大事に至らず良かったですね!
■灰 on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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わたしのも全く同じ症状になりました。左側でしたが。
自分でヤスリかけて接点復活材でなおしましたが
同じ症状の車があるということは、何か問題がありそうですね~・・・orz


またー!
ハクナマタタ on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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ま、早期発見で大事に至らなくてよかったですね。

電気系の接点は、長い間には接触不良を起こすことがよくありますね。
特に日本は湿気が多いので、ハウジング部分の接触金属が異なってたりすると、電食を起こしたりしますからねぇ。

何年かに一度は、接点のオーバーホールをした方がいいのかもしれません。
まっくろけぇ on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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お疲れ様です。

確か似たような症例がわたくしの会社にもあったような。。。
結果的にはバルブが悪いということになっていたと思います。
ショートはしてないんですか?
Souju on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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いーさん、

一応メカニック氏にも確認しましたが、ここが原因で他の部分の不具合に繋がるようなことはないそうです。

でも、コワイですよね~
Souju on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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灰さん、

灰さんのは逆でしたか~! そういえばそんな話もあったかと・・・
過去の書き込み、チェックしておくべきでした。

結局、同じ作業で復活!していますよね。
Souju on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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ハクナマタタさん、

私も確認しましたが、ピン部分が白い粉を吹いたみたいに腐食していました。
良くあることだとは思いますが、やはり湿度が高いせいでしょうかね。

ご一緒に車検後に引取りに行って、1ヶ月足らずですからなぜあの時に症状が出てくれなかったのか、少々腹立たしいです(`ε´)
Souju on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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世界中
まっくろけぇさん、

ショートはなかったようです。私自身は目視で確認しただけですが・・・
ということは、国産でもありえるんですかね?
当然、湿気対策はされていると思いますが・・・

 
やっちん on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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90年代のクルマでもないのに・・・ちょっと不安ですね。

まぁ、メカニックさんがおっしゃる、連鎖はないという言葉を信じますか!

しばらくいろいろ気になるかも?でしょうか
Souju on June 13, 2010  Sunday [EDIT]
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やっちんさん、

今回はマイナートラブルで良かったんですが、同様の状態で走行に影響が出ると不安ですよね。

季節柄これから湿気が増すでしょうから、機会を見て全てチェックしたいですよね。
yokyon on June 14, 2010  Monday [EDIT]
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トラブルも続くとちょっと凹みますよねぇ。

早期発見で、大事に至らなかったのは
何よりです。

こういったあたりを気にする必要があるのは、
さすがはイタ車ですよね。
Souju on June 14, 2010  Monday [EDIT]
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yokyonさん、

多少凹みはしますが、昔のテーマの時に比べれば・・・ 高速道路で走行不能になりましたからね(>_<)

おっしゃるとおり、このあたりを気にしなければいけないのがイタ車ですから!
何事も起こらないのがつまらないんです(笑)
ルカ on June 15, 2010  Tuesday [EDIT]
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何ともイタ車らしいトラブルですねどうもこういったカプラーとかリレーとかが鬼門なんでしょうね
こういうことは承知でもやはりイタ車は可愛いものですね(笑)
Souju on June 15, 2010  Tuesday [EDIT]
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ルカさん、

そうなんですよ! やっぱリイタ車はこうでないと可愛くないんですよ(^_^)v
今日はちょっとご機嫌斜めなんやな~みたいな・・・
昔はトラブルを自慢し合ってたものですが、最近は少なくなりましたからね。

そういう意味では、久し振りのマイナートラブルでした(笑)
たかお on June 19, 2010  Saturday [EDIT]
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世界中
Soujuさん

コンピューター関連でいつも思うのは、エラーメッセージって何てわかりにくいんだろうという事です。
はっきりと、「テールランプの接触不良です」と言ってくれれば・・・。


SEの自分が言う事では無いですが・・・。
反省しよう・・・。
Souju on June 20, 2010  Sunday [EDIT]
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世界中
たかおさん、

おっしゃる通りですよね。逆に表示させなくてもいいのにと思ったりもしますし・・・

でも、ディスプレイの限られた字数の中で詳細に表示させるというのも難しいんでしょうね。

で、たかおさんがそんなに反省しないでくださいね(^o^)
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およそ20年前に、イタリアでランチアプリズマに乗って以来イタ車の虜に!同時期に新車で購入した国産車を3年で手放し、1989年式ランチアテーマV6を購入。トラブル三昧の日々を送るが、それがまた楽し・・・...
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