久々に一日作業をしました。
軽いけど痛い事故で半年ほど前に廃車になって物置と化していた、先輩さんのマーチからサスとマフラーをもぎ取りました。
しかし始めようと思った矢先、一緒に作業を手伝ってくれた友人も気にしていた通りなんとホイールに
ロックナットが~~~~!!!!!
しかし先輩さんに電話しても工具はどこにあるのか不明。
しかし考え考え、諦めることなく・・・・・・・・、
やすりでがりがりと。
で写真のようにナットの二箇所を平らにしてスパナがが引っかかるように加工。何とかなりました。
で、問題なくさくさくと外し、外したのがこれです。
で、問題なくさくさくと取り付け。
でこれがまふらー。
ってはい。そうです見た目は変わっていません。
ただ1.3用のマフラーに替えると抜けが良くなると思ったのでただ交換しただけです。
しかしサス以上に難敵でした。
1.3からはさくさく取れ、1.0のはねじが錆付きびくともしなくてかなり時間がかかりました。
効果の程は・・・・・・・・・・。
何にも変わりませんでした(爆)
しかしこのとき外したついででしかも周りに民家が無かったので1.0、1.3それぞれ直管でエンジンをかけて聞き比べ。
1.0は野太くボリューム感がある音。
1.3は甲高く軽くて抜けのいい音。
ということがわかりました。しかしどっちにせよやはりマーチは本当にいい音がします!!
作業風景(嘘、爆)
こんな感じで山のてっぺんの砂利の上でしました。
この写真は何となくWRCでのサービス風景に見えなくも無いので撮りました。
で終了。
サスはリヤだけ先輩さんが外して自宅に持って帰っているため、今回はフロントのみ交換。
なので写真のようにフロントのみが車高が下がりまるでホットロッド?みたいなことになっています。
決して急ブレーキを掛けたの図ではありません
しかしフロントを変えただけでも走りは劇的に変わりました!!
レーンチェンジでふらつくことも無くすっとノーズが入る(ただリヤがノーマルなので後からふらふら)!!
いつも走っている峠の下り高速右コーナーでは、いつもだったら80km/hで突っ込みアクセルを踏むとアウトへと流れていたのが、ウエットなのに全く流れることなくぐいぐい加速できる挙動には正直車が変わったのかと思うぐらいです。
これでリヤの車高が下がり、フロントが完成すれば恐らくヨーロピアンスポーツハッチぽくなるはず!?
あぁ~妄想は膨らむ(笑)