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witten by ハッセー
世界中
うんうんする
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引っぱりに引っぱったポルシェミュージアム編も
いよいよ、今回で最後です。

今回は”RennSport”特集後編になりま~す。

まずは、それまでクラス優勝に甘んじてきたポルシェに、初のワールドチャンピョンシップを
もたらした”908”です。
P1140330.jpg
展示車は”908 LH Coupe”

LHは”ラング・ヘック”ドイツ語でロングテールの意味です。
この通りリヤ・オーバーハングに”PORSCHE”のロゴ入りストライプが書けるほど長いです。
P1140333.jpg
エンジンは、68年からの排気量制限規定(フォード・シャパラル閉めだし規定)を受け、
新開発された3リッターのフラット8を搭載。


見慣れない車ですが、”909 BergSpyder”です。
Berg=山という意味のとおり、ポルシェのヒルクライム専用レーサーです。
P1140461.jpg
このBergSpyder、アルミ製のスペースフレームの採用や、上り坂での前軸の荷重減少を
防ぐレイアウト変更(ギヤボックスをリヤオーバーハングから、エンジンと後輪の間に
レイアウトしドライバー位置を前進させる)など、ヒルクライムならではの成り立ちで、
なかなか面白いです。

あと、”ベルクスパイダー”って響きがカッコよ過ぎ!
ちょっとフルカウルミニ四駆みたいだけど・・(^_^;)


そして、ポルシェのヒストリックレースカーとしては、”栄光のルマン”の影響で知名度の高い
”917”です。展示車は、’70年のLe Mansでポルシェに念願の初総合優勝をもたらした、
ポルシェ・オーストリア・ザルツブルグの917K。
P1140335.jpg
この個体は、おそらく917-023だと思われます。一時期、松田コレクションの所有で
御殿場のポルシェ博物館にあったこともある個体です。

松田コレクションがこの917-023を入手した時のエピソードとして、
アメリカのコレクターから、当初ジョン・ワイアチームにデリバリされた917-026として
購入するも、後からレストア時にシャシNo.プレートを取り違えて付けられていることが
判明し、023であることが分かったという記事を読んだことがあります。

事実、松田コレクションの917Kは、最初ガルフカラー(ジョン・ワイア仕様)だったのが、
後にこのザルツブルグカラーに戻されていましたね。

917は、このザルツブルグの023以外にも、多数展示されていました。
P1140425.jpg

”917 PA Spyder”
P1140426.jpg
詳細は不明ですが、6~7.2リッターのフラット16を搭載と説明にあるため、
Can-Am車両開発の実験用に造られたテストカーと思われます。


”917KH Coupe”
P1140428.jpg
カラーリングからジョンワイアの917-035(015リビルド車)かな・・・


”917LH Coupe”
P1140431.jpg
’70年にザルツブルグ、’71年にマルティニからLe Mans参戦するも
共にリタイアの917-042。

”917/20”通称”Pig”とも”Pink Pig”とも言われる、
ボディ全体に豚肉の部位が書かれている特徴的な917です。
P1140433.jpg
こんなカラーリングですが、エントリーはマルティニからです。
マルティニ側がこのカラーリングを気に入らず、一切マルティニのロゴを
入れるなと言ったとか言わないとか(^_^;)

”917KH Coupe”
P1140436.jpg
一見、普通の917Kですが、’71年のLe Mans優勝車(917-053)です。
この053、まさに隠れワークスの真髄で、なんと他の917がアルミフレームなのに
対して、シャシNo.051~053のみがマグネシウム製フレームを使用していました。

軽くなった分バランスウエイトを使い重量配分を最適化、操縦性の向上は
著しかったそうです。

グループCカーの代表格ともいえる”962C”です。
P1140358.jpg
展示車は’87年のLe Mans優勝車。

これは’82年の”956”を使ったダウンフォースを判りやすく?伝える展示(^_^;)
P1140360.jpg
理論上321.4km/hで天井に張りつくほどのダウンフォースが生まれるということか。
P1140362.jpg
公式まで書いてあるところが、ドイツらしいが肝心のCa値の求め方が知りたい!!
Ca値以外は、空気抵抗の式と同じです(^_^;)

’96年の911GT1です。
P1140439.jpg
962C以来のワークス体制でLe Mans参戦するも、前年ポルシェが
チーム・ヨーストに売却したWSC-95(TWR製シャシ+962Cエンジン)に
優勝を持っていかれるという、何とも皮肉な結果に・・・

ちなみにこのカラーリングは、スポンサーの”Mobil”のロゴから
デジタル処理で作り出した模様だそうです。
P1140441.jpg
一見、993のように見えるヘッドライトも全く別物ですね。

”’98 911GT1”です。
P1140376.jpg
’97年も’96年同様に、ヨーストに優勝をさらわれたポルシェ・ワークスが
’98年に念願の総合優勝をこの車で獲得しました(^_^;)

こちらはまだ記憶に新しい”RS Spyder”です。
P1140458.jpg
’05年登場のLMP2カーで、アメリカのLe Mansシリーズでは上位クラスの
アウディをも脅かしたRS Spyder。
3.4リッター V8を搭載。

このエンジンは、コンセプトモデル918Spyder・918RSRに
使われるなど今後の展開が気になりますね。

最後に911を2台。

”911 Carrera RSR”
P1140547.jpg
タルガフローリオにワールドタイトルが賭けられた最後の年’73年に出場し
クラス優勝を成し遂げます。

”911SC Safari”
P1140445.jpg
’78年にサファリ・ラリーに出場したSCです。

911といえば車高を下げたサーキットトラック仕様が一般的ですが、
SCにしろSCRSにしろ、オフロード用に車高を上げた911、
僕はかなり好きです。
ドイツ国内ラリーでは、いまだに911GT3などで出ているエントラントもいるみたいです。

ポルシェ社史からレーシングヒストリーまで、ポルシェの世界を存分に堪能できる
ポルシェミュージアムのレポート、いかがでしたか?

是非、お近くにお立ち寄りの際は寄ってみてください。
車好きなら、出る頃にはポルシェ好きになっていることでしょう(^_^;)

はじめからクライマックス的な今回の旅ですが、ご心配なく。次の博物館もクライマックスです(^_^;)
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kimu march on February 14, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おおぉ~、凄いラインナップによだれが・・・・。

917はボディバリエーションフルコンプ一歩手前ですね。
初期の「917」はイベント等でも見ないので廃車でしょうか?

で917PAは917/10の前にCam-AMに出ていたものですが、本来エンジンはフラット12なのでテストカーでしょうね。

カレラRSRの音は未だに忘れられません。

後、遅くなりましたが頂いたCDとても良かったです!
やはりドイツ人は「硬い」ですね(笑)

では次回のクライマックスも楽しみにしています。
ハッセー on February 15, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>kimu marchさん

初期の917(’69年型)はドライバーが嫌がるほど、
操縦性に難があったみたいで、ほとんどがリビルドされたりして、
ジョンワイア提案の917Kフォルムにアップデートされたもよう。

PA SpyderはやっぱりCan-Amカーか。ポルシェの16気筒は、
クランクからピストンまでの部品を松田コレクションでも展示してたよね。

今回のUNHEILIGも良かったっしょ。相変わらずゴリゴリで(^_^;)
ルカ on March 8, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
流石は、本家のミュージアムだけあって競技車両の品揃えも並ではないですね。

私も、911のオフロード仕様が結構好きだったりします。私が小学生の頃は、ポルシェ専門の中古車屋さん(チェッカーモータース)などで、ビックバンパーの911SCのフロントカウルの上に砲弾型のフォグランプが装着された個体が結構あったりして、これがまたカッコ良かったです。これも、ラリー参戦の影響だったりするのでしょうか。
でも、この当時の2WDポルシェでのラリー参戦は、ドライバーにとってはどうだったんでしょうか?ロスマンズ・カラーの911を、確かバタネン(違ったかな??)がターマックでSSを攻めるインカービデオ持ってますが、音は良い音してますがドライバーは四苦八苦しているように見えます。

GulfカラーはどうもFORDのイメージが強すぎて、ポルシェっぽくないですよね。
ハッセー on March 10, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
>ルカさん

ビッグバンパーのフォグ付き、格好いいですよね。
’09年のRally del Coralloで現役のヒストリックラリー911に
付いているのを見て惚れ込んでいましたが、
日本で流行っていた時期があったんですか~!(@o@)!

グループ4時代の911SCはいざ知らずですが、
グループB時代の911SCはデビット・リチャーズが主導的に進めただけで
ポルシェは乗り気じゃなく、その場しのぎ的なマシンだった・・・と
三栄ムック”Rally&Classics”の記事には書いてありました(^_^;)

デビット・リチャーズもホントは959を導入したかったのが真相みたいです。

Gulfカラーは栄光のルマンの影響で、ポルシェと絡めたグッズが
ル・ガラージュなどでも結構売られていますが、
やっぱりスポンサーがアメリカ資本ということで、
なかなか手かのびないんですよね~(^_^;)
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