車の話でもしないとなぁと思いながら特にネタも無かったんですが、
やっとこさ話のネタになる物が週末にあったのでその話を(書いたら結構長めになりました。読んでも良いという方はどうぞ
)。
高校の先輩の結婚式へ参加するために、名古屋市の金城埠頭へ。
チャペルの前にプールがあって、新郎がタイブするハプニングもあった楽しい式でした。
その帰りにプジョー大府店でオイル交換してきました。
うちのマイカー、206はココの店長さんから購入させて頂いて、4年ちょっとの付き合いでございます。
店に入った時はちょうど接客中で、他の知り合いの店員に車をお願いして、店内を見るとコレ↓が!
RCZでございます。
2007年の東京モーターショーで308RCZとして見た時からほぼそのまま市販してくれたプジョーに感謝です
「試乗できます?」と店員に聞いてみたら、予約制らしく、「空いてましたらお声をかけますね」との事。
待つこと10分でAT車を試乗して来ました。
しかも勝手に行って15分ぐらいで帰って来いとか
すみません、プジョーの試乗車、来店するたびに乗ってるせいですね。
店長が岡崎にいた時は試乗車で勝手に三河湾スカイラインも行かせてもらいましたしね。
と言うわけで、思ったままに書いて見ると…
●実際に見た感想
4290mmのロングサイズに1845mmの幅とマイカーに比べたらビックサイズですが、
見た目そこまで大きく見ない。
後ろがダブルバブルルーフからなだらかに落ちてる綺麗なデザインですが、
シートに座ってセンターミラーや目視で後ろを見ると、お尻がどこまであるかサッパリ
ヘタレな自分にはリアカメラ必須のようです。
●乗ってみた感想
シートに座るときにちょっと狭いかな?
とか思ったんですけど、座れば広いし180cmの身長でも大丈夫。
走り出しがちょっと重いかなと。
これは308CCの時にも感じた事なんですが、
重めの車体に1600ccだと走り出しだけ辛いかな。
走ってしまえば問題無くスムーズでしたよ。
前に進む分には車が自分の手の内にある感覚を持たせてくれます。
足はショックはキチンと伝えてくれるし、それでいて助手席に不快感を与えない程度(多分…
)でしたよ。
308の方がフワッとした感じでした。
個人的にはコレくらいの硬さが運転する楽しみあって好きです
タイヤのせいなのか電動パワステなのかハンドル切った時に車体が動くのにワンテンポ後れる感じでしたね。
DLのディレッツアZ1☆からBSのPlaysを履いた時にワンテンポ後れるなぁと感じた感覚と同じだったり。
と、思いながら試乗を済ませ、店長とRCZ話やら三重県ばなしやら1時間半ほどして帰りました。
色々書きましたが、RCZは買いだなと興奮しております。
1600ccターボと言う事で、今の車(1600ccNA)と自動車税も重量税も変わらず、
オイル交換とかも今より1000円上がるくらいだとか。
あとはタイヤがMTだと15インチから19インチになるのでタイヤ貯金が必要になるかと。
ちなみに写真のRCZの展示車、予約した方がパッケージの変更とかで、
即納車(MT)となっているそうです。
420万と自分にはまだ手が出せない値段ですが、買って即乗りたい方はどうぞ。
その時には紹介って事にしていただけると、あまがさは大変喜びますw