• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
車に出会ったり、ふと思ったり、ニュースをみて考えてみたり…

そんな、あまがさのボーっとした事を書いてく…予定です。
witten by amagasa
世界中
うんうんする
0


車の話でもしないとなぁと思いながら特にネタも無かったんですが、
やっとこさ話のネタになる物が週末にあったのでその話を(書いたら結構長めになりました。読んでも良いという方はどうぞ)。

高校の先輩の結婚式へ参加するために、名古屋市の金城埠頭へ。
チャペルの前にプールがあって、新郎がタイブするハプニングもあった楽しい式でした。

その帰りにプジョー大府店でオイル交換してきました。

うちのマイカー、206はココの店長さんから購入させて頂いて、4年ちょっとの付き合いでございます。
店に入った時はちょうど接客中で、他の知り合いの店員に車をお願いして、店内を見るとコレ↓が!




RCZ_front.jpg


RCZでございます。
2007年の東京モーターショーで308RCZとして見た時からほぼそのまま市販してくれたプジョーに感謝です

「試乗できます?」と店員に聞いてみたら、予約制らしく、「空いてましたらお声をかけますね」との事。
待つこと10分でAT車を試乗して来ました。
しかも勝手に行って15分ぐらいで帰って来いとか
すみません、プジョーの試乗車、来店するたびに乗ってるせいですね。
店長が岡崎にいた時は試乗車で勝手に三河湾スカイラインも行かせてもらいましたしね。

と言うわけで、思ったままに書いて見ると…

●実際に見た感想
4290mmのロングサイズに1845mmの幅とマイカーに比べたらビックサイズですが、
見た目そこまで大きく見ない。
後ろがダブルバブルルーフからなだらかに落ちてる綺麗なデザインですが、
シートに座ってセンターミラーや目視で後ろを見ると、お尻がどこまであるかサッパリ
ヘタレな自分にはリアカメラ必須のようです。

●乗ってみた感想
シートに座るときにちょっと狭いかな?
とか思ったんですけど、座れば広いし180cmの身長でも大丈夫。

走り出しがちょっと重いかなと。
これは308CCの時にも感じた事なんですが、
重めの車体に1600ccだと走り出しだけ辛いかな。
走ってしまえば問題無くスムーズでしたよ。

前に進む分には車が自分の手の内にある感覚を持たせてくれます。

足はショックはキチンと伝えてくれるし、それでいて助手席に不快感を与えない程度(多分…)でしたよ。
308の方がフワッとした感じでした。
個人的にはコレくらいの硬さが運転する楽しみあって好きです

タイヤのせいなのか電動パワステなのかハンドル切った時に車体が動くのにワンテンポ後れる感じでしたね。
DLのディレッツアZ1☆からBSのPlaysを履いた時にワンテンポ後れるなぁと感じた感覚と同じだったり。

と、思いながら試乗を済ませ、店長とRCZ話やら三重県ばなしやら1時間半ほどして帰りました。



色々書きましたが、RCZは買いだなと興奮しております。
1600ccターボと言う事で、今の車(1600ccNA)と自動車税も重量税も変わらず、
オイル交換とかも今より1000円上がるくらいだとか。

あとはタイヤがMTだと15インチから19インチになるのでタイヤ貯金が必要になるかと。
ちなみに写真のRCZの展示車、予約した方がパッケージの変更とかで、
即納車(MT)となっているそうです。

420万と自分にはまだ手が出せない値段ですが、買って即乗りたい方はどうぞ。
その時には紹介って事にしていただけると、あまがさは大変喜びますw
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=gjUACdpH8sre2XuMy7T9%2fw%3d%3d
コンドウ☆ on September 14, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
amagasaさん はじめまして、プジョー乗りのコンドウといいます。
自分もRCZに試乗してきましたよ。
このデザインは、街行く人の視線を釘づけにしますね。
運転しているのが恥ずかしいくらいです。
人目の多い街中をスリ抜けて、ルート23号線のバイパスをカッ
飛んでみました。(白バイ&覆面にドキドキしながら・・・(苦笑))
残念ながら、自分にはこの6AT仕様は合いませんでした。が、
左ハンドル+6MTはまったくの別物らしいので、期待して
みたいと思ってます。(笑)
amagasa on September 14, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>コンドウさま
はじめまして、コメントありがとうございます

自分も試乗した時にも注目の的でした。
夕方に試乗したので23号バイパスは断念しましたorz
6MTだとペダルの位置も変わるそうで、一度試乗してみたいですね。



 
いーさん on September 17, 2010  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

amagasaさんもRCZを試乗されたんですね~!
羨ましいです!

自分もこちらのスタイリングにはかなり興味があります。
某ドイツ車メーカーのクーペと同じようなデザインだなぁと最初は思いましたが、
ところがどっこい、ダブルバブルとかグラマラスなテールラインとか、とても魅力的です!

コンドウ☆さんが言われるように、エンジンとATの相性に
好みの分かれるところはあるようですが、一度試乗してみたい車の一台ですね!

 
amagasa on September 17, 2010  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
>いーさんさま
夕方の渋滞でトロトロでしたけど、気楽に試乗してまいりました~

自分もスタイリングに一目惚れで、プジョーの市販決定の即決ぶりに浮かれました
コンドウ☆さまの日記にもありましたが、好みは別れるかと思います。
他の方の試乗日記を見ると大変勉強になります。

ぜひぜひ、試乗して来てくださいませ~
 
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
amagasa
amagasa
プジョー206→RCZ乗りのamagasaと申します。ゆるゆるとやっていこうと思うのでヨロシクお願いします。まいこさんではフラフラ~としてますのでその時はよろしくお願いします。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。