• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by たか
世界中
うんうんする
0



本日の名古屋は良い天気でしたねー
どこかで車関係のイベントをやっていないかなーと探していたら、




名古屋市 名東区にある アウト・ガレリア・ルーチェにて

- 栄光のルマン 日本からの挑戦 -

と題して、3台のルマンカーが展示してあるということで、
このルマンWEEKの良いタイミングで行って参りましたー

ミニカーショップのゼロ・クラフトも併設されていて、
我々カーくる民としてはたまらない組み合わせなのではないでしょうか?






入口に入ると・・・
おぉっ!



早速 真打登場ーー!

ルマンを制した伝説の4ローターマシンが・・・


















どーん!
と正面に鎮座しておりました!





大迫力ですな!

今から9年ほど前、私は広島のマツダミュージアムまで行って見学しているときに
係員さんの計らいで、こっそりドライバーズシートに座らせてもらったことがあります。

今日はあの頃の興奮がよみがえってまいりましたねー
今でも、ずっとこれからも永遠に憧れの車です。




詳細はこちらをご覧ください。

16.jpg


面白いのは、
このロータリーエンジンは10000rpmまで回ることができたのですが、
当時はポルシェ製のミッションを擁してもそのパワーに耐えることができず
しょうがなくレブリミットを9000rpmに設定したそうです。

レース終盤まではTOPを走るメルセデス・C11の後ろを走っていた787Bは、
プレッシャーをかけるべく猛プッシュ! たまらずペースを過剰に上げてしまった
メルセデス・C11は無理が祟ってマシントラブルに見舞われリタイア!

そして787Bの劇的な逆転優勝が実現したわけですね。


もし、787Bがレブリミット10000rpmに設定されることがあれば、
一発のスピードに過信して レースの結果は、
メルセデスと787Bは逆の運命をたどっていたかもしれませんね。



総合的にバランスの良い車しか過酷な耐久レースを制することができないという逸話ですね。





続いて…


17.jpg

TOYOTA GT-One TS 020!

あの片山右京、鈴木利男、土屋圭市の日本人トリオで優勝を争ったことは印象深いですよねー(^^



詳細については以下をご覧ください。








あとはこんなスーパーマシンも!







当時の日本勢のがんばりを象徴する3台ですよね!







同じブースに ミニカーギャラリーもありました。



ダンロップコーナーを走る!の図です。
超カッコイイですよねー(^^







併設されているミニカーショップにも侵入!




これはもう、目に毒です(^^;
あれも欲しい、これも欲しい・・・ ときりがありませんな(^^;

主に新旧フェラーリ、ポルシェがたくさんあったかな?







当然787Bもありました!
カウルが外れるタイプですね。リアルですねー







そんなこんなで夢のような時間はあっという間にすぎてしまいました。

過去の栄光にもう一度ひたるのも本当によいものです。

787Bよ 永遠なれ!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BVE0SiRETFAydbyIOOJK4g%3d%3d
いーさん on June 14, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
787B最高っ!
確か実家に787Bが優勝した年のル・マンのビデオがあったはず・・・・?
あったはず・・・?
もう一度見たくなってきました(^^)
たか on June 14, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルマン観戦おつかれさまでしたー

私は少しだけネットTVでレース観戦しつつ、
昼からはマツダ787Bを見て過去の栄光に浸っておりましたー(^^;

いや~
耐久レースって本当に感動的でいいですよね~
ROAL on June 16, 2009  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
たかさんこんばんは。 こちらでもよろしくお願いします。

91年のルマン、リアルタイムで見た記憶がかすかにあります。
日本車で初めて総合優勝を成し遂げたのですから、本当にマツダは偉大なメーカーですね。

787B、トミカのミニカーなら持ってます。
 
 
たか on June 17, 2009  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>ROALさん

ご無沙汰しております!
実に半年ぶりですね~ お元気でしたかー?


当時としては日本車が世界舞台で優勝できるなんて
なかなか想像できなかったので、そりゃもう大騒ぎですよね~

4ローターのエンジンを積んだこの独創性の塊のようなマシンは
私にとって永遠の憧れです!
またイベントがあるごとに見に行きたいなーと思っております。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
たか
たか
いつの間にか欧州車が大好きになってしまいました。不定期更新ですが、よろしくお願いします。 
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。