皆さんお久しぶりです。 3.11震災後、どっぷり自粛ムードに浸って2ヶ月もほったらかしにしてしまいました・・・ GWに関東戻って(その前にもガソリンの目処がついた時に速攻で帰りましたが・・・)、 車弄ったり、ドライブしたりで、虚無感も薄らいだので、またよろしくお願いしますm(_ _)m まず、カリブロッソのオイル交換から 画像の左が前回交換したもの近所のホームセンターで¥1,980で購入の 部分合成オイル(5W-40)です。 カリブロッソの取扱説明書には、冬期は5Wのオイルも使用可と書いてあるのですが、 入れた当初はちょっと漏れ気味に・・・ 結局、漏れは止まったのですが結構ヒヤヒヤもん。。 そこで、左の10W-30に交換しました。なんだかんだ言ってもカリブロッソも、 もう12年前の車。ちょっと硬めがいいのかも・・・ 長距離を走ることも多いので、今回は100%化学合成にしました。 オートウェーブで¥5,980位だったかな。 毎回、エンジンオイルを換えるとエンジンの回転(パワー感)が良くなる感じがするのですが、 今回は特に見違えるように良くなった感じです。 さすがCastrol EDGE。エッジの効いた加速しやがる!?(^_^;) TOPGEARのジェレミーのように「POWEEEEEEEEEEER!!!」と叫んでしまいそう。。 そんな無いか・・・ もう一つの変更点がタイヤです。 当初は、インプの時のように夏タイヤと冬タイヤでそれぞれホイールを用意したかったのですが、 タイヤだけでも結構な出費なうえ、Bugattiホイールかなりお気に入りなので履き替えにしました。 走行距離が多いことに定評のある僕(^_^;)なのでメーカーは”MICHELIN”から Pilot Preceda2(PP2)かPilot Sport3(PS3)で考えていたのですが、 PP2の方は生産停止らしいので、PS3にしました。 サイズは185/55R15 スタッドレスはインプ用(195/60R15)を暫定で使っていたので、外径が一回り 大きかったのですが、やっと適正サイズになりました。 ”Pilot Sport”はスポーツタイヤということもあり、 今のところタイヤが勝っている感じの操作性です。 X-ICE2(スタッドレス)の感覚でハンドル切ると曲がりすぎる感じ(^_^;) タイヤが曲がりたい方に先に行っちゃうので、 足回りちょっと固めたら面白そうだなぁ~(^∀^)v ・・・おまけ・・・ GW以前になりますが、シフトノブを換えました。 純正→「PRESTO WRCシフトノブ」です(^_^;) 基本的なスタンスとしてオートバックスのインテリアコーナーにあるシフトノブは なんか安っぽいのが多くて付ける気がしなかったんですが、 スーパーオートバックス東雲でこんなコンペティティブなシフトノブを見つけたので 装着!!(見方によっちゃこっちの方が安っぽいって!?) 少しだけ、車内がコンペティティブに!! (※シフトパターンは助手席で隠れている根本の部分に貼ってあります。) 軽量なので、ギヤチェンジしてる感もアップし、若干シンクロにもやさしい・・? 順次ドイツーオーストリアミュージアム巡りの旅の記録も再開しま~す。