12日の月曜日。 当初、仕事の筈だったのですが、仕事が無い為休みなり家でゴロゴロする予定が、とるー。君からの依頼で、180のインタークーラーとマフラー交換を手伝いをする為、結局会社に出勤でした(笑) 最初は、マフラーから。 作業は外でやってたのですが、 ジャッキで上げて、ウマを置いて「さぁやろうか!」とはじめた瞬間・・・ 急に雪が吹雪いてきました(爆) なんと言う、始まりの悪さなんですかね(^^;) 一向に止みそうも無かったので、一旦降ろし、工場でやる事になりました。
写真は、外し終わった時の物です。 ちょっと手こずりましたが、無事に取れました。 取れたら恒例のスーパー爆音タイム! 感想、 微妙~(^^;) お遊びが終わったので、ちゃっちゃと付けます。 無事、装着。 なんと言う、ブラジ仕様(笑) 作業が終わったので降ろします。 フォークリフトで!(爆) だって楽ですから~ 次に、インタークーラー交換。 最初の状態を撮っておきました。 予想外に取り外すのが面倒だった純正バンパーも、無事に取り外し。 (と言うか自分のが簡単過ぎなのか・・・) 仮付け~ こんな感じ? ココに来て、問題発生。 パイピングのホースが足りない事に気づく。 近場の置いてそうな店を数件回りましたが置いてなく、代用品いけそうな物を買ってきましたが、どれだけ時間を掛けても一向に付く気配が無かったので、結局断念。 仕方なく、そこのパイピングだけ純正を取り付けました。 この時点で、作業開始から10時間。 最後の作業、試運転。 無事、エンジンは掛かりアイドリングも問題なし。 テストドライバーは、オーナーのとるー。君。 工場をでて数分後、超不安定なアイドリングで帰宅。 原因は、パイピングの止め忘れの為、パイプが抜け落ちてました(^^;) 取り付けて、再度エンジン掛けましたが、補正がかかってるのか、数分間はアイドリング不調でしたがその後、元に戻りました(^^) 再び、試運転しましたが、問題なく帰ってきました。 これにて、無事に作業完成~ 今回のインタークーラーは、純正パイピングを仕様するタイプだったで楽勝かと思いましたが、予想以上に手こずりました。 あくまでも予想ですが、普通の前置きインタークーラーの方は、バッテリー横に穴を空け、レインフォースの加工等が必要でしょうが、取り付けは自体は楽なんじゃないかと思われます。 多分ね。 久々の濃い車弄り日でした。 それにしても、前置きなのにこの申し訳無さそうに付いてる感じが泣けます。