プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社は、4月8日(土)~6月25日(日)まで、全国11拠点のシトロエン正規販売店を新型シトロエンC3が巡回する「New C3 Road Show」を開催する。
本ツアーでは、2016年のパリ・モーターショーでワールドプレミアを迎えたBセグメント小型モデル、シトロエンC3を展示し、SUVの要素を取り入れたユニークなエクステリア・デザインや、先進的な「Citroën ConnectedCAM™」をいち早く体験できる。
このConnectedCAM™はオンボードカメラで撮影した画像や映像を、スマートフォン・アプリ(無料)を通じてシェアできる機能で、自動車として世界で初めて採用。来場者はこのConnectedCAM™を通じて撮影した画像をその場で印刷し、アルバムに収めて持ち帰ることができる。
さらにiPadを使ったカーコンフィギュレーターを利用可能なほか、フランスでデザインされた「ラ・メゾン・シトロエン」と呼ぶ新しいシトロエン販売店のコンセプトも特設展示する。
「New C3 Road Show」開催スケジュール」
1.4月8日(土)~4月9日(日) シトロエン中央
2.4月15日(土)~4月16日(日) シトロエン岡山
3.4月22日(土)~4月25日(火) シトロエン京都 [註1]
4.4月29日(土)~5月7日(日) シトロエン堺
5.5月13日(土)~5月14日(日) シトロエン金沢
6.5月20日(土)~5月21日(日) シトロエン三重四日市
7.5月27日(土)~5月28日(日) シトロエン名古屋中央
8.6月3日(土)~6月4日(日) シトロエン浜松
9.6月10日(土)~6月11日(日) シトロエン長野
10.6月17日(土)~6月18日(日) シトロエン横浜緑
11.6月24日(土)~6月25日(日) シトロエン千葉
[註1] 京都での開催は京都駅前特別展示。
シトロエン New C3 Road Show 公式サイト:http://web.citroen.jp/news/2017/c3-road-show/
NEW Citroën C3
・7年振りのフルモデルチェンジ。2010年の発売以降、日本市場でもシトロエン・ラインナップにおいて50%以上の販売割合を誇ってきたボリューム・メーカー。
・ 旧型の丸みを帯びたエクステリア・デザインから、シトロエンの新世代デザイン言語により大きくイメージチェンジを果たした。ボディサイドのエアバンプ(Airbump)は傷を防ぐ機能とともに、SUV的な印象にも貢献。
・ ボディ全長×全幅×全高=3995×1750×1495mm、ホイールベースは2535mm、車重は1160kgです。
・ ドライブトレインは最高出力110psの1.2Lターボ(ガソリン)+EAT6(6速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション、ストップ&スタート機能付き)。
・ 充実の安全運転支援装置を装備。80km/h以下で前方に停止した車両を、60km/h以下では歩行者も検知して衝突回避・軽減を図る「アクティブ・セーフティ・ブレーキ」や、意図しない車線逸脱を警告する「レーンデパーチャー・ウォーニング」、センサーを用いて自動でハイ/ロービームを切り替える「インテリジェント・ハイビーム」などを、「ブラインドスポット・モニター」などを用意。
・ 前方のオンボードカメラで撮影した写真・映像をスマートフォンでシェアできる「ConnectedCAM™」。
・ 日本での正式発表・発売は夏頃を予定している。
<安全運転支援装置の詳細>
アクティブ・セーフティ・ブレーキ
衝突のリスクを検知すると、まずは警告を発し、さらにドライバーが回避操作を行わない場合、衝突軽減、衝突回避のためのブレーキングを実施。作動は5km/h以上。80km/h以下で停止した車両を、60km/h以下では歩行者も検知する(但し自転車やオートバイは検知しない)。
レーンデパーチャー・ウォーニング
60km/h以上で走行中、ウィンカー操作無しに車線をはみ出しそうになると、インストルメントパネル内の表示と音で警告する。
ブラインドスポット・モニター
死角に入った車両の存在をドアミラーの警告灯で知らせる。
インテリジェント・ハイビーム
カメラ・センサーが前方走行車や対向車を検知し、自動でハイ/ロービームを切り替える。
コーヒーブレーク・アラート
65km/h以上での連続運転が2時間を越えると、インストルメントパネル内の表示で休憩を促す。
ドライバー・アテンション・アラート
カメラ・センサーの情報から、車線に対する車体のふらつきを検知し、居眠り防止の警告を行う。
スピードリミット・インフォメーション
カメラ・センサーが制限速度標識を認識して、インストルメントパネル内に表示。
バックカメラ&バックソナー
※上記の安全システムは運転をサポートするもので、追突などを自動回避するものではない。また、システムの制御には限界があり道路状況や天候によっては作動しない場合がある。
シトロエン 公式サイト:http://www.citroen.jp/