Alfa Spider のある暮らし
アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!
Next
Prv
Home
2011年1月14日
ICERブレーキパッド(純正品編)
witten by ハクナマタタ
0
少々期間が空きましたが、
ICERブレーキパッドがカーくる懸賞で当たった
ので、その検証をしたいと思います。
と言っても、今回は純正ブレーキパッドの検証です。
純正ブレーキパッドは、結構ブレーキダストが多いと思いながら、そのまま使っていました。
今回は、どの程度距離を走るとどの程度汚れるのかを検証してみました。
ということで、まずはホイールの汚れ落としをしてスタートです(笑)。
とりあえず、洗った後のフロント(左)のホイールです。
リア(左)のホイールです。
洗った後のホイール拡大です。
証拠として、その時の距離です。
ODDメーターは、20,645kmを表示しています。
さて、洗車後、一般道のみを走行しました。
首都圏は信号や渋滞が多いため、結構ストップ・ゴーが多く、短距離で効果が見えるかな?と思った次第です。
ホイールの汚れの状態を確認します。
ウェットティッシュで汚れを拭いてみました。
これは、フロント(左)の汚れの一部分を拭いた後です。
結構汚れていたことが判ります。
これは、リア(左)の汚れの一部分を拭いたところです。
やはりそこそこ汚
れています
。
これは、リア(左)のスポーク部分の汚れの一部を拭いたところです。
スパイダーの場合、リアのスポークの部分に結構ダストが付きます。
この時のODDメーターは、20,795km。
即ち、20,795km-20,645km=150kmの走行後の状態でした。
純正パッドでは、150km程度でこのくらい汚れていたんですね。
さて、次はICERブレーキパッドに交換した後のリポートをお届けいたします。
もう少しお待ちくださいね~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GfeeiVxaUFk83shpyuCQsw%3d%3d
comment (12)
trackback(0)
■
とぐさん
on January 14, 2011 Friday [
EDIT
]
おおっ。これは興味深い検証ですね!
つづきを楽しみにお待ちしております♪
■
いーさん
on January 14, 2011 Friday [
EDIT
]
おはようございます!
これはナイスな検証手順ですね(^^)
ICERのパッドの検証結果との比較が気になります!
皆さんの注目度も高いのではないでしょうか~?
■
Sの怪人
on January 14, 2011 Friday [
EDIT
]
凄い。
部品メーカーでやる不具合解析の様で、漠然としたイメージではなくデータ収集からと言う事ですね。
違いは、仕事ではないので楽しみながら出来る事。
パッドのアタリが出る前と後の差も気になりますね~。
■
ハクナマタタ
on January 14, 2011 Friday [
EDIT
]
tog さん、
本当なら、自動車雑誌のように、ブレーキの利き具合の検証もしてみたいのですが、なかなかそういう環境はないもんで・・・。
続きはどうなるかお楽しみに!
■
ハクナマタタ
on January 14, 2011 Friday [
EDIT
]
いーさん、
さてさてどうなるか、私もわかりません。
ノンフィクションでお届けいたします(笑)。
■
ハクナマタタ
on January 14, 2011 Friday [
EDIT
]
Sの怪人さん、
パッドをICERに替えてからは、純正との比較の他に、継続的にリポートしようかと思っています。
さて、どうなるか?
スパイダーは、走行距離が少ないのが気になるところですが(笑)。
■
yokyon
on January 15, 2011 Saturday [
EDIT
]
綺麗にお手入れされているホイールですね!
って綺麗なことに驚いている自分はどんだけ汚いのか(^_^;)
検証結果が楽しみですね。
■
ハクナマタタ
on January 15, 2011 Saturday [
EDIT
]
yokyon さん、
いやぁ、今回の検証のために、一生懸命掃除しました(汗)。
懸賞の検証結果、さてさてどうなるやら。
■
ルカ
on January 15, 2011 Saturday [
EDIT
]
今回はアカデミックな記事ではありませんか!
純正パッドは短期間でも随分ダストが出るんですねぇ。
どれだけダストが少なくなったか興味深いです。
■
ハクナマタタ
on January 16, 2011 Sunday [
EDIT
]
ルカさん、
雪国からのコメントありがとうございます。
そうなんです、今まで定量的に測定したことなど無いもんですから、今回やってみました。
勿論、ホールの汚れは
走行距離に比例しますが、ストップ・ゴーの回数が一番効きますね。
パッド交換後は、乞うご期待(笑)。
■
Souju
on January 16, 2011 Sunday [
EDIT
]
なるほど! 150kmの走行で結構ダストが出るんですね。
イプシロンも結構多いですよね。
さて、当選品のパッドはどうなのでしょう? 結果を楽しみにしております。
■
ハクナマタタ
on January 16, 2011 Sunday [
EDIT
]
Souju さん、
そうなんです。今まで汚れたら洗車してましたが、具体的にどの程度の距離でどの程度汚れるかは確認しておりませんでした。
イプシロンも結構多いですね。
結果は、もう少々お待ちください。
0
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
カーともまで
カーとものカーともまで
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
プロフィール
ハクナマタタ
車全般好きですが、やはりイタリアはいいですね。
もっと見る
愛車情報
スパ
蘭ちゃん
グラプン
カウンター
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
パンダで巡る北海道 (11/5)
アルファロメオ916のタイヤ事... (9/7)
リバイバルカフェ (8/19)
遭遇!その2 (8/10)
フェッラーリ vs マゼラーテ... (7/21)
タイヤ交換&アライメント調整 (7/13)
遭遇! (5/31)
VW ID.4 試乗とEV展示... (5/7)
ENGINEの昔の記事 (4/21)
二十歳のアンチエイジング (3/17)
カテゴリ
Spider(24)
Grande Punto(14)
Ypsilon(5)
車etc.(17)
拾いもの(1)
まいう~♪(3)
パーツレビュー(6)
想いで車(3)
Misc.(1)
カーとも
デルタクさん
ウイングオートさん
mirafioriさん
デルたん こと パルキィさん
花次郎さん
Anneさん
もっと見る
参加グループ
CARCLE OASISPARK SUNDAY
Special Press Release !
DS3友の会(笑)
カーくるフォトコンテスト「Cle-One-GrandPrix」
もっと見る