欧州モーターカルチャー聖地巡礼の旅、いよいよ1つめの聖地に到着します。 2011年12月31日 ミラノ郊外のPAで生ハム入りのパニーノに満足したら、 今回の旅の第1聖地"マラネッロ"に向けて再び南下します。 この辺りは、イタリア最大の河川"ポー川"流域に広がる"ポー平原"のド真ん中。 見渡す限り平地が広がっています。 どこを見ても平らな風景に、どことなく故郷の千葉県北西部を連想して、 親近感を持ってしまいます(^_^;) そんな郷愁に浸っているうちに聖地に着きました!! クルマで来るのは今回が初めてだったので、どっからマラネロにアプローチするのかと 思っていたのですが、"Maranello"の行き先表示についていったらアベトーネ通りから 本社正門前にひょっこり出ました。 画像はガレリア方面から正門を望んでいます。まぁ有名なアングルですね(^_^;) そろそろ、ミュージアム(ガレリア)でも見学しようと駐車場にクルマを停めると、 おもむろにイタリア人のお兄さんがやってきて、 イタ兄貴「€80でカリフォルニアに乗・ら・な・い・か!!」 ハッセー「What!? €80!?運転できるの!?」 イタ兄貴「あぁ、プライスリストがあるからついて来な!」 ハッセー「・・・・(なんか怪しそうだけど、ちょっと興味ある~)」 イタ兄貴「これがプライスリストだ。€80で10分コース。 30分コースなら270km/hまでだせるよ(^_^)b」(それいいのかよ・・・(^_^;) ハッセー「おっ!430スクーデリアと458もあるの?」 イタ兄貴「430は今はないよ。458は16:00まで戻ってこないなぁ」 ハッセー「(よし、ちょうど良いから4スクに乗りたいとか言ってやめとくか・・・) やはり4スクに乗ってみたいな。あのエキゾーストノートがお気に入りなんだ( ー`дー)キリッ」 イタ兄貴「そうか430スクーデリアなら知り合いが持ってるから紹介するよ~」(@o@)エェ~!! と、紹介されたのがここ。なんだ”WARM-UP”じゃん!! WARM-UPならフェラーリグッズショップの老舗だし安心だ。 2009年には旅の中盤だというのに、ここでブラーゴの"1/18 Ferrari 250LM"の組み立てキットを 買ってしまい、以降大変かさばった思い出もある・・・ 早速プライスリストを確認すると430スクーデリアは€100で10分。よし乗った!! 2009年に来たときには、そんなアトラクションどこもやっていなかったのに、 2011年のマラネロは大フェラーリ試乗会場と化してました(^_^;) かくして、マラネッロで430スクーデリアをドライブするという願ってもない体験を することが出来ました(@∀@)y 乗ったのはジアッロモデナ(イエロー)の"430 Scuderia" ちなみに、試乗中は隣にスタッフが乗って英語で案内してくれます。 スタッフ「シフトアップするときにアクセルは戻さなくてイイよ」(スイマセン、MT癖が・・・) スタッフ「次のロータリーは2番目で出てくれ!! の他にも スタッフ「ここは良いストレートだから少し待って加速だ!!」 スタッフ「クルマ来てないから、前のフィアット抜いちゃいな!!」 など、乗ってる間は10分とは思えないほど濃い体験でした(^_^;)ゞ ”マラネッロでフェラーリを駆る”なんて一昔前では考えられなかったことが 体験できるWARM-UPの"PUSH START"プログラム。問答無用にオススメです。 430 Scuderiaの乗り味で印象的だったのが、街乗りではガチガチのサスペンションが、 パワーをかけるとフワッと沈んで、たちあがっていくのが快感でした(^_^;) あ、あと音は言わずもがなです。 ちなみに、試乗時のオンボードカメラの動画をDVDに焼いてくれます。 上の車内画像はそのDVDからのキャプチャーです。 あぁ~、ガレリア見る前にこの充実感は何だぁ~ つづく