最近開催されたモーターショーを見てみますと、現在ドイツ以外の先進国で採用されている
タッチ式のナビシステムがベンツやアウディの出品車両にも採用されています
医療、鉄道、製造業等あらゆる産業の機器でボタン式からタッチ式に進化しているのに
自動車産業ではちょっと前までの欧州車だけがボタン式にこだわっていたのですが
イタリア、フランス、イギリス等ナビがボタン式だったメーカーも新しく発表されている車はほとんど
タッチパネル式になっています
現在ではベンツ、BMW、アウディ等数社だけがいまだに古いボタン、ダイヤル方式にこだわって
いるのですが、モーターショーに出品している最新式の車両にはタッチ式を採用している
メーカーが・・・
2012年にアウディ本社のフェイスブックに日本製のナビとMMIナビを比べた画像を載せ
ボタン式、ダイヤル式の古さ、使いづらさを何度も載せたのですが(アウディジャパンに同じ
物を載せたら即座に削除されました 中国共産党みたいな会社ですねぇ)
削除こそされないもののコメントは無し! 他のアウディ車使用者にはボタン式の方が優れてるだの
タッチ式の悪口のコメントが載せられましたが・・・
親会社のワーゲンですら新しくモデルチェンジ、マイナーチェンジした車のナビはタッチパネル式に
進歩しているのに・・・しかも最初の車検までは地図データの更新が無料ですし、ディーラーに
持ち込む必要もなくSDカードでユーザー本人が更新できるようになっています ベンツ、アウディ等
数社以外のタッチパネル式を採用しているメーカーは地図の更新はSDカード、DVD(CD),通信等で
ユーザー本人ができるようになっているのですが・・・
ボタン式にこだわっているメーカーだけがディーラーに持ち込み、データ更新料、工賃を取るシステ
ムになっています (タッチパネル式を採用している
メーカーはかなり以前から、ユーザー自身で更新ができるようになっているのですが・・・
ボタン式でもユーザー自身で更新ができるようなナビシステムにできるはずですが・・・
タッチパネル式と同じようにHDDでSDカード、DVD(CD)、USB等使えるメディアは同じなのですから)
更新料、工賃がぼったくれなくなるのでわざとディーラーに車を持ち込むシステムにしているとしか
思えない・・・ なんかせこい (´Д`))
モデルチェンジされるA4・・・ タッチパッド式ワイドパネルが採用されているという噂が・・・
(アウディ、BMW,ベンツ等が採用しているタッチパッドなんてごまかしもいいとこ・・・
使いづらいし使っていいる人はほとんどいないのでは、それこそ本末転倒ですね スマフォやタブ
レット等がなぜ大衆にあっという間に広まったのか・・・ タッチ式の直感的な操作感覚、音声認識(検
索)操作等理由がいろいろあると思いますが)
<追記>
autoblogの新しいreportによるとアウディの新しいデザイン部門責任者になられた
マーク・リヒテ氏は新型「A7」について「次期モデルは、より急進的なデザインにな
る」と語られその画像を公開しています
インテリアを見ると現行のボタン+ダイヤル+タッチパッド式はなくなっていて、
シフトレバーの前にタッチパネルのようなデザインが(私の見間違い?)
リトラクタブル式のディスプレイが無くなってNew TT?みたいにメーターパネルと
兼ねる形式になっていいるようですが、助手席や後ろの座席に座っている人は、
地デジやDVDはおろかナビの地図も見れないようになってしまっているみたいで
すが・・・
エクステリアも2ドアクーペ(3ドアハッチバック?) 現行の5ドアハッチバックも出る
のでしょうか?
http://jp.autoblog.com/photos/audi-prologue-concept-photos/
http://jp.autoblog.com/2014/12/27/next-gen-audi-a7-design-radical/
やはり技術の進歩には抗えないみたいですねぇ
2020年になる頃にはMMIも淘汰されているかな ( ̄ー ̄)v