95年式のギブリを乗っておられるユーザーさんより、エンジン掛けてしばらくはアイドリングが不安定でエンストしそうになるので直ぐに走り出せない、少しアクセルを踏んで待っていると安定するとの事。確かに冷間始動後アイドリング回転が低くむやみにアクセルを踏むとストールしてしまう。うまくアクセルを踏むとスムーズにエンジンは吹き上がるので燃調とか点火ではないからアイドルスピードの問題!早速アイドリングコントロールバルブを調べてみると・・動いてない。やっぱり!少しいやな予感と期待をこめて 在庫確認!・・・・いやなほうが的中してしも~た ”生産中止” あっけない返答。(でも最近よく聞く言葉)こまったなーどうしよ~ ん! このバルブどこで見たような・・・発見! FIATについているやん。
早速、在庫確認 へへー! 少数在庫ありとの事。でも何か高額やし・・・このエンジンシステム グループ内で使ってるんちゃう・・有った! おまけに2/3位の価格! ギブリに使うこと考えるとまー安いほうかな?今までも経験したことあるグループ内での共通使用。こんな時便利だね!(なんで価格が違うんやろ?ま~有ったことを素直に喜ぼう)