山陽自動車道、中国自動車道のひどい渋滞は吹田付近になる頃まばらになって来たので機嫌よく加速!当店メカニックのB、お客様のNさんを抜き名神高速に合流する吹田ジャンクションの上り左コーナーを抜け合流に合わせて加速!”アニャ加速しない”げげタコメーターの針がゼロを指してるやないかい!エンジンストール!なんでやねん!とりあえずハザード出して路肩へ。再始動を試みると始動したがボロボロと不調、吹き上がらない。インテークダクトの抜け?チェックするも異常なし。ん~しゃない レスキュー呼ぼう。
まず保険会社に電話、場所と症状を伝えレッカーを依頼。最後に”レッカー車には同乗出来ませんのでインター迄は送りますが、そのあとは公共機関でお帰り下さい。”との事 ”え~ それって・・・” 受付だけして貰いJAFに連絡、保険会社に連絡している事を伝えて待つこと30分弱。JAFのレッカー車が到着! そうなんです始めての第五弾! JAFに入り続け30年あまり自分の車両トラブルで呼んだのはお初です。帰社予定時間から約1時間遅れで店に到着して精算すると高速道路費用も含め¥4万弱でした。でも掛かったこの費用は保険会社負担。入ってて良かった~JAFと保険!ほとんどの事をしてくれるJAFと長距離のレッカー移動をカバーしてくれる保険は最強のコンビ!と実感しました。
その2で ’2日間に渡り走った距離約530Km程’ で ”程” にだけ色づけされていたのお気づきでしたでしょうか?そうなんです止まった吹田迄が530Km程で店まではあと40Km弱ありました。初めての第六弾”ブログでなぞなぞ” なーんてね。今回は色々と体験も出来有意義なツーリングでした。後日システムテスターでチェック。結果エアマスがお逝きになったようです。サーキットランの時で無くて良かった~。(へたしたら のんびりゆったり走行会でこれまたお初の赤旗中断やんか!カッコ悪~)