ルノー・ジャポンは、モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により、高いレベルのパフォーマンスを実現したメガーヌ ルノー・スポールのエンジンを、最高出力 300ps、最大トルク 420N・m(EDC)/400N・m(MT)に高め、ロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスク、スポーツエキゾースト等を装備した『メガーヌ ルノー・スポール トロフィー』を、10 月 31 日(木)から販売開始すると発表した。
価格はEDCモデルが499万円、MTモデルが489万円(いずれも税込)となる。
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーは、世界中の自動車メーカーが開発のためにテストを行い、ラップタイムを競うニュルブルクリンクサーキットで、量産 FF 車最速* の記録を塗りかえてきたDNA を受け継ぐモデル。
* 2019 年 4 月 5 日、ニュルブルクリンク北コースにおいて、メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR が量産 FF 車最速となる 7 分 40 秒 100 を記録。
メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジン
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーに搭載される 1.8L 直噴ターボエンジンは、F1でも採用されている”セラミックボールベアリングシステム”が採用されたターボチャージャー等により、最高出力がメガーヌ ルノー・スポールの279psに対して、21ps 向上した300psとなっている。
同様に最大トルクは、メガーヌ ルノー・スポールの390N・m に対して、EDCモデルでは30N・m 向上した420N・mに、MTモデルでは10N・m向上した 400N・m を発生し、メガーヌ ルノー・スポール史上最もパワフルなエンジンとなった。
また、”アクティブバルブ付スポーツエキゾースト”が採用され、マフラー内に設けられた機械式バルブの開閉により、スポーティでありながら騒音レベルを抑えた日常の使用に適したサウンドと、エンジン性能をフルに引き出すとともにスポーツモデルにふさわしいエンジンサウンドが任意に選択可能となっている。
スポーツドライビングのためのシャシー
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーには、メガーヌ ルノー・スポールにも装備されている、ワインディングでの俊敏さと高速コーナーでの安定性を両立する4輪操舵システム”4コントロール”や、ダンパー内にセカンダリー ダンパーを持つ”4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(HCC)”を採用。
さらに、コーナリングスピードの向上を目的に、メガーヌ ルノー・スポールのダンパー、スプリング、アンチロールバーのレートを高めてロールを抑えた「シャシーカップ」が採用されており、このシャシーに、走行安定性と高い操舵性を両立するトルセンLSD、冷却性能の向上と軽量化を実現した前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りベンチレーテッドディスクが装備され、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めている。
【メガーヌ ルノー・スポール トロフィー専用装備】
・スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付)
・19 インチアロイホイール「TROPHY」
・TROPHY デカール(F1 タイプエアインテークブレード)
・RECARO 製フロントバケットシート(アルカンタラ)
・R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング
・手動パーキングブレーキ(MT)
ボディカラーは、ジョン シリウス M、ブラン ナクレ M、グリ チタニアム Mの3色。
ルノー・ジャポン 公式サイト:http://www.renault.jp/
ルノー メガーヌ ルノー・スポール トロフィー 公式サイト:https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/trophy/index.html