今日も大学で講義を受けてきました(来週で終了)
で、いつも一緒にお昼を食べてる学生さんの家が帰り道&マツダディーラーの近くだったので、
マツダスピードアクセラ&アクセラスカイアクティブ&RX-8と試乗してきました(金曜日に電話があってMSアクセラが来たんで試してくださいね~と)。
まずはマツダスピードアクセラ
http://www.axela.mazda.co.jp/mazdaspeed/
クラッチのバネ感が強すぎでエンストこそしなかったものの、
半クラッチ付近で跳ね返りが強くて余り上手く運転できませんでした
走り出してしまえば2.3Lターボ。早い早い。
って加速で少しフロントが横滑りした?(LSDの影響かな?)
4人乗車でなかなかな加速でした。
ブレーキも良く効くし、扱いやすい。
ハンドルは…違和感のある重さをしてました。
正直、自分には全く合わない。
2台目はアクセラスカイアクティブ(2L)。
話題のエコカーですね。
出足は重いものの、4人乗車でもスムーズに加速しました。
ステアリングも素直な感じで、街乗りでの運転はとても良いと思います。
細かいところは見て無いけれど、あんまり欠点って無かったなぁ。
コレで実燃費が良いんだったら(実測はまだ分からないそうで)、アリなんじゃないかなぁと思います。
うん、MTが無いんだよなぁコレ。
3台目はRX-8(生産終了でも、まだ試乗車は続けていくみたいです)。
クラッチはこっちの方がつなぎ易い。
4人乗車の加速でも安定してました(同じくらい良い加速しますね)。
MSアクセラよりか断然コッチかな。
ステアリングもコチラは自然ですね。
無くなる前にロータリーを再度体験。
将来、車を持つ子達にロータリーを助手席からでしたが体感してもらいました。
最後に学生さんたちにもクラッチペダルを踏んでもらって(MSアクセラ、RX-8、206)
帰り際にディーラーの方に「見積もりはいかがですか?」と聞かれたので、
「3年後、この子達が買いに来るので、それまでに出世しておいてください」と答えておきました
彼らを送って帰りましたとさ(iPHONEのカバーが欲しいそうで、電気屋へ寄り道しつつ)。
彼らが社会人になったら、どんな車を買うんでしょうねぇ。