• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by たか
世界中
うんうんする
0


F348のバッテリー充電完了しました!

近所の車屋さんにバッテリーを持ち込み、
約1日かけて充電してもらったら、

充電前:11.8V
充電後:13.0V

まで復活!


この週末、仕事が休みだったので張り切って装着作業に取り組みました~


前回、バッテリーを車から取り出す際、
大きなバッテリーを横に向けたり縦に向けたり
知恵の輪のごとくとりだした苦労から学び・・・


   

横からでも引っ張れるように紐で縛ってみました!
これで取っ手を使わずに横からでも持ち上げることが可能です




そして・・・


   
 
こんな感じで突っ込みます
この状態から横に向けたり、微妙に角度を変えたりと四苦八苦しながら
所定の位置に収めようと格闘すること15分くらい・・・



   

ようやく納まりました!
この時点で重いバッテリーとの格闘で
腕が疲労していてピンボケになってしまいました




次の戦いは・・・

   

この深くて狭いスペースのブラケットを固定することです

全く工具が入らないので、
10mmのソケットに270mm超ロングエクステンションとユニバーサルジョイントを
継ぎ足してラチェットレンチで締めこみます。
しかも、まっすぐ締めるにもバッテリーを横に少し横に倒しながらじゃないと
ネジが入りません


なんちゅう車でしょう・・・コレは・・・




そんなこんなでその後は順調に・・・
バッテリー端子を繋ぎ、


   

キルスイッチのカバーを取り付け、



   


元通りにもどして作業終了!

後はエンジン始動の儀式が待っていますが、今日はここまで!
後日ナイトドライブでも楽しみましょうかね~

楽しみは後にとっておきます

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WbI2bVMMRgl7di8%2bWtpeaA%3d%3d
ハクナマタタ on September 27, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
おお、ついに復活に向けて、バッテリー装填完了ですね。

次は、セルが気持ちよく回ってくれることを祈りつつ、私もリポートを楽しみにしております。
yokyon on September 27, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お、お疲れ様です!

着実に復活へ向かってますなぁ。
あとは火入れ式ですね。これってドキドキ、ワクワクですね。
たか on September 27, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
>ハクナマタタさん

ようやく復活しました~
思えばもう2ヶ月以上乗ってなかったかも・・・

あとは平日の気が向いたときに乗ってみることとします~




>yokyonさん

何とかバッテリー脱着 完了です~
しかし、なんと整備性の悪い車なんでしょう~(汗)

ワクワク ドキドキの火入れ式は後日UPいたしま~す!
おり on September 27, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
「手のかかる子ほどかわいい」というのは
このことでしょうか?!

愛車だからこそできて、大変だからこそエンジンかける瞬間が
楽しみなんですね

明日からまた1週間始りますが、楽しみがあるとウキウキですね
ルカ on September 27, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
今度はバッテリー装着お疲れ様でした~!

この設計はやはり素人は跳ね馬様には触るなっていう設計者の信念なのでしょうか(笑)

でもこうしてご苦労があった後は楽しいドライブが出来ますので苦労も忘れられますね
いーさん on September 28, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
たかさん おはようございます!

348復活までもう少しですね!
今週の水曜日の夜位に復活の狼煙が上がるのでしょうか(^^)?

ナイトドライブの報告お待ちしていまーす!
たかお on September 28, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
たかさん

いよいよ復活間近ですね!

どうやら、外す時よりは短時間で終了したようで・・・。

完全復活の際には、進水式のように、シャンパンでもボディーにたたきつけますか!!! 
たか on September 28, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
>おりさん

通常ですと車のバッテリーなんて30分もあれば脱着できるのですが、
この車はホントーに手のかかる子です
でも昔からこんな手のかかる車ばっかり乗ってきたので
ぜんぜん苦になりません

トヨタを代表とする国産車はその辺がいかに考えられて
作られているのかが偉大に思えますね!


>ルカさん

この車、あらゆる部分に作業の順番が決められているらしく
そうとう厄介な車なんだそうです

整備マニュアルもイタリア語でわけがワカリマセン
たか on September 28, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
>い~さん

今までは忙しさにかまけて放置しておりましたが、
これからは元気出して行きますよ~
天気の良い日を見計らって出動しようと思います!


>たかお

外すときは本当にタイヘンでした!
一歩進めば行き止まり・・・といった感じ

取り付けるときは少しは悪知恵が付いてなんとか
短時間で作業できましたね

久しぶりに乗るのが楽しみですな~
頭の中ではすでに進水式を行っておりますよ~
びすけっト on September 29, 2009  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おつかれさまです(^^)

これは後日の記事が楽しみです!

バッテリーだけでこんなに大変とは
重いバッテリーを知恵の輪の如く・・・考えただけで腕がプルプルしてきそうです(笑)
たか on September 29, 2009  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>びすけっトさん

ホントものすごい設計だと思います
装着時はひもを巻きつけて横から引っ張れるようにしたおかげで
事なきを得ましたね

今週は週末まで天気が良くないみたいなので
楽しみは週末まで持ち越しですかねー???

2ヶ月ぶりに乗るのが楽しみです!
つかっち on October 2, 2009  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
バッテリー装着格闘日記…お疲れ様でした。ww

流石、職人が作った車ですね。
素人は手を出すなと言わんばかりの整備性…(笑)

いやいや、手の掛かる子ほど可愛いものです。
これからも大事にしてやって下さい。
たか on October 2, 2009  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
>つかっちさん

バッテリーひとつとってもこの作業性・・・
これは深みに入るとトンデモナイことになりそうですね~

ただ、今のところバッテリー上がり以外は
ノントラブルな我が愛車。なかなか良い子だと思います。
これからも元気でいて欲しいですね~
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
たか
たか
いつの間にか欧州車が大好きになってしまいました。不定期更新ですが、よろしくお願いします。 
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。