2014年3月2日(日)鈴鹿サーキットにて開催された
「モータースポーツファン感謝デー」に参加させて頂きました。
悪天候を覚悟していたのですが8:00のゲートオープン時には日も差し始めて
素晴らしいイベント日和となりました。(レーシングコースは最初は少しウエットでしたけど…)
今シーズン期待のマシン等じっくり見学できましたのでご報告します。
①スーパーGTシリーズ(GT500クラス)
2014年はドイツツーリングカー選手権と車両規則が大筋統合されたため、このクラスのマシンが
フルモデルチェンジします。
※多くのパーツを共有化する事でコスト抑制と、レースの垣根を越えた世界最高峰の
グランドツーリングカーレースを開催できる可能性も秘めているのです~
昨年夏頃から各メーカーのテストモデルが姿を見せ始めたのですが一般に公開される機会も殆んど無く、
マシンを近くで見学出来るはこの地域では初ではないでしょうか?感激~💦
〇レクサス SC430(~2013) ➡ レクサス RC F(2014~)
〇ニッサン GT-R(~2013) ➡ ニッサン GT-R(2014~)
〇ホンダ HSV-010 GT(~2013) ➡ ホンダ NSX CONCEPT-GT(2014~)
まあGT-RやNSXだと言っても中身は全く別のモンスターマシンですけどね~
②スーパーフォーミュラ
昔のフォーミュラ・ニッポンです~。このカテゴリーも今年からモデルチェンジ!
〇スウィフト製 SF13(~2013) ➡ ダラーラ製 SF14(2014~)
エンジンは3.4ℓから2ℓ+ターボと流行りのダウンサイジングですが
新マシンは当初GP2用に用意された非常に優秀なマシンの様で
中嶋一貴さんも鈴鹿のテスト後に「F1みたいに楽しいマシン」と絶賛したそうです。
③スーパー耐久(ST-Xクラス)
BMW Z4 GT3 & Audi R8 ultra
いずれも市販車のレーシング仕様です。美しいデザインです~
このクラスのマシンはシーズン中なかなかこんな近くで見られません!
④伝説のNSX
赤)ホンダ NSX GT2 (ル・マン24時間レース 1995) チーム クニミツ
※ル・マン GT2クラス優勝マシン
緑)ホンダ NSX ( JGTC〈全日本GT選手権〉2000) カストロール無限NSX
※GT500クラス年間チャンピオンマシン
なかなか近くで見る機会の少ないマシンをじっくり見学できました~
最後までご覧頂きありがとうございました。