昨日は愛知県でのプジョー、シトロエンの試乗イベント。
今日は岐阜の輸入車ショーへ遊びに行ってきました。
※長文です、あしからず。
●昨日
プジョーシトロエン、エクスペリエンスツアー2012
シトロエン(手前からDS5、DS4、C3)
プジョー(手前からRCZ、508SW、3008)
乗って来たのはシトロエンC3とプジョー508SWです。
車の感想の前にイベントの感想。
今、決算時期なのでどこの店舗も大忙し。
てなわけで、試乗に同行するスタッフがイベントスタッフ(つまりただのバイト)。
車についてまったく知らない訳で、「質問は試乗が終わってからディーラーの人に聞いてください」って。
プジョーシトロエンジャポンさん、もう少し対策あったんじゃない?
フランス車を否定していたスタッフいましたよ?(聞き流していたけど、社会人って言ってたかな?)
1台につき、30分近く試乗してましたけど、雑談かこちらが乗っている車のセールスポインととか、聞かれそうな所の回答方法とか喋ってました。
どっちがお客なのやら…
そんなイベントの感想でした。
さてさて、車には罪は無いので車の話題でも。
508SWですが、
相変わらずのしなやかさ加減がいいですね。
大人な乗り物だなぁと思うばかり。
ハンドルも楽々。
来ていたお客さんも結構見ていく人が多かったですね。
C3
この車といえば頭の後ろまでフロントガラスのある「ゼニスウィンド」。
それとサイドの三角窓と合わさって、プチオープン状態。
この開放感良いですよね。
2台を試乗を終えて、ぼーっと会場を見てましたが、
RCZ、シトロエンDSシリーズに見て触っていく人が多いですね。
試乗に関しても、RCZ/DS3の人気がすごかったですね。
ほとんどイベントスタッフばかりだったので適当に帰ってきました。
●今日、秋の輸入車ショーIN岐阜
3日前にBMW岐阜さんからイベントのハガキが来てて、ホイホイ行ってきました。
ズラッと並んでいますが、1/3はヤ●セ系列だとか。
さすが強いですね。
というわけで、初ヤ●セ&初メルセデス・ベンツと言うことで、
CクラスのC200を試乗してきました。
1.8Lターボと言うことでお決まりなダウンサイジングですね。
とは言え、物足りなさも特に無く、パワフルと言う訳でもない使い勝手重視な塩梅でした。
足としてはフンワリ。
左右に振ってみたんですが、沈んで戻るのがフンワリしているにも関わらず、
遅れてやってくる訳でもない。
良い体験させていただきました。
価格は399万円〜となっております。
その後、ちょこちょこ各ディーラーでお話を聞くことに。
どこも会場が小さくて「試乗はディーラーまで行ってください」とのこと。
どこも近くにディーラーがあるんで問題は無いんですけどね。
会場で気になったのはルノートゥインゴ。
あと、新型プント(シートがなかなかオシャレ)
色々見てるうちにちょっと小腹が空いたので、出店していたミスドでティータイム。
で、面白かったのがフィアット、アルファロメオの店員さん。
フランクに話しかけてきて、MT乗りの方が大好きみたいで。
昨日も国産のMT乗りの若い子達と1時間くらい喋っていたそうな。
ちょこちょこ喋らせてもらい、そのままアルファロメオ岐阜まで足を運びました。
試乗はMitoのクアドリフォリオ ヴェルデ(通称QV)。
昔、試乗したときは初期の頃のMitoで現行はマルチエアだったりアイドリングストップ付いてたり。
馬力も150から180まで上がってますしね。
そんなわけで、試乗。
いやぁ相変わらず楽しいw
モードセレクトでの変化っぷりもそうですが、
街中でも楽しませてくれる良いサイズだと思います。
あと、面白いのがアイドリングストップ。
MTのアイドリングストップってN状態でクラッチを離すとエンジンが切れるのですが、万が一エンストしたときでもNに戻してクラッチ切るとエンジンが再始動するそうです。
店員さんが「エンスト隠せる良い機能です」とおしゃってましたw
シートの色でタンレザーが無くなったんですね。
ちょっと残念です。
あとはディーラーで、Mitoの話、ジュリエッタQVの左ハンドル追加の話(ディーラーからもお客さんからも待望の左ハンドルだったみたいですね)、フィアット500のTwinAirのMTの話など結構喋って、店を後に。
試乗記念ということで折り畳み傘をいただきました。
帰り際にもう1店舗。
こちらも会場に試乗車が無いということで、ディーラーへお邪魔しました。
Volvo岐阜さんですね。
イベント会場のお姉さんが「今日までに試乗するとオリジナルイヤホンもらえますよ」って言うものですから。
試したのはV60 Rデザインです。
後ろと横の張り出しは結構好きなデザインだったりします。
1.6Lターボと508SWとかと同じ排気量でしたね。
こちらはデュアルクラッチの180馬力仕様。
燃費は8前後みたいですね。
頑丈って聞きますけど、
確かにシャシーの頑丈さはありますね。
ただ、荒れた路面で突き上げがすごかったですね。
その割に左右に振ってみると柔らかくフワンフワンと動く。
なぜでしょうね?
個人的には508SWの乗り味の方が好きかも。
ただ、機能面のゴージャスさはドイツ車と同じくらいなので、
そういったものが欲しい方はボルボかなぁ。
そんな試乗を終えてイヤホンいただいてきました。
なかなかアリじゃないでしょうか。
そんなこんなで二日間終えてみました。
思ったのは、ダウンサイジングが進んでいるなぁと思うばかり。
大排気量に遜色なくて、軽量されてますから問題は無いんでしょうけどね。
BMWの直6みたいなのがなくなるのはそれはまた寂しいものもあるわけで。
あと3〜5年後にこういうイベント来ると、またトレンドが変わっているかも知れませんね。