Alfa Spider のある暮らし
アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!
Next
Prv
Home
2023年6月24日
グラプンへの道
witten by ハクナマタタ
18
グラプン・アバルトへ箱替えしたことで、皆様から「意外!」との声を沢山いただきました。
なので、なぜグラプンを購入したのか?を、自分の思考を分析しながらご説明したいと思います。
まず、イプシロンからの箱替えであること、それほど予算は無いこと、エンジンが動力源であること、小型(ハッチバック)であること、MTであること、そして輸入車であることが大前提です。
そうなると、選択肢は過去のクルマになってしまう(最近の輸入車の新車は高額過ぎる!)ので、中古車情報を眺める日々が続きました。
そんなとき、ふと頭をよぎったのが、リトモ・アバルト!
2009年に書いた、
その昔欲しかったクルマ
に、数年前のあいちトリコローレで出会ったことも動機の一つになったのかもしれません。
アバルトって、成熟した技術をチューニングしているイメージがあり、このリトモ・アバルトも時代に逆行するようなツインキャブを載せていました。
そのイメージで選択肢を考えると、古典的なT-JETエンジンをチューニングしているモデルのグラプンが急浮上。マルチエアが悪いわけではありませんが、単純にDOHCというメカニカルな吸排気を備えているところもポイントです。
ついでに、左MTのみという潔さ。長年左MTを所有してきたこともあり、慣れた操作性の方が良いという判断もありました。
最初はベースグレードで考えていたのですが、エッセエッセになると、OZの専用ホイールや、ブレンボ&ドリルドローター、専用足周り。
その他、BMCエアフィルターやギャレット製大型タービン、そしてECUチューンなどなど、心魅かれるパーツが満載。
カタログスペックも、180ps/5750rpm、270Nm/2750rpmと魅惑的です。
ということで、たまたま良いタマに出会うことができ、購入を決意しました。
次は、今更ですがこのグラプンの感想などを綴っていきたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=W05IoUUeCfszkX7eJhVKPg%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
Prv
Next
Home
プロフィール
ハクナマタタ
車全般好きですが、やはりイタリアはいいですね。
もっと見る
愛車情報
スパ
蘭ちゃん
グラプン
カウンター
<
2025年4月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
別れの季節 (3/31)
パンダで愛知県へ (2/26)
パンダのパンダ化計画その1(車... (1/25)
パンダがうちにやってきた! (1/19)
2025年元日ミーティング (1/2)
2025年1月1日は・・・ (12/27)
パンダで巡る北海道 (11/5)
アルファロメオ916のタイヤ事... (9/7)
リバイバルカフェ (8/19)
遭遇!その2 (8/10)
カテゴリ
Panda CROSS(3)
Spider(24)
Grande Punto(15)
Ypsilon(5)
車etc.(19)
拾いもの(1)
まいう~♪(3)
パーツレビュー(6)
想いで車(3)
Misc.(1)
カーとも
こいにょろさん
takakoさん
cedarfieldさん
たかおさん
ひめさんさん
☆hitoshi☆さん
もっと見る
参加グループ
イプシロンとムーザの部屋 カーくる支部
カーくるビジネスプランのご案内
cafeGIULIA
ミラフィオーリ 総合ポータルサイト
もっと見る