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アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
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先日、パンダで愛知県へ行ってきました。

 
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初めての新東名と長距離走行です。
非力なエンジンで、新東名の120km/h走行や強風に耐えられるか?そして自分自身も運転に耐えられるか?というのが今回検証することです。

それと、い~さん家で純水で洗車をし、い~さんが焼いたカヌレをいただくことも大きな目的でした。
いやぁ、楽しくて美味しかったなぁ。

この写真は洗車後のパンダですが、ウィンドウは全てクリアです。正規輸入のパンダクロスは、リアドアやリアハッチなどはプライバシーガラスなので、そのあたりも雰囲気が違って見えます。


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ここからは、翌日の新舞子サンデーで偶然出会ったパンダ・イージーとの勝手な比較です。

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中身はほとんど一緒なのに、フロントのデザインが多少違うだけで、全く別物に見えます。

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リアから見ると、テールランプ周りが異なり、車高もそこそこ違うのがわかります。

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ついでに、スペックも比較してみました。
エンジンスペックやトランスミッションの変速比(但しクロスは6速)は同じですが、クロスの最終減速比の方がローギヤードなので、総合減速比を計算すると以下の表のようになります。
これを見ると、イージーの5速よりクロスの6速のほうがローギヤであることがわかります。


Panda2502-07.jpg


さて、実際の走行について。
往路は新東名を使い、強風の中を約120km/hで走行しました。
実は6速は、120km/hでしっくりくることがわかりました。100km/hだとちょっとぎくしゃくすると感じていましたが、イタリアの高速道路の最高速が130km/hであることを考えると、6速のギア比に納得です。
また新東名お約束の強風ですが、四駆の効果か意外と安定していました。

Panda2502-09.jpg

復路は従来の東名を使って帰ってきましたが、だいたい100km/hで走行しました。ギアは5速を多用し、上り坂では4速を使うこともありました。
なお渋滞は、復路の方が多かったです。

こんな条件で燃費を比較しますと、
往路(351km):15.5km/ℓ
復路(372km):17.1km/ℓ
と、新東名を走行した往路の方が悪くなっています。6速で120km/hで巡行するということは、思いのほか負荷がかかっているのかもしれません。

この表は、とあるサイトのトランスミッション・ギヤでの理論上の速度計算です。
「1速はずいぶんローギヤだなぁ」と思っていましたが、その通りで、最高出力の5,500rpmでも30km/hにも満たないことで納得しました。
1→2速は忙しいけど、それもまた楽し。

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最後に、自分の身体への負荷ですが、意外と腰の疲労が酷くなることはありませんでした。

後付けでスペックを確認してみましたが、何となく納得した検証結果でした。



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