• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
0


久々のスパイダーネタです。
はい、916スパイダーのウィークポイントの電動幌が動かなくなりました。と言っても、購入時の初期不良でモーターを交換したとき以来です。
症状はというと、全く動かないということではなく、リアスクリーンは動くのですが、その後トノカバーが開きません。
原因はいくつか考えられるものの、とりあえずいつものディーラーに相談に行ってみました。

Hood01.jpg

相手をしてくれた店長が、「とりあえず原因究明をしてみましょう」と言うので、あらためて予約をして訪れました。
その日は店長は不在で、メカニックの人と話をしましたが、「916スパイダーの幌のトラブルは対応したことがないので、原因究明も時間がかかる。」と何となくやりたくないオーラを醸し出していました。そして、「昨年、164をお預かりしたが、結局わからずお返しした」と内情を暴露してくれました。
そうか、あの時見かけた164、てっきりアルファのメンテに長けていて頼られているのかと思ったけど、営業とメカニックのギャップがあったということかもね。

なので、初めて Alfa-Depot を訪問してみました。実はここの代表とは昨年の916DAYでお会いしており、そのことを話したところ私のスパイダーを覚えておりました。

症状を話したところ「原因はモーターかも?」ということで、早速モーターを取外しました。


Hood02.jpg

後期型なので、よく割れるギア(63山)とは異なり、対策品の80山のギアを使用していました。

Hood03.jpg

割れてはいないものの、山が多少潰れていたことと、モーターの回りが悪いということで、清掃・グリスを塗っていただき、幌の開閉に使わなかった山にずらしてもらい、あっという間に問題解決!


Hood04.jpg

わざわざ埼玉県まで足を運んだ甲斐がありました。ヤードを眺めると、ヌヴォラブルーの後期スパイダー(右H)が停まっており、どうやら車検らしい。まだ生息していることにちょっと嬉しくなりました。

Hood05.jpg

さて、今年はまたスパイダーの車検ですが、どこで受けるか検討課題になりました。