Alfa Spider のある暮らし
アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!
Prv
Home
2025年8月20日
パンダのパワーアップ
witten by ハクナマタタ
1
うちのパンダくん、普通に走るには何も問題は無いのですが、いくらターボが付いているとはいえ900ccの小排気量ではトルク不足を感じることもしばしば。
ということで、パワーアップをすることにしました。
パワーアップの手段は色々ありますが、やはり簡易なECUチューニングをすることにしました。
そして、ツインエアのチューニングも色々なところから出ていますが、今回選択したのは
TEZZOのDDT
というECUチューニングです。
選択した理由は、ベースが
Digi-Tec
であり国内では20年位前からサービスを提供していること、15年位前にスパイダーもDigi-Tecのチューニングを施しており、その後問題は無かったこと、そしてTEZZOでキャンペーンを行っており込み込みで10万円を切る価格であったことです。
実は、TEZZOは知ってはいましたが訪れるのは今回が初めてで、事前予約でインストールしていただきました。
作業時間は数時間で完了。その間は近所で食事をしたりして過ごしました。
パンダのOBDⅡポートは運転席の左下にあり、ここからチューニングデータをインストールします。
さてどの程度パワーアップしたかですが、カタログ値で、最大トルクが145Nm→200Nm、最高出力が85ps→118psと結構パワーアップしています。
また、それぞれの性能曲線は以下のグラフの通りで、特にトルクについては5000回転くらいまでベースの145Nmを超えています。
インストール後に実際に運転してみて感じた事は、全体的にトルクアップが体感でき、特に高速巡行では100km/h時に6速でもトルク不足は感じませんでした。
また、スロコン的なチューニングもされているようで、今までの感覚でアクセルを踏むとタコメーターの針の跳ね上がりが鋭くなりました。
ただ、それに伴い燃費の方はちょっと不安です。
ということで、シフトは今までとは異なるギア選択が必要になり、最適な選択を模索するのも楽しいと感じた今日この頃です。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7LWqKlWOBoXmhVD1mhuDMg%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
Prv
Home
プロフィール
ハクナマタタ
車全般好きですが、やはりイタリアはいいですね。
もっと見る
愛車情報
スパ
蘭ちゃん
グラプン
カウンター
<
2025年8月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
パンダのパワーアップ (8/20)
年に一度の出会い (7/7)
アルファロメオ記念日 (6/24)
幌が開かない (5/24)
別れの季節 (3/31)
パンダで愛知県へ (2/26)
パンダのパンダ化計画その1(車... (1/25)
パンダがうちにやってきた! (1/19)
2025年元日ミーティング (1/2)
2025年1月1日は・・・ (12/27)
カテゴリ
Panda CROSS(4)
Spider(26)
Grande Punto(15)
Ypsilon(5)
車etc.(20)
拾いもの(1)
まいう~♪(3)
パーツレビュー(6)
想いで車(3)
Misc.(1)
カーとも
やっちんさん
よっしーさん
燕子花さん
世モスエダさん
mirafioriさん
BOBAさん
もっと見る
参加グループ
カーくるフォトコンテスト「Cle-One-GrandPrix」
トリコローレ総合ポータルサイト
全国ヌヴォラ党
カーくる編集部発行WEBマガジン
もっと見る