• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
愛車はフィアット・バルケッタ。
ブレーキ整備の特許技術SSBS(Super Stable Brake System)の普及に努めています。

カメラ片手にあちこち出かけ、好きな写真を撮ってます。
witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ミラフィオーリの帰り道、そのまま帰るのはちょっともったいないので近くの神社へ行くことにしました。
行ったのは浅田八剱神社(はっけん、もしくはやつるぎと読むのでしょうか)。
なぜここにしたのかというと、名前が格好良かったからです。

浅田八剱神社

まあ、そんなに大きなお社ではありませんでした。canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/160秒,F4.0,ISO100,EV-0.7,45mm

浅田八剱神社

八劔社。canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/80秒,F4.0,ISO100,EV-0.7,50mm

浅田八剱神社

canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/40秒,F4.0,ISO100,EV-0.7,24mm

浅田八剱神社

オヤシロです。canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/30秒,F7.1,ISO200,EV-0.7,24mm

浅田八剱神社

canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/40秒,F4.0,ISO100,EV-0.7,24mm

浅田八剱神社

canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/125秒,F4.0,ISO100,EV-0.7,47mm

ご神木

ご神木。canon EOS7D、EF24-105mm F4L IS USM、1/30秒,F8.0,ISO100,EV-0.7,24mm

結局何の神様を祀っているのか書いておらず、分からず終いでした。
帰ってきて調べてみると、「その名の通り八本の剣を神体あるいは祭神とするもののほか、スサノオ、大国主、日本武尊を祭神とするものなど様々ある。」とありました。
八本の剣なんか無かったのですが・・・。

今回から取れる時に限ってではありますが燃費を取ってみることとしました。
ただ、都内を這いずり回る限りではあてになりませんので、遠出したとき限定ではありますが。

走行距離:750km、消費燃料:44.56L、燃費:16.8km/L
となりました。

バルケッタの燃料タンクは50Lなので、向こうで給油せずとも帰って来られましたね、ギリギリですが。
ちょこちょこSAに寄ったり(SA好きなもので)、ミラフィオーリでの整列運転、箱根の峠越えをなど全て含めての数字です。

ちなみにSSBS整備前は同じように走った場合15km/Lがせいぜいでした。
ちなみに15km/Lで計算すると、全部は燃料を吸えないでしょうから途中で力尽きていたでしょう・・・。
SSBS整備で楽しい長距離ドライブを!

株式会社Juura | Facebookページも宣伝

Twitter Icon
by Custom Design

株式会社Juuraへ

人気ブログランキングへ
↑ポチッと応援をお願いします。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=oZdKQPWU1PP4YY9BkwjGXQ%3d%3d
ハクナマタタ on September 8, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
帰りにこのようなところに立ち寄っていたんですね。

せっかくなんで、いろいろと見て回るのは楽しいものです。

topolino さんは、神社とか、パワースポットとか好きなんですか?
topolino on September 8, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
パワースポットとか大好きでして、出かけた先では、時間にもよりますが出来る限り寄るようにしています。
なんと言いますか、その場所の空気が好きなのだと思います。
他の場所とちょっと違うような気がします。
miz on September 9, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
topolinoさん

いつも素晴らしい写真を、ありがとう!!!

燃費も良いですね!

そう言えば、新車でホンダだったかなあ、、、ディスクブレーキのパッド用にリターンスプリ

ングを装着とか謳っていたですね?   miz
topolino on September 9, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
見ていただいてありがとうございます。
お恥ずかしい限りで・・・。

排気量が1.8Lのクルマにしてはかなり良いのではないかと自負しております。

ここで言うリターンスプリングとはパッドを固定しておく針金のことでしょうかね?
デミオですがこんなサイトがありました。
http://diyhelper.jp/jirei/jc/demio.htm
miz on September 9, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
topolinoさん
早速のコメント ありがとうございます。

探してみました。

こんな表現でした。http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fitshuttle/201106/P11-12.pdf#search='ホンダ ブレーキパッド リターンスプリングの採用'

miz
topolino on September 9, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
リンクを貼って下さりありがとうございます。
確かにリターンスプリングと書いてありますね。
赤い部分がスプリングなのだとすると、先のデミオと同じようなものと考え良さそうです。

キャリパーによって付いているものと付いていないものありますが、これを大々的に言うほどのことなのかどうか・・・。
ちなみにこれが付いていてもブレーキは引きずります。
確かに多少は引き離す方向への力は加わっているのでしょうけども、肝心要のピストンやその他の部分が動かなければ意味がありません。

各社ブレーキの引きずりを是正すべく、試行錯誤している証拠ではないかと思います。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



愛車情報
プロフィール
topolino
topolino
ブレーキ整備の特許技術であるSSBS(Super Stable Brake System)に感銘を受け、2011年6月より今まで働いていた石油会社を辞め、株式会社Juura(かぶしきがいしゃじゅうら)...
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
リンク
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
こんな機材で撮ってます