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witten by ろくなことしない んにょん
世界中
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こんばんは

先日おこなった加工です。


SW乗りで電装系の作業をする時、他車種よりも不便な所って・・・
バッテリーのマイナス端子を外す時
まずフロントボンネット開けて
テンパータイヤ外して
奥の方に体を突っ込むか
中に足突っ込んで入らないとバッテリーのマイナス端子外せないですよね。
それだけで軽く5分くらいはたってしまいます。

なので・・・カインズホームでアーシングケーブル(22sq)アーシング用の銅バーを買ってきて
バッテリーマイナス端子 → 車体
から
バッテリーマイナス端子 → 銅バー → 車体
という順番に変更しました。

銅バーは外しやすい部分。ボンネット開けてすぐに作業出来る所・・・e-2
ヒューズボックス横にしました。


e-3純正アース線にボルトでアーシングケーブルを接続。
バッテリー端子買ってきて新規で引き直すのでもいいですが
もしもの場合にすぐに元に戻せるよう、あえてこうにしました。
このボルト部分には写真撮った後にエフコテープ巻いておきました。

e-1


テンパータイヤカバーを付けるとこんな感じ。
これで電装系をいじる時は銅バーのどちらかの線を外してやるだけで
いいんですよ。


でも私の場合、これをやっておかねば
他のSWに比べてものすごーく不便だったんですよね。

バルクヘッドぶち抜きエアダクトのせいでテンパータイヤを出し入れするには
ダクトの脱着を要するのですよ。
ちなみに外すだけで20分くらいですかね。
なかなか手間ですね。

なので今までテンパータイヤ装着はしないでいたのですよ。
でももしもの時を考えると・・・という事で今回の加工をしてみました。

まぁテンパータイヤを入れるのはもうちょっと先になりますがね。
(様子見てからですね)

あ、圧着端子(R14-8)は会社から拝借。
圧着器は買うと高いのでやっぱり会社のを借りて作業しました。
(14sqまでの圧着器なら持っているんですが)












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madia on September 19, 2008  Friday [EDIT]
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世界中
ハイパロン電線とか使いましょうよw

でも俺もそれは前から思ってましたよ。
ブースターケーブルつなぐ時もめんどいですよね。
+と-端子を延長しようかと思ってました
あとバッテリーから直のシガーソケットとかも。
作業するときはシガーで使う、電動インパクトとかライト使うのですよね。

俺もちょっと本格的に作ろうかな・・・・
ろくなことしない んにょん on September 19, 2008  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
●madiaさん
ブースターつなぐなら後ろの方が簡単ですよ。
エンジンルーム内のヒューズケースにプラス端子があります。

シガーソケットは・・・ウチのSWには付いてないのですよ(取ってしまった)
携帯の充電などで不便なのでそのうち付けるつもりですが
なにげに面倒くさがってます :D
うんうんする
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