こんにちは。
前回のブログから、忙しさにかまけてなかなか書けていませんでしたが久々のなかいブログです。(^_^)a
実は先日、自宅にて階段から滑落し、右足にクラックが入り、身動きが取れなくなっております。T_T
(少々見るに耐えかねる状態なので処理をさせて頂きました)
少しの間、仕事もお休みさせていだいており、お客さまにもご迷惑をおかけしていることをこの場をお借りしてお詫びしたいと思います。
自分の不注意によりこのような事になってしまい、本当に申し訳ございません。
年内の予定に少し狂いが生じてきてしまっています。どうかご容赦いただけますと幸いです。
さて、自宅にて安静にしているしかない中で、しばらく書けていなかったネタをいくつか書きたいと思います!
まずは、少し前のお仕事ではありますが、クーペフィアットのクーラント漏れの修理です。
クーラントの漏れは、タービンとバイパスパイプとの間のホースからでした。
バイパスパイプ側のクランプ部から亀裂が入り、クーラントが漏れ出ていました。
そもそも熱の影響がかなり厳しい場所である事も劣化の原因ではありますが、今回の件では、タペットカバーからののオイル漏れが、ホースに伝っており、劣化を早めてしまったと思われます。
本来ならば、ホースを交換すれば良いだけの事なのですが、すでに廃番につき入手不能。
ならば作るしかないわけですが、ご覧の通り、両側の直径が異なるガリバートンネルタイプ。
こんなホースをサクッと作ることもできないので、異なるホース径を繋ぐ変換ジョイントを作り、二本のホースを使って修理する事にいたしました。
今回のワンオフにご協力いただいたのはいつものN様です。毎度毎度お世話になります。m(__)m
出来上がった変換ジョイントがこちらです!
内側は水流をスムーズにする為のテーパー加工を施してもらいました。
また2種類のホースも、他車種純正品で径が合うものを探し、組み合わせました。
今回の件もそうですが、やはり15年オーバーの車種はパーツの廃番、生産終了が多くなってきており、修理に困るケースが増えてきています。
Benefitではお客さまにできるだけ永く、調子の良い状態でクルマを楽しんでもらいたいと考え、ご協力させていただきます。
お困りごとはぜひ一度ご相談ください。
Benefit 中井