メカニックBです。
お客様よりニュートラルになってシフト出来ないとSOS連絡!
早速レスキュー出動!
エンジンを始動してみると‘ガラガラ‘とひどい音が
B「このガラガラ音何時からしてました?」
お客様 「ん~何日も前からしてたかな~!」
テスターを繋いでチェック!クラッチシステムのエラー入力有り!
デュアロジックコントロールユニットは異常なさそう。
今回もまずはミッション下ろしますか!
開けてビックリ!レリーズベアリングがバラバラ!
レリーズフォークも曲がり
何てことでしょう!レリーズスリーブがずたぼろ! 傷だらけ&段付あり
チンクの場合スリーブはミッションケースと一体成型なので
ミッションO/Hも追加になってしまいまいた(>_<)
交換するミッションフロントケースはデフケースも兼ねているのでデフの脱着も必要!
その為ケースを交換するとデフサイドベアリングのプレロードをリングプレートの厚みを計測して適切なプレートと交換する必要があります。(これがまた大変)
何時も聞きなれない音が出た時、早めに点検させていただいていればクラッチO/Hだけで済んだと思います。
何時もと違う、異音、異臭、振動を感じられたら早めに行きつけのショップさんに相談されることをお勧めします!