垂直に立ち上がるグリルはフレームレスとなり、ヘッドライト、バンパーと融合。かつて自動車が生まれた時にむき出しだった冷却装置=内燃機関の象徴であったラジエターグリルは電動化を見据るかのように、その存在感を薄め、ボディに溶け込んでいる。
また、従来はクラムシェルボンネットのサイドのパーテーションラインからヘッドライト上を通っていたLEDデイタイムライトは、新世代プジョーのデザインコードであるセイバー(サーベルの意)と呼ばれる牙状のものへと進化。
近未来的なフレームレスグリルとなったこと、セイバーが縦のラインを強調しホイールを強調するかのようにオープニングラインと呼応するような配置となったこと、このふたつにより、NEW 3008のフロントフェイスははよりSUVらしいダイナミックな意匠となり、プジョーデザインのあらたなフェイズ(段階)の始まりを予感させるデザインとなった。
GTではフルLEDヘッドライトとなり、リアフォグ点灯時に光度、角度を自動調整するフォグモードが備わり、ヘッドライトユニット内側にスタティックコーナリングライトを内蔵。
それらを視覚的に支えるバンパーはより彫刻的で多面的な造形となり、フロントフェイス全体が統合されたスタイルとなるようにリデザインされた。また、フロントフード先端には、これもまた新世代プジョーらしく、3008のエンブレムが配されている。
SUVらしいがっしりとしたショルダーラインと、リアドアからキックアップするウインドウグラフィックスは3008ならではの都会的な洗練さとダイナミズムを生み出している。
リアに目を移せばボディ幅いっぱいに広がったブラックバンドとその中にライオンの爪あとから着想を得た、三条のLEDが赤く光る3D LEDリアコンビランプが備わり、ウインカー点灯時に光が流れるシーケンシャルインジケーターを採り入れ、さらに視認性が高まった。
全グレードに新シートを採用し、カラー&デザインを刷新。
NEW 3008のインテリアは、自動車におけるUI/UXの革新、PEUGEOT i-Cockpit
®を引き続き採用しています。登場以来500万人以上のドライバーから支持を得ているi-Cockpit
®は、小径ステアリングホイールを使うことで実現する、ステアリングの上からメーターを確認することによる視線移動距離の減少、肘が下がり脇を締めたコンパクトなドライビングポジションによるステアリング操作の少ない動線など、優れた資質を持っている。
シートの刷新は、NEW 3008のインテリアのハイライトのひとつ。
フランス車に期待されるあたりの柔らかさ、疲労の少なさ、快適性をさらに高めるべく細心の注意を払い、すべてのグレードのシートを刷新。視覚的にはよりモダンに、体感的にはさらに快適になっている。
GT HYBRID4には、アルカンターラ®&テップレザーのライトグレー基調のシートを、
GT(ディーゼルおよびガソリン)にはアルカンターラ®&テップレザーのダークグレー基調の表皮を使用。
これらはフロントシートヒーター、運転席メモリー付きパワーシートとマルチポイントランバーサポートシートとなっている。
GT HYBRID4およびGTに設定されるレザーパッケージオプションでは人気のナッパレザーシートを継続し、あたらしくウッドパネルにオープンポア(木材の持つ自然な導管の質感を生かした仕上げ)のダークライムウッド(アオイ科の樹木で日本ではシナノキに近似)を用意した。
Allure BlueHDiおよびAllureにはファブリック&テップレザーのダークグレー基調のものとなっている。
最新の先進運転支援システム(ADAS)は全車標準で追加オプション不要
NEW 3008は、プジョーフラッグシップモデル508と同等レベルの最新世代ADAS(先進運転支援システム)を備える。
現代のモビリティを語る上で、安全性は極めて重要であり、アクティブセーフティブレーキなど基本機能は全グレードに標準搭載。どのグレードを選んでもオプション等で費用を追加する必要がないことは特筆すべき点である。
プジョー歴代市販モデル最強のトータル出力300ps /520Nm。前後にモーターを搭載したプラグインハイブリッド4WDモデル
環境への対応とドライビングプレジャーを両立する、プジョーがカスタマーに提案する未来へのビジョン“UNBORING THE FUTURE(退屈な未来は、いらない。)”を具現化したモデルがGT HYBRID4となる。
このプジョー初のプラグインハイブリッド4WDはトータル出力300ps /520Nmを誇り、プジョー市販モデルで最強。CセグメントSUVの中でも動力性能でトップレベルのものとなる。さらに高回転域を伸ばし、ハイチューンとなった200ps/300Nmの1.6ℓ PureTechガソリンターボエンジンと電子制御8速オートマチックトランスミッションEAT8をベースにしたPHEV専用トランスミッションe-EAT8にフロントに110ps/320Nmの電動モーターを内蔵し、リアに独立した112ps/166Nmの電動モーター、13.2kWhのバッテリーを組み合わせ、その走りは鮮烈そのもの。アクセルに即座に反応するリアの電動モーターの駆動によって旋回をコントロールするダイナミックな、これまでにないドライビングエクスペリエンスを味わうことができる。
車両本体価格 (消費税10%込)
3008Allure:3,976,000円
3008Allure BlueHDi:4,320,000円
3008GT:4,392,000円
3008GT BlueHDi:4,736,000円
3008GT HYBRID4:5,650,000円