TOYOTA GAZOO Racingは12月5日、新型車GR GT、GR GT3を発表し、開発中のプロトタイプ車両を初公開した。
・低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つをキー要素にパフォーマンスを高め、走りを極めた2台
・GR GTは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、“公道を走るレーシングカー”として開発したTOYOTA GAZOO Racingのフラッグシップスポーツカー
・GR GT3は、レースで勝ちたいと願うすべてのカスタマーに向けて提供する、GR GTベースのFIA GT3規格のレーシングカー
・トヨタ初のオールアルミニウム骨格、4L V8ツインターボをはじめとする新技術、新製法を積極的に採用
GR GTとGR GT3は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を掲げるTOYOTA GAZOO Racingのフラッグシップモデル。開発の初期、すなわち車両のコンセプトを策定する段階からマスタードライバーであるモリゾウこと代表取締役会長豊田 章男を中心に、プロドライバーの片岡 龍也選手、石浦 宏明選手、蒲生 尚弥選手、ジェントルマンドライバーの豊田 大輔選手や社内の評価ドライバーが、エンジニアとワンチームになって開発を進めてきた。クルマを操るドライバーのニーズに耳を傾け、正しく理解し、それを具体化する“ドライバーファースト”の追求がGR GTの特徴である。GR GTをベースにしたレーシングカー、GR GT3も共通したコンセプトのもと開発されている。
GR GTとGR GT3は、かつてのTOYOTA 2000GT、Lexus LFAに続くフラッグシップの位置づけであり、「トヨタの式年遷宮」として“クルマづくりの秘伝のタレ”を次代に伝承することも開発の狙いのひとつであった。Lexus LFAの開発に携わったベテランから若手への技能・技術伝承を行いながら、クルマのパフォーマンスを高めるためトヨタ初の新技術を積極的に取り入れ、今までにない数多くのチャレンジを重ねて誕生した。
主な特長
3つのキー要素
GR GTは、公道を走るレーシングカーをコンセプトに開発されている。スポーツカーとして、またレーシングカーとして高い運動性能を実現することはもちろん、クルマとの一体感を得られ、どこまでもクルマと対話しつづけられることを目指した。これも“ドライバーファースト”追求におけるこだわりである。GR GTは新開発の4L V8ツインターボと1モーターのハイブリッドシステムを搭載している。システムの最高出力は650ps以上、システム最大トルクは850Nm以上(開発目標値)ですが、そうした圧倒的なパフォーマンスはもとより、低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素にもこだわり抜かれている。
低重心パッケージ
GR GTの開発にあたっては、徹底した低重心化を目指し、全高とドライバーの位置を極限まで下げようと考えることからスタートしている。駆動方式は限界領域までの扱いやすさを考え、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)を採用。ドライサンプ方式を採用した4L V8ツインターボエンジンや、リヤに搭載したトランスアクスルのほか、ユニット類の最適配置によって、重量物の重心位置を大幅に引き下げた。ドライバーとクルマの重心をほぼ同じ位置し、クルマとドライバーの一体感と扱いやすさを高めるために理想的なドライビングポジションを追求した結果である。
トヨタ初採用のオールアルミニウム骨格
2つ目の核となる軽量・高剛性の実現のため、トヨタとして初めてオールアルミニウム骨格が採用された。ボディパネルにはカーボンや樹脂といった様々な素材を適材適所に使用し、強くて軽いボディに仕上げられている。
逆転の手法によってつくり込んだ空力追求デザイン
エクステリアデザインも、空力性能の追求のためこれまでのクルマづくりとは異なるプロセスを経て生み出したものである。通常の車両開発ではクルマの外装デザインを決めてから空力性能を考慮していくが、GR GTでは空力性能の理想像を定めてからデザインの検討を進めてきた。空力設計担当者とエクステリアデザイナーが一丸となって、空力・冷却性能を追求するデザインとした。
インテリアデザインについても、人間工学の視点からプロドライバー起点のベストなドライビングポジションと、限界走行を支える視界を実現するため、細部まで妥協することなく作り込んである。もちろんサーキット走行のみならず、日常使いについても配慮されている。
勝ちたい人に選ばれるFIA GT3規格のレーシングカーを目指して
低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素は、GR GTをベースにしたレーシングカーであるGR GT3にも引き継がれている。GR GT3は、市販車をベースとするカスタマーモータースポーツのトップカテゴリーのFIA GT3規格に沿って、勝ちたい人に選ばれる、誰が乗っても乗りやすいクルマを目指している。プロドライバーのみならずジェントルマンドライバーもステアリングを握るGT3カテゴリーのレーシングカーにおいても、GR GTと同様にドライバーファーストは重要な価値と考えている。同時にGR GT3はクルマとしての戦闘力を高めるだけでなく、レースに参戦するお客様が、心の底からモータースポーツを楽しんでいただけるように、最適なカスタマーサポート体制を整える用意も進められている。
もっといいクルマづくりのために
TOYOTA GAZOO RacingのフラッグシップモデルとなるGR GT、GR GT3はともに、新技術のみならず、新しい開発、製造手法にも積極的にチャレンジしているのも特徴である。TOYOTA GAZOO Racingが参戦するモータースポーツからの学びを生かした手法を複数採用しており、レーシングカーの開発では一般的になっているドライビングシミュレーターを使った研究開発もそのひとつの例である。開発の初期からシミュレーターを導入することで、クルマの素性を開発の初期から効率よく磨き上げる一助となった。シミュレーターによって各パーツを作り込むとともに、トヨタテクニカルセンター下山などのテストコースはもちろん、富士スピードウェイ、ニュルブルクリンクといった世界中のサーキットで実車での走り込みを行い、限界領域での走行性能や、耐久性能を確認している。GR GTは公道でのテストも行っており、日常使いにおいても高揚感と扱いやすさ、安心感を提供できるようにつくり込まれている。
GR GTとGR GT3は他のGR車と同様に「走る・壊す・直す」を繰り返して、あらゆるドライバーの期待を裏切らないクルマを目指している。もっといいクルマづくりへの取り組みをさらに加速させ、2027年頃の発売を目指して開発を進められている。
GR GTの主要諸元(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)
ボディ
全長:4,820mm
全幅:2,000mm
全高:1,195mm
ホイールベース:2,725mm
ボディ構造・キャビン
骨格:オールアルミニウム骨格
乗車定員:2名
車両重量
車両重量:1,750kg以下
前後重量配分:前45:後55
パワートレーン
エンジン排気量:3,998cc
ボア×ストローク:87.5×83.1mm
種類:V型8気筒
過給機:ツインターボ
モーター:トランスアクスル内蔵1モーターハイブリッド
変速機構:新開発8速オートマチック
システム最高出力:650ps以上
システム最大トルク:850Nm以上
走行装置・足回り
駆動方式:FR(後輪駆動方式)
サスペンション
フロント:ダブルウィッシュボーン式・コイルスプリング
リヤ:ダブルウィッシュボーン式・コイルスプリング
ブレーキ
フロント:カーボンセラミック・ディスクブレーキ
リヤ:カーボンセラミック・ディスクブレーキ
タイヤサイズ:前265/35ZR20、後325/30ZR20
その他
最高速度:320km/h以上
GR GT3の主要諸元(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)
ボディ
全長:4,785mm
全幅:2,050mm
ホイールベース:2,725mm
パワートレーン
エンジン排気量:3,998cc
種類:V型8気筒
過給機:ツインターボ
走行装置
駆動方式:FR(後輪駆動方式)