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カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
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TOYOTA GAZOO Racingは12月5日、新型車GR GT、GR GT3を発表し、開発中のプロトタイプ車両を初公開した。
 
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 ・低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つをキー要素にパフォーマンスを高め、走りを極めた2台
 ・GR GTは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、“公道を走るレーシングカー”として開発したTOYOTA GAZOO Racingのフラッグシップスポーツカー
 ・GR GT3は、レースで勝ちたいと願うすべてのカスタマーに向けて提供する、GR GTベースのFIA GT3規格のレーシングカー
 ・トヨタ初のオールアルミニウム骨格、4L V8ツインターボをはじめとする新技術、新製法を積極的に採用
 
 
GR GTとGR GT3は、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を掲げるTOYOTA GAZOO Racingのフラッグシップモデル。開発の初期、すなわち車両のコンセプトを策定する段階からマスタードライバーであるモリゾウこと代表取締役会長豊田 章男を中心に、プロドライバーの片岡 龍也選手、石浦 宏明選手、蒲生 尚弥選手、ジェントルマンドライバーの豊田 大輔選手や社内の評価ドライバーが、エンジニアとワンチームになって開発を進めてきた。クルマを操るドライバーのニーズに耳を傾け、正しく理解し、それを具体化する“ドライバーファースト”の追求がGR GTの特徴である。GR GTをベースにしたレーシングカー、GR GT3も共通したコンセプトのもと開発されている。
 
GR GTとGR GT3は、かつてのTOYOTA 2000GT、Lexus LFAに続くフラッグシップの位置づけであり、「トヨタの式年遷宮」として“クルマづくりの秘伝のタレ”を次代に伝承することも開発の狙いのひとつであった。Lexus LFAの開発に携わったベテランから若手への技能・技術伝承を行いながら、クルマのパフォーマンスを高めるためトヨタ初の新技術を積極的に取り入れ、今までにない数多くのチャレンジを重ねて誕生した。
 
主な特長
3つのキー要素
GR GTは、公道を走るレーシングカーをコンセプトに開発されている。スポーツカーとして、またレーシングカーとして高い運動性能を実現することはもちろん、クルマとの一体感を得られ、どこまでもクルマと対話しつづけられることを目指した。これも“ドライバーファースト”追求におけるこだわりである。GR GTは新開発の4L V8ツインターボと1モーターのハイブリッドシステムを搭載している。システムの最高出力は650ps以上、システム最大トルクは850Nm以上(開発目標値)ですが、そうした圧倒的なパフォーマンスはもとより、低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素にもこだわり抜かれている。
 
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低重心パッケージ
GR GTの開発にあたっては、徹底した低重心化を目指し、全高とドライバーの位置を極限まで下げようと考えることからスタートしている。駆動方式は限界領域までの扱いやすさを考え、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)を採用。ドライサンプ方式を採用した4L V8ツインターボエンジンや、リヤに搭載したトランスアクスルのほか、ユニット類の最適配置によって、重量物の重心位置を大幅に引き下げた。ドライバーとクルマの重心をほぼ同じ位置し、クルマとドライバーの一体感と扱いやすさを高めるために理想的なドライビングポジションを追求した結果である。
 
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トヨタ初採用のオールアルミニウム骨格
2つ目の核となる軽量・高剛性の実現のため、トヨタとして初めてオールアルミニウム骨格が採用された。ボディパネルにはカーボンや樹脂といった様々な素材を適材適所に使用し、強くて軽いボディに仕上げられている。
 
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逆転の手法によってつくり込んだ空力追求デザイン
エクステリアデザインも、空力性能の追求のためこれまでのクルマづくりとは異なるプロセスを経て生み出したものである。通常の車両開発ではクルマの外装デザインを決めてから空力性能を考慮していくが、GR GTでは空力性能の理想像を定めてからデザインの検討を進めてきた。空力設計担当者とエクステリアデザイナーが一丸となって、空力・冷却性能を追求するデザインとした。
 
インテリアデザインについても、人間工学の視点からプロドライバー起点のベストなドライビングポジションと、限界走行を支える視界を実現するため、細部まで妥協することなく作り込んである。もちろんサーキット走行のみならず、日常使いについても配慮されている。
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勝ちたい人に選ばれるFIA GT3規格のレーシングカーを目指して
低重心、軽量・高剛性、空力性能の追求の3つのキー要素は、GR GTをベースにしたレーシングカーであるGR GT3にも引き継がれている。GR GT3は、市販車をベースとするカスタマーモータースポーツのトップカテゴリーのFIA GT3規格に沿って、勝ちたい人に選ばれる、誰が乗っても乗りやすいクルマを目指している。プロドライバーのみならずジェントルマンドライバーもステアリングを握るGT3カテゴリーのレーシングカーにおいても、GR GTと同様にドライバーファーストは重要な価値と考えている。同時にGR GT3はクルマとしての戦闘力を高めるだけでなく、レースに参戦するお客様が、心の底からモータースポーツを楽しんでいただけるように、最適なカスタマーサポート体制を整える用意も進められている。
 
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もっといいクルマづくりのために
TOYOTA GAZOO RacingのフラッグシップモデルとなるGR GT、GR GT3はともに、新技術のみならず、新しい開発、製造手法にも積極的にチャレンジしているのも特徴である。TOYOTA GAZOO Racingが参戦するモータースポーツからの学びを生かした手法を複数採用しており、レーシングカーの開発では一般的になっているドライビングシミュレーターを使った研究開発もそのひとつの例である。開発の初期からシミュレーターを導入することで、クルマの素性を開発の初期から効率よく磨き上げる一助となった。シミュレーターによって各パーツを作り込むとともに、トヨタテクニカルセンター下山などのテストコースはもちろん、富士スピードウェイ、ニュルブルクリンクといった世界中のサーキットで実車での走り込みを行い、限界領域での走行性能や、耐久性能を確認している。GR GTは公道でのテストも行っており、日常使いにおいても高揚感と扱いやすさ、安心感を提供できるようにつくり込まれている。
 
GR GTとGR GT3は他のGR車と同様に「走る・壊す・直す」を繰り返して、あらゆるドライバーの期待を裏切らないクルマを目指している。もっといいクルマづくりへの取り組みをさらに加速させ、2027年頃の発売を目指して開発を進められている。
 
GR GTの主要諸元(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)
ボディ
全長:4,820mm
全幅:2,000mm
全高:1,195mm
ホイールベース:2,725mm
ボディ構造・キャビン
骨格:オールアルミニウム骨格
乗車定員:2名
車両重量
車両重量:1,750kg以下
前後重量配分:前45:後55
パワートレーン
エンジン排気量:3,998cc
ボア×ストローク:87.5×83.1mm
種類:V型8気筒
過給機:ツインターボ
モーター:トランスアクスル内蔵1モーターハイブリッド
変速機構:新開発8速オートマチック
システム最高出力:650ps以上
システム最大トルク:850Nm以上
走行装置・足回り
駆動方式:FR(後輪駆動方式)
サスペンション
フロント:ダブルウィッシュボーン式・コイルスプリング
リヤ:ダブルウィッシュボーン式・コイルスプリング
ブレーキ
フロント:カーボンセラミック・ディスクブレーキ
リヤ:カーボンセラミック・ディスクブレーキ
タイヤサイズ:前265/35ZR20、後325/30ZR20
その他
最高速度:320km/h以上
 
GR GT3の主要諸元(プロトタイプの開発目標値・社内測定値)
ボディ
全長:4,785mm
全幅:2,050mm
ホイールベース:2,725mm
パワートレーン
エンジン排気量:3,998cc
種類:V型8気筒
過給機:ツインターボ
走行装置
駆動方式:FR(後輪駆動方式)
 






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LEXUSは、2025年12月5日、バッテリーEV(以降、BEV)スポーツカーのコンセプトモデル「Lexus LFA Concept」を世界初公開した。

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Lexus LFA Conceptは、トヨタ自動車としてクルマ屋が残していくべき技術・技能を、次の世代に受け継いでいかなければならないという、マスタードライバーのモリゾウこと豊田 章男会長の想いのもと、GR GT・GR GT3と共に開発を進めている、BEVスポーツカーのコンセプトモデル。TOYOTA 2000GT・LFAに続く「トヨタの式年遷宮」を体現し、ベテランから若手へと受け継がれる技術と技能、その想いを礎に、継承・進化させた。走りとデザインの両立を追求するとともに、ONE TEAMでお客様の想像を超えるBEVスポーツカーの実現を目指している。
LEXUSは、磨き上げた電動化技術と受け継がれる技術・技能によって、クルマづくりの未来に挑戦し続けるとしている。
 
GR GT・GR GT3と技術と想いを共にした、次世代のBEVスポーツカー
Lexus LFA Conceptは、GR GT・GR GT3とともに「トヨタの式年遷宮」を体現する次世代スポーツカーのコンセプトモデル。「低重心」、「軽量・高剛性骨格」、「空力性能の追求」という3つの要素を軸に、両モデルと技術と技能を共有しつつ、BEVならではの可能性を追求した。
 
軽量で高い剛性を備えたオールアルミニウム骨格・クルマとドライバーの一体感と扱いやすさを高めるための理想的なドライビングポジションなどの要素を起点に、電動化を牽引するLEXUSが走りの楽しさを提供し、BEVスポーツカーの可能性を示したいという想いのもと、電動化時代にふさわしいスポーツカーを具現化した。また、BEVとしての最適なパッケージングを追究し、GR GT・GR GT3由来の高い走行パフォーマンスと、次世代においても色褪せない価値を宿すデザインとの融合を実現した。
 
LFAというモデル名は内燃機関車に限定されず、その時代の技術者が次世代に受け継ぐべき技術を体現するモデルの象徴となる。Lexus LFA Conceptは、過去から未来へ――スポーツカーの価値とクルマ屋が残していくべき技能を次世代に繋ぎ、進化を続ける挑戦の証でもある。
 
Discover Immersion――走りに没頭するための新たな体験
Discover Immersion――走りから得られる感動は、時代が変わってもスポーツカーの魅力を支え続ける揺るぎない価値である。Lexus LFA Conceptは、その感動をより深く、より純粋に味わえる存在として、ドライバーを走りの世界へと引き込み、これまでにない没入体験を創出する。
 
その没入感を実現するため、エクステリアでは空力性能と造形美の融合を高次元で追求。コックピットは理想的なドライバーポジションを基軸に、細部に至るまで設計を磨き上げた。機能と美が調和した全体設計により、操作が意識と一体となり、ドライバーを走りへ深く没入させる。
 
BEVだからこそできる自由度の高いパッケージングと美しいバランスを追求したデザイン
Lexus LFA ConceptはLFAが持つ官能的な造形美を受け継ぎながら、次世代においても色褪せない価値を宿す、研ぎ澄まされたバランスを追求した。GR GTのオールアルミニウム骨格をベースとすることでスポーツカーとしての性能を極めたフォルムとしながらも、ノーズからリヤへと流れる低く伸びやかなシルエットは、LFAの造形美を継承しつつ、正統派クーペのプロポーションを描き出している。国や文化、時代の境界を越え、見る者の心を揺さぶる、そんな普遍的な魅力を備えたスポーツカーの理想形を新たに提示した。
 
 
Lexus LFA Conceptとは
Lexus LFA Conceptはモントレー・カー・ウィーク2025および、Japan Mobility Show 2025にて「LEXUS Sport Concept」としてエクステリア、インテリアを公開し、この度、一部諸元と名称を新たに発表したBEVスポーツカーのコンセプトモデル。
 
Lexus LFA Concept 主要諸元
全長(mm):4,690
全幅(mm):2,040
全高(mm):1,195
ホイールベース(mm):2,725
乗車定員(名):2
 
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輸入車・自動車用品販売の株式会社ホワイトハウス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:木村 文夫)は、Japan MobilityShow Nagoya 2025にて自社の扱う防災商品を全ラインナップの展示を行うと発表した。
 
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2号館のホワイトハウスブースでは
 ・イタリア式避難所システムで採用されている「イージードームハウス」
 ・東京消防庁、総務省消防庁に納入している災害救助車両「ポラリス」
 ・トヨタ自動車/清水寺/NEXCOで採用の「ファイヤーショーカスティック」
 ・停電でも断水でも使えるシャワートイレ「チェアレット」
 ・災害時の車中泊避難を想定したキャンピングカー「ソナエ」
を展示する。
 
今回より新規設定される屋外会場のMobility Village(モビリティビレッジ)でも、ホワイトハウスの防災展示を行う。
 ・イタリア式避難所の「イージードームハウス」
 ・軽自動車キャンピングカー「N VAN」
 ・ジムニーポップアップ車中泊避難仕様
Mobility Villageのドームハウスは宿泊体験を可能とした内容にて展示を予定している。
 
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11月22日、23日には、Mobility Villageメインステージにて株式会社ホワイトハウスの谷川伸一氏も参加する「防災とモビリティ」トークセッションが開催される。
登壇予定時間は、
 ① 22日15時~ 
 ② 23日14時~
防災先進国イタリアに学ぶ「TKB48」について、災害時のモビリティの活用法などを上記2セッションの予定で開催。
 
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◆出展イベント概要:「Japan MobilityShow Nagoya 2025」
日時: 2025年11月22日(土)~24日(月祝) 3日間 10:00〜17:00
会場: ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
    名古屋市港区金城ふ頭
 
ホワイトハウス出展場所:
第2展示館及び、屋外Mobility Villageエリア




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シトロエンは、ABB FIAフォーミュラE世界選手権への公式参戦を発表し、トリコロールをまとったシングルシーター「GEN3 Evo」を初公開した。


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このマシンは、Stellantis Motorsportが長年にわたり培ってきたフォーミュラEでの知見と技術を結集したもので、チームを率いるのは経験豊富なシリル・ブレとなる。
ドライバーには、フォーミュラEで数々の栄冠を手にしたジャン=エリック・ベルニュ(フランス)と、近年急成長を遂げたニック・キャシディ(ニュージーランド)という、実績と実力を兼ね備えた二人が名を連ねることとなった。
公式テストは10月27日にスペインのバレンシアで行われ、シーズン開幕戦2025年12月6日、ブラジルのサンパウロePrixでデビューを飾る。
 
シトロエンCEOのザビエ・シャルドンのコメント。
「シトロエンがフォーミュラEに公式参戦できることを心から誇りに思います。私たちは、ラリーレイドやWRC、WTCCといった新しい舞台に挑戦するたびに勝利を収めてきました。モータースポーツは60年以上にわたりシトロエンの歴史と伝説を築いてきた存在であり、ブランドの情熱そのものです。今回、100%電動で大いなる意義を持つ競技に参加することで、未来を見据えた価値を共有し、都市の中心で開催されるフォーミュラEを通じて、若い世代やデジタルに親しんだ層とつながることを期待します。フォーミュラEは、技術革新の実験場であり、ブランドにとって国際的な発表の舞台です。この新しい挑戦を通じて、シトロエンのビジョンを世界に示していきます。」
 
 
「GEN3 Evo」は、フォーミュラE史上最速の電動マシンであり、持続可能なモータースポーツの象徴である。最高出力は350kW(約470馬力)、0-100km/h加速はわずか1.86秒、最高速度は約320km/hに達する。前後2基のモーターを搭載し、最大600kWのエネルギー回生を実現。レース中に消費するエネルギーの約半分を再利用でき、軽量かつ強度の高いカーボンモノコックシャシーを採用し、FIAの厳格な安全基準を満たしている。
 
マシンには、フランスの誇りを象徴するトリコロールのデザインを大胆にあしらい、フロントには情熱を象徴する鮮烈なレッド、続いてホワイトとエレクトリックブルーが流れるように配置され、スピード感とエネルギーが表現されている。
 
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フォーミュラE参戦は、シトロエンにとって単なる競技への挑戦ではないという。
60年以上にわたるモータースポーツの歴史を背景に、再びサーキットに戻ることでブランドのDNAを改めて示し、バッテリー制御やエネルギー回生、ソフトウェア戦略といった電動化技術の進化を加速させる。
さらに、フォーミュラEはISO 20121認証を取得し、カーボンニュートラルを目指す持続可能な選手権であり、シトロエンの電動化に対する構想と深く結びついていく。
都市の中心で開催されるレースは、若い世代やデジタルに親しんだ層とつながる絶好の機会でもあり、世界でのブランドの存在感を一層高める舞台となる。
 
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「#20 オートモービルアート展 2025」がノリタケの森ギャラリー(愛知県名古屋市)にて2025年8月26日(火)から8月31日(日)の日程で開催されます。

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日本ではまだまだ認知度が低いですが、海外ではアートの一分野として高い評価を受けている「オートモービルアート」をテーマにした、国内では貴重な展示会となっています。
 
会場では、主に東海地方を中心に活躍しそれぞれに異なる経歴を持つ作家たちが手掛ける、クルマを中心に乗り物全般を対象にした、絵画、イラスト、版画、ワイヤーアート、または陶芸、模型などの立体作品等、さまざまな技法で表現された作品が一堂に会します。
 
モノづくりの聖地といわれる愛知県を含む東海地方においても、リアルな「モノづくり」に関わろうという人は減っていく傾向にあると感じる昨今です。またクルマに興味を持つ世代が高齢化の一途で、次の世代への継承・継続が果たしてできるのかという不安を感じる毎日でもあります。
そんな時代においても、それに対する情熱を表現し、同じ志を持った方たちとの交流を大切にし、特に会場に訪れる若い世代には、作品に関する技術的な情報を惜しむことなく提供したいと考えます。
 
このような方針のもと、単に完成品の展示にとどまらず、その制作過程を見せる工夫を心がけた展示を行います。
出展者一同お待ちしております。ぜひご来場ください。
 
【出展アーティスト (敬称略)】
稲垣利治  岡田 篤  落合匡暢  久保田記生 
小出茂鐘  棚瀬和重 恒川憲一 早川 光 
馬場和実  堀部和雄 村瀬誠  山田ジロー
 
開催概要
・期間
 2025年8月26日(火) ~ 2025年8月31日(日)
・時間
 10:00~18:00 ※最終日は16:00まで
・会場
 ノリタケの森ギャラリー 第一展示室
・住所
 〒451-8501 
 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
 
ノリタケの森
ノリタケ株式会社(愛知県名古屋市)が創立100周年の記念事業として、ノリタケ本社敷地内に約34,000m2という広大な敷地を利用して造られました。
文化と出会う【カルチャーゾーン】、暮らしを楽しむ【コマーシャルゾーン】、歴史を感じる【ヒストリカルゾーン】をコンセプトに、豊かな緑が全体を包み込む空間となっています。
この事業を通じて、産業観光の促進や環境への寄与と、地域社会への貢献・感謝の具現化に取り組んでいます。




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2025年12月
1
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