• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
車に出会ったり、ふと思ったり、ニュースをみて考えてみたり…

そんな、あまがさのボーっとした事を書いてく…予定です。
witten by amagasa
世界中
うんうんする
0


えっと、衝動乗りです。 
ディーラーへ行く気もさらさら無かったです。 

図書館に閉館まで居て、その帰り道に日産のディーラーがあったんです。 
そこに「電気自動車!試乗キャンペーン!!」とか言うのぼりを見つけたもんだから、ホイホイ引き込まれてしまいました。 

電気自動車…電車です。 
そんな訳で日産の電気自動車「リーフ」と最近、町で見かける「ジューク」を試乗してきました。 


リーフが充電中だったので、とりあえずジュークから。 

NEC_0043.jpg

足回りがしっかりしてる。左右に振ってみても大丈夫! 
ゆったりと言う感覚では無いのでちっちゃい車がキビキビ走りますって感じでしょうか。 
シフト周りもDS3や500のインパネのように艶やかでカッコ良かった。

1.5Lの「15RX」と言うグレードでしたが、 
スポーツモードにすると、踏んで加速するダイレクト感があるんですが、 
ノーマルモードだと回転だけ上がって、全く加速しなくてビビリましたorz 

あんまり、無理はしない方が良さそうです。 

1.6Lターボの方が良いかな? 

そんな訳でくるっと回ってきて、リーフへ乗り換え。

 NEC_0042.jpg

表示パネルの説明色々受けましたが、 
視線が移すのがちょっと面倒。 
後でカタログにて確認。 

電池フル充電にした時の容量と、現在のバッテリー残量の二つ表示されてました。 
充放電による劣化も見れるって事ですかね。 
バッテリー用の温度計が付いてるのも電気自動車の特徴かな。 
あと、エコ評価表示。 

5年で約2割ほど電池の総容量が減るって事らしいですが、その辺はこれから見てみないと・・・って事ですね。 


フル充電での走行可能距離は200kmって事ですが、 
正直、倍は欲しいってのが本音。 

オプションで小さなソーラーパネルが付くらしいです。 
これはナビやエアコン、ライトを照らす用のバッテリー(普通の自動車バッテリー)の充電をサポートするためらしいです。走行中でも充電可能だとか。 


さて、試乗した感想ですが… 
とりあえず、注目の的になるなる


踏めば加速するし、特に右折時に一時停止してから右折したときに滑らかな加速はすごかった。 
ただ、もうちょっと感動するかな~っと思ってたんですよ。 
普通でした(電気自動車は出たばっかりだし、普通にしているのが凄いのかもしれない)。 

ブレーキは馴染めなかった…orz 
回生ブレーキ(減速時に、モーターを発電機にして充電するやり方)が初体験なのでこんなもんなのでしょうか? 

ブレーキ踏み込めず、すぐに板にぶつかったみたいなあの感覚。 
緊急ブレーキは試してないんで分かりませんが、 
車間を空けたくなります。 


とまあ、試乗としてはこんな感じですね。 

あとはお値段やら税金、補助金…etc 

ジュークは169万円~245万円 
リーフは376万円~406万円 + 充電器工事費10万~20万(国からの補助金が70万) 
といった価格帯になってます。 

ジュークは女性客の方が多いみたいですね。 
リーフはまだ誰も契約して無いとか(1台見かけましたけどね)。 

帰りに箱ティッシュ(5箱セットになった奴)をもらって帰りました。 

自分はまだ、ガソリンとオイルと冷却水が廻る車が良いです。 
今日は風が涼しくて日差しが暖かい1日でしたね。 

こんな日こそオープンに乗りたい! 


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=xqbVxL515Tvi0Log6EJi7Q%3d%3d
いーさん on May 22, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ジューク・リーフ共に興味ありです(^^)

ジュークのデザインは日産も頑張ってるな~と感じますし、
リーフは一度乗ってEVを体感したいな~と思います。

リーフについては、もうちょっと航続距離が延びるようであれば、
実家のプリウスの後継車として候補に挙げたい気はします。
EVはやはりバッテリー容量が拡販の肝ですね!
amagasa on May 22, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 >いーさん
ジュークはデザインも足も頑張ってましたね。
音にもこだわっていると他の方から後から聞きました
無音で喋りながら走ってたのでその辺は全く分かりません。

リーフは電池と急速充電器の普及がネックでしょうか?
ディーラーでも200V充電器でした。

日産ではリチウムイオンバッテリーの交換費用を決めていないそうです。
日産も電池の未来にかけている・・・これからですね。。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
amagasa
amagasa
プジョー206→RCZ乗りのamagasaと申します。ゆるゆるとやっていこうと思うのでヨロシクお願いします。まいこさんではフラフラ~としてますのでその時はよろしくお願いします。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。