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witten by ハッセー
世界中
うんうんする
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先週末、久々にRossoに進展がありました。
この1年間、愛想尽かしてほっぽっていた訳ではなく、
Rosso史上最大の作戦を水面下で実施していたのです。

それでは、Rosso Meets BILSTEIN物語をどうぞ~

ことの発端は、某オクでAE111カローラセダン用の
ビルシュタイン・エナペタル製車高調を見つけたところから
始まります。

我がRossoはWRCカローラ顔で4WDだぜ!と息を巻いていたのも
束の間、すぐさま車高調関係が皆無なことに気が付きました。

AE111用、とりわけレビン・トレノ用は数多のごとくあるのにAE114用は
せいぜいローダウンスプリング止まり。

GG3インプワゴンで直巻きスプリングの車高調の乗り味を知ってしまった身には
もうノーマルの足では物足りなさ満点だったのです。。

そこに来て、カローラ用エナペタル車高調が突如姿を現しました。
エナペタルと言えば、ビルシュタイン製ショックアブソーバーを
使ったオーダーメイドサスペンション!!
通称”ブルジョアの足”などとも呼ばれているそうです。

FF用でしたがエナペタルと言うこともあり、最悪付かなくても
リヤだけ造ってもらうからいいや的なノリで即決でした(^_^;)

案の定リヤはスタッドボルトのピッチが違い付かなかったので、
新規製作となりました。
P1160166.jpg

2011年 春

P1160170.jpg
やっとの事で、前後ショックアブソーバーが揃い踏み。

P1160185.jpg
リヤは正真正銘のAE114 カリブ4WD用。
エナペタルでも前例がないとのことなので、同じくAE114のカローラセダン4WD用を
参考に造ってもらいました。

しかし、ここからが寒冷地使用車Rossoとの格闘の始まりでした。。。。
P1160219.jpg
まず、長年北国で平穏な締結生活を送ってきたスタッドボルトが
言うことを聞かずにラチェットソケットのエクステンションを破壊!!!
P1160223.jpg


P1160225.jpg
ルマンでリタイヤを余儀なくされたガレージの如くシャッターを下ろし、
ホームセンターへ走りました(^_^;)

結局、鉄パイプにトルクレンチを使用しても外れず、
ディーラーでスタッドボルトを新品交換してもらいました。

2011年7月

日も改めて、勢いも新たにフロントを交換します。
手順は、ストラットなので前回のインプとほぼ同様です。
P1160273.jpg
エンジンルーム内のストラットタワーのボルトをゆるめ、
ストラットに付いた部品類をはずし、スタッドボルト2本を外します。
P1160275.jpg

フロントのノーマルとビル足の全長比較です。
P1160286.jpg
ビル足の方が110mmほど短いです。

P1160292.jpg
そして装着!!やっぱり、ホイールハウスに収まる直巻きスプリングの
車高調の眺めはコンペティティブで良いですね。
P1160293.jpg

ちなみに、リヤはリヤにしかついていないスタビリンクの
ボルトが固着していたため、この日は作業終了~

結局、このスタビリンクの件もディーラー送りになりました~

2012年2月

すっかり冬タイヤに履き変わり、冬風情な中リヤの交換に再挑戦。
P2121359.jpg

スタビリンクのボルトは新品交換したのでサクサク外れましたが、
ストラットを挟んで左に見えるブレーキホースが、どう見ても
ステーを貫通していることを発見!!
P2121373.jpg
サス換えるのにブレーキ類の分解が必要なんて、なんちゅー造りしてんだ~と、
Haynesマニュアルをチェックすると、ブレーキホースクランプを使うことで、
結構簡単にできるらしい。
P4071435.jpg
が、そんな工具持っていないのでこの日も作業終了~

2012年4月

ブレーキホースクランプは意外にもamazon.comで¥590~ラインナップしていたので購入。
P4071379.jpg
これがそのブレーキホースクランプ。いかにも洋物然としたパッケージに
入って沖縄から送られてきました。米軍のCarGuy辺りには需要があるのかな・・・

P4071404.jpg

スタビリンクを外し、スタッドボルトをゆるめて、いよいよ救世主の登場。
P4071409.jpg

ブレーキホースクランプを締めて、ブレーキラインの接続を外します。
P4071414.jpg

さすが、ブレーキホースクランプのおかげでフルードの漏れも皆無です。
P4071417.jpg

リヤの全長比較は、ビル足の方が約40mm短い。
P4071421.jpg

やっとの思いで、リヤにもビル足が収まりました!!(^∀^)y
後は反対側も同様に交換したら、最後にスタビリンクを締め付けて終わりです。
P4071430.jpg

Haynesマニュアルに載っている規定トルクで締め付け確認して終了~
P4071432.jpg

早速、お決まりの成田空港へテストドライブ。
P4071445.jpg
前だけビル足状態でも、だいぶコーナリング速度が上がりましたが、
前後ビル足を入れたことで、前後の調和がとれて全体の挙動がスムーズに
なりました。

翌日、タイヤも夏タイヤのミシュランPS3に交換して、千葉県某所へ
写真を撮りに行きました~

P4081473.jpg
とりあえず前後とも物理的な最高位置にしてますが、リヤはあと20mmくらい下げたいですね。

あぁ~、やっぱりこの辺りは雰囲気イイ絵がとれます。
P4081500.jpg

ちょっと、ミニチュア風に撮って遊んでみました。
P4081506.jpg
かくして、世界に1台だけのビル足装着の4WD Rossoの完成です!!

果たして、何人がこのファニーフェイスにBILSTEINが入っていると
想像できるでしょうか(^_^;)ゞ

 

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kimu march on April 11, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いやぁ~~、ワンオフしてしまうとは恐れ入ります!!!

今完全に前につんのめっていますね(笑)。

フロントのタイヤの被り方が最高ですので、それに合わせると素晴らしくなりそうですね。
ハッセー on April 17, 2012  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
>kimu marchさん

まぁ、一度硬い足でオン・ザ・レールなコーナリングに
慣れちゃうとフニャフニャのノーマルは物足りないね・・・

エナペタルはノーマルのショックアブソーバー加工でビル足を造ってくれるから、
戦前の摺動式アブソーバーでもない限り、事実上どんなマイナー車種でも
造れるのが良いね(^_^;)ゞ
うんうんする
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