FCAジャパンは、都内にて開催された新型セダンのGIULIA(ジュリア)の発表会で国内発表するとともに、10月14日(土)より販売を開始すると発表した。価格は446万円~1,132万円(税込)となる。
新型ジュリアは、159の後継車として2015年にデビュー。アルファロメオとしては1992年に生産を終了した75以来となる後輪駆動のセダンとなる。
発表会冒頭、壇上に登場したFCAジャパン代表取締役のポンタス・ヘグストラム氏は、まずFCAのビジネス状況について説明。「フィアットとクライスラーグループが協業を開始した2009当時の年間販売台数は5ブランド合計で8000台程度だったが、両社が統合した2012年は15000台を突破、さらに2016年には20000台を越え、今年2017は22000台を目指している」と順調な業績推移を報告した。そして新型ジュリアを”アルファロメオブランドの新しい時代の始まり”として紹介した。
ジュリアの開発に先駆けて、100年以上続くブランドの歴史とDNAを改めて見つめ直し、”革新的なエンジン”、”50:50前後重量配分”、”独創的な技術ソリューション”、”優れたパワーウェイトレシオ”、”洗練されたイタリアンデザイン”という5つの要素を掲げ、それらを具現化し凝縮したモデルの第一弾がジュリアだと語った。
続いて登壇したのは、
アルファ ロメオ・エクステリア・チーフデザイナーのアレッサンドロ・マッコリーニ氏。
アルファロメオを語るときに避けて通れないのはやはりその歴史。マッコリーニ氏もアルファロメオ創設や歴代の名車を挙げ、その特徴や逸話を紹介。かつてのアルファロメオの技術責任者の一人オラツィオ・サッタ・プーリガの言葉より「頭より心に通じる車造り」を用い、ジュリアのデザインに際しては必要なものだけを表現した普遍的な美しくしさを表現するのが使命だったと語った。
自身が携わってきた4cなどのプロダクトを挙げ、デザイン、機能、技術面が完璧に融合し、アルファロメオの飛躍の一翼を担った一台だったとしつつも、ジュリアはまったく違ったアプローチから完成した。”モデナ”をひとつのキーワードに、アルファロメオだけのために集中したプラットフォームを用いた開発は、自身にとっても新しい試みで非常に厳しいポイントもあった。過去の名車のモチーフを用いつつ、デザイン、機能性、空力性能などを時として、手書きのスケッチ、粘土などのアナログなツールを使いつつ実現していった。我々にとって100%のデザインとなったと語った。
パフォーマンス面でも、ジュリア クアドリフォリオがニュルブルクリンク北コースで樹立した7分32秒というセダンとして驚異的なラップタイムを示しつつも「重要なのはタイムだけでなくアルファロメオらしい官能性能だ」とし、PVの最後に登場したフレーズを用い、もう一度「歴史を知ることなく車を知ることはできない」と締めくくった。
再び登壇したポンタス・ヘグストラム氏より新型ジュリアの詳しい商品説明がなされた後、プレミアムブランドとして地盤を固めるべく新CIを採用したディーラー網を再構築し、アルファロメオ専売店を展開していくことを発表。2018年中には専売ディーラーを60拠点まで拡大するとし、その中でも新型ジュリアは一定の条件を満たした販売店での取り扱いになるとのこと。
最後に「我々はアルファロメオの100年を超える歴史を誇る一方で、このジュリアから始まる新たなる未来を見据えている。その未来をご覧ください」と挨拶し、サプライズとして国内初公開となるアルファロメオ初の新型SUV”ステルヴィオ”を公開した。
ステルヴィオは今後一年以内に国内導入するとした。
「本日は国内大手自動車メーカーの電気自動車の発表会も同時刻に開催されているようです。電気自動車は未来の車の一つの方向性を示していることに異論はありませんが、107年の伝統を持つアルファロメオはそれに加えて”運転する喜び”、”官能的なエンジン音”、”美しいイタリアンデザイン”という未来も提案していきたい」と締めくくった。
<アルファロメオ・ジュリア シリーズ>
グレード
|
GIULIA(受注生産)
|
GIULIA SUPER
|
GIULIA VELOCE
|
車両価格(税込)
|
4,460,000円
|
5,430,000円
|
5,970,000円
|
ステアリング位置
|
右
|
左
|
乗車定員
|
5名
|
エンジン
|
直列4気筒 マルチエア 16バルブインタークーラー付
ツインスクロールターボ
|
総排気量
|
1,995cc
|
最高出力(kW/rpm)
|
147(200ps)/5,000(ECE)
|
206(280ps)/5,250(ECE)
|
最大トルク(Nm/rpm)
|
330(33.7kgm)/1,750(ECE)
|
400(40.8kgm)/2,250(ECE)
|
トランスミッション
|
電子制御式8速オートマチック
|
駆動方式
|
後輪駆動
|
4 輪駆動
|
JC08モード燃料消費率
|
13.6 km/ℓ(*3)
|
12.0 km/ℓ(*3)
|
<アルファロメオ・ジュリア クアドリフォリオ>
グレード
|
GIULIA QUADRIFOGLIO
|
車両価格(税込)
|
11,320,000円
|
ステアリング位置
|
右
|
乗車定員
|
4名
|
エンジン
|
V型6気筒 DOHC 24バルブインタークーラー付ツインターボ
|
総排気量
|
2,891cc
|
最高出力(kW/rpm)
|
375(510ps)/6,500(ECE)
|
最大トルク(Nm/rpm)
|
600(61.2kgm)/2,550(ECE)
|
トランスミッション
|
電子制御式8速オートマチック
|
駆動方式
|
後輪駆動
|
アルファロメオ ジュリアの詳細は下記URLより公式HPを参照。
GIULIA : http://www.alfaromeo-jp.com/models/giulia/giulia/
GIULIA SUPER : http://www.alfaromeo-jp.com/models/giulia/super/
GIULIA VELOCE : http://www.alfaromeo-jp.com/models/giulia/veloce/
GIULIA QUADRIFOGLIO : http://www.alfaromeo-jp.com/models/giulia-quadrifoglio/