シトロエンは、ABB FIAフォーミュラE世界選手権への公式参戦を発表し、トリコロールをまとったシングルシーター「GEN3 Evo」を初公開した。
このマシンは、Stellantis Motorsportが長年にわたり培ってきたフォーミュラEでの知見と技術を結集したもので、チームを率いるのは経験豊富なシリル・ブレとなる。
ドライバーには、フォーミュラEで数々の栄冠を手にしたジャン=エリック・ベルニュ(フランス)と、近年急成長を遂げたニック・キャシディ(ニュージーランド)という、実績と実力を兼ね備えた二人が名を連ねることとなった。
公式テストは10月27日にスペインのバレンシアで行われ、シーズン開幕戦2025年12月6日、ブラジルのサンパウロePrixでデビューを飾る。
シトロエンCEOのザビエ・シャルドンのコメント。
「シトロエンがフォーミュラEに公式参戦できることを心から誇りに思います。私たちは、ラリーレイドやWRC、WTCCといった新しい舞台に挑戦するたびに勝利を収めてきました。モータースポーツは60年以上にわたりシトロエンの歴史と伝説を築いてきた存在であり、ブランドの情熱そのものです。今回、100%電動で大いなる意義を持つ競技に参加することで、未来を見据えた価値を共有し、都市の中心で開催されるフォーミュラEを通じて、若い世代やデジタルに親しんだ層とつながることを期待します。フォーミュラEは、技術革新の実験場であり、ブランドにとって国際的な発表の舞台です。この新しい挑戦を通じて、シトロエンのビジョンを世界に示していきます。」
「GEN3 Evo」は、フォーミュラE史上最速の電動マシンであり、持続可能なモータースポーツの象徴である。最高出力は350kW(約470馬力)、0-100km/h加速はわずか1.86秒、最高速度は約320km/hに達する。前後2基のモーターを搭載し、最大600kWのエネルギー回生を実現。レース中に消費するエネルギーの約半分を再利用でき、軽量かつ強度の高いカーボンモノコックシャシーを採用し、FIAの厳格な安全基準を満たしている。
マシンには、フランスの誇りを象徴するトリコロールのデザインを大胆にあしらい、フロントには情熱を象徴する鮮烈なレッド、続いてホワイトとエレクトリックブルーが流れるように配置され、スピード感とエネルギーが表現されている。
フォーミュラE参戦は、シトロエンにとって単なる競技への挑戦ではないという。
60年以上にわたるモータースポーツの歴史を背景に、再びサーキットに戻ることでブランドのDNAを改めて示し、バッテリー制御やエネルギー回生、ソフトウェア戦略といった電動化技術の進化を加速させる。
さらに、フォーミュラEはISO 20121認証を取得し、カーボンニュートラルを目指す持続可能な選手権であり、シトロエンの電動化に対する構想と深く結びついていく。
都市の中心で開催されるレースは、若い世代やデジタルに親しんだ層とつながる絶好の機会でもあり、世界でのブランドの存在感を一層高める舞台となる。