• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
愛車はフィアット・バルケッタ。
ブレーキ整備の特許技術SSBS(Super Stable Brake System)の普及に努めています。

カメラ片手にあちこち出かけ、好きな写真を撮ってます。
witten by topolino
世界中
うんうんする
0


ウィネベーゴ・リアルタの整備を行いました。
ウィネベーゴ・リアルタとはいわゆるキャンピングカー(モーターホーム)と呼ばれるものです。
車重が重く、また普段から頻繁に乗るものではないということで、ブレーキはしっかり整備しておきたい理由からのご依頼でした。

ブレーキキャリパーは基本的には前後1ポッドのフローティングタイプなのですが、重量を考えてのことでしょう、少し特殊な構造をしていました。

ディスクローター

ディスクローターは融雪剤の影響を受けてかサビが進行していまうす。縁の部分に錆が進行しており、こうなってしまうと研磨が必要です。

ブレーキキャリパー

ピストンにはサビつきと汚れが付着しています。

ブレーキキャリパー

写真が分かりにくくて申し訳ありませんが、ピストンシールの裏側にサビつきがありました。ここにはピッタリとシールがはまっている部分であり、あまり例がありません。

整備後の運転に際し、長い下り坂では2速または1速までギアを落とし、エンジンブレーキを併用する旨をご説明申し上げました。
SSBS整備を行うことでブレーキの引き摺り(ひきずり)が大きく無くなり、抵抗が少なくなることで下り坂では非常にスピードが速くなって行きます。
いかにSSBSといえども、ブレーキを踏みっぱなしではフェードを起こしますので、下り坂では特に注意をいただけるよう申し上げた次第です。
キャンピングカーは重量が重いので特に注意が必要です。

整備後、ご旅行に行かれたとのことで感想をいただきました。
ブレーキはペダルフィーリングも良く確実に作動し、非常に良好であったとのことです。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9rL3YMXGS%2fSJOndCcLtMIw%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



愛車情報
プロフィール
topolino
topolino
ブレーキ整備の特許技術であるSSBS(Super Stable Brake System)に感銘を受け、2011年6月より今まで働いていた石油会社を辞め、株式会社Juura(かぶしきがいしゃじゅうら)...
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
リンク
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
こんな機材で撮ってます