あけましておめでとうございます。
年末年始と続けざまに2度もウイルス性胃腸炎にかかっていた中井です。
もうウイルスは持っていないと思いますので今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
さて久しぶりになってしまいました中井ブログの今回のネタは…
僕の通勤快速「スーパーカブ号」の腰上オーバーホールです!(//∇//)
いつかいつかと思い続け、必要なパーツも揃えてから何か月経ったでしょう。
ようやくこの日がやってきました。
途中の写真が無いのでいきなり結論です…∑(゚Д゚)
作業自体はなんてことはないのですが、
そう。ガスケット剥がしです。
エンジンの合わせ面にオイルの漏れ止めのボール紙のようなものが挟んであるのですが、
エンジンを分解していくとそのガスケットがエンジンにへばりついて残っているんです。
それを綺麗に剥がして表面をならしておかないと、オイル漏れを起こしたりするので、スクレーパーという刃物で削ぎ取っていきます。
そうです。この作業が地味でやりにくくて、疲れるんです。
歯の当て方、力加減を気をつけないと刃がエンジンに喰い込んでキズをつけてしまうので気も抜けません(´-`)
そこで…
奮発しました。
知り合いの中でも非常に評判の良かったKTCのセラミックスクレーパーです。
値段は普通のスクレーパーの3倍から4倍はします。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
見た目は刃物というより柄つき消しゴムのような感じですが、
普通の金属製の刃のものよりも圧倒的によく削れるのにエンジンに喰い込まない!
これはだいぶラクな上に仕上がりが綺麗です!
これのおかげで大幅にラクができたはずですが、今回の作業の中で一番時間がかかりました。(^。^)
ちなみにこの作業、タイミングベルトとよく同時に交換するウォーターポンプを外した際にも同じように行なっています。
しかもその場合は作業スペースがすごく狭いので非常にスクレーパーが当てにくい!
でもこれからはこのセラミックスクレーパーも使って、より綺麗に剥がしまくっていきます!d(^_^o)
そしてそんなこんなで組み上がったスーパーカブ号ですが、
せっかく分解すならということで、同系エンジンの他車種用パーツを使って放熱フィンの大型化をしてやりましたので、夏場の油温も少しは下げられるでしょうか。
いえ、ただやりたかっただけです。(笑)
真新しいフィンが輝いています( ̄▽ ̄)
これからじっくり慣らしをしていきたいと思います!
とまぁそんなこんなで今年も少しでも早く一人前になれるよう頑張ってまいりますので、今年もよろしくお願いいたします!