今月某日、愛知県某所にて。
秘密のファクトリーに通い、テストする事数度。
やっと満足のいく代物になってきました。
エリーゼのエアクリ。
コペンやデミオのエアクリでは、知る人ぞ知る存在のCC-Sportのクレバー・シリーズのインテークです。
カーボン一体成型による、3D形状のインテークパイプに、独自開発のファンネルを組み込んだエアクリ。
コペンやデミオでは、ボアアップによるパワーアップかと不正を疑われるほどの、絶大な効果を発揮しています。
エリーゼ用も是非にとお願いし、開発に着手して頂きました。
只今、長期テスト中なのですが、ブログアップの許可を得ましたので書いちゃいます♪(笑)
見た目は一種独特です。
パイプ径が連続的に変化して、昔の2ストバイクのチャンバーのようです。
まぁ、まさしくチャンバー効果を期待しての形状ですから当たり前なのですが。
バイクのチャンバーは沢山の金属を溶接して継ぎ接ぎしてあったのですが、こちらのインテークはカーボンの一体成型。
美しい曲線です。
エロいです。
女人の腰のようでもあり、蛇の頭のようでもあります。
と言っても、エリーゼに取り付けてしまうと、ほとんど見えません。
フィーリングは良くなり、吸気音が心地よく、ついつい踏みすぎちゃいます。
必要も無いのに、ダブルクラッチですわ♪
アイドリング付近のトルクがアップしている模様で、スタートが楽になりました。
中低速からの加速もよろしく、あっという間に吹け上がります。
あまりの楽しさに回して乗っちゃうので、燃費だだ落ち!(爆)
本来は燃費も向上するはずです。
インテークもエアクリケースもカーボン製!
取り付け時に締め付けトルクに注意しないと、インテークパイプを割ってしまったり、パイプが抜ける事があるようです。
このように取り扱いにナーバスな面もあるようですが、製品の特性を理解して扱えば難しくないです。
後日ノーマルとの比較のパワーチェックもするとの事ですので、その結果が大変楽しみ♪