フィアット/アバルト/アルファロメオ 名東 カーくるブログ
Next
Prv
Home
2022年11月20日
スタッフブログ
witten by フィアットアバルトアルファロメオロメオ名東
0
FIAT 500 の エンジンの違い
カテゴリー
:
お知らせ
スタッフ
:
小笠原 瑞生 / オガサワラ ミズキ [セールススタッフ]
[2022/11/19]
こんにちは
フィアット/アバルト名東セールススタッフの小笠原です(=゚ω゚)ノ
今回はエンジンに重きを置いて
書かせていただきます。
エンジンとは車の人間でいう心臓に当たると私は考えます。
ちなみに脳みそはCPUです。
エンジンと言ってもたくさんの種類があります。
レシプロエンジン、(ガソリン、ディーゼル)
ロータリーエンジン
が主にお車に採用され
ほとんどのお車がレシプロエンジンとなります。
レシプロエンジンにも様々な形式があり
ガソリンかディーゼル
4ストローク、2ストローク
直列、V型、W型、星形
2発、3発、4発、6発、8発、10発、12発
ほんと様々です。
エンジンを積みたいお車の性格を考え
そのお車にあったエンジンを載せます。
全部は書ききれないほど話すことが増えてしまうので
FIAT500に積まれていてお客様が選択できる
1.2リッター直列4気筒 NA
と
0.9リッター直列2気筒エンジン ターボ
について書かせていただきます。
まず1.2リッター直列4気筒のエンジンの特徴は
一般的に1気筒あたりの排気量が小さくなると低速トルクが弱くなります。その分
振動が少なく高回転までスムーズに回るのが特徴となります。
直列4気筒エンジン
はバランスが良く、振動などが少ないのもメリットの一つです。
なので1.2リッター直列4気筒を積む
500は市街地より郊外に出て
ある程度の速度でコンスタントに走ることに向いています。
もう一つのエンジンとして
ツインエアと名がついた0.9リッター直列2気筒があります。
一番の魅力としてやはり燃費にあります。
10・15モード燃費は21.2〜21.8km/Lという、かなりの数値。もちろんこれにはシングルクラッチAMTの5速デュアロジックと、アイドリングストップ機能の恩恵もあると思います。
又
小排気量ではあるものの、1気筒辺りの排気量は大きくとり
さらに自然吸気ではなくターボによる恩恵を受け
低速トルクは太くなり
かなり街乗りでもストレスなく気持ちよく走れると思います。
|
スタッフブログ一覧へ
|
次へ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=4qjDGcHYYiZdHvEHrC7xdQ%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
Prv
Next
Home
新着記事
スタッフブログ (11/25)
スタッフブログ (11/25)
スタッフブログ (11/24)
スタッフブログ (11/19)
スタッフブログ (11/19)
スタッフブログ (11/12)
スタッフブログ (11/12)
スタッフブログ (11/12)
スタッフブログ (11/12)
スタッフブログ (11/8)
記事検索
検索語句
カテゴリ
おすすめ情報(58)
お知らせ(85)
イベント(26)
キャンペーン(64)
オーナーズボイス(256)
ショールームダイアリー(651)
未分類(2)