Alfa Spider のある暮らし
アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!
Next
Prv
Home
2023年6月24日
グラプンへの道
witten by ハクナマタタ
18
グラプン・アバルトへ箱替えしたことで、皆様から「意外!」との声を沢山いただきました。
なので、なぜグラプンを購入したのか?を、自分の思考を分析しながらご説明したいと思います。
まず、イプシロンからの箱替えであること、それほど予算は無いこと、エンジンが動力源であること、小型(ハッチバック)であること、MTであること、そして輸入車であることが大前提です。
そうなると、選択肢は過去のクルマになってしまう(最近の輸入車の新車は高額過ぎる!)ので、中古車情報を眺める日々が続きました。
そんなとき、ふと頭をよぎったのが、リトモ・アバルト!
2009年に書いた、
その昔欲しかったクルマ
に、数年前のあいちトリコローレで出会ったことも動機の一つになったのかもしれません。
アバルトって、成熟した技術をチューニングしているイメージがあり、このリトモ・アバルトも時代に逆行するようなツインキャブを載せていました。
そのイメージで選択肢を考えると、古典的なT-JETエンジンをチューニングしているモデルのグラプンが急浮上。マルチエアが悪いわけではありませんが、単純にDOHCというメカニカルな吸排気を備えているところもポイントです。
ついでに、左MTのみという潔さ。長年左MTを所有してきたこともあり、慣れた操作性の方が良いという判断もありました。
最初はベースグレードで考えていたのですが、エッセエッセになると、OZの専用ホイールや、ブレンボ&ドリルドローター、専用足周り。
その他、BMCエアフィルターやギャレット製大型タービン、そしてECUチューンなどなど、心魅かれるパーツが満載。
カタログスペックも、180ps/5750rpm、270Nm/2750rpmと魅惑的です。
ということで、たまたま良いタマに出会うことができ、購入を決意しました。
次は、今更ですがこのグラプンの感想などを綴っていきたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=W05IoUUeCfszkX7eJhVKPg%3d%3d
comment (0)
trackback(0)
Prv
Next
Home
プロフィール
ハクナマタタ
車全般好きですが、やはりイタリアはいいですね。
もっと見る
愛車情報
スパ
蘭ちゃん
グラプン
カウンター
<
2025年12月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
パンダのタイヤ交換 (10/23)
角丸四角を・・・ (9/23)
9月16日といえば (9/16)
パンダのパワーアップ (8/20)
年に一度の出会い (7/7)
アルファロメオ記念日 (6/24)
幌が開かない (5/24)
別れの季節 (3/31)
パンダで愛知県へ (2/26)
パンダのパンダ化計画その1(車... (1/25)
カテゴリ
Panda CROSS(6)
Spider(27)
Grande Punto(15)
Ypsilon(5)
車etc.(20)
拾いもの(1)
まいう~♪(3)
パーツレビュー(6)
想いで車(3)
Misc.(1)
未分類(86)
カーとも
☆hitoshi☆さん
せいたさん
aceroさん
りんさん
shananさん
ひろきちさん
もっと見る
参加グループ
カーくるターンパイクサンデー
cafeGIULIA
OH!MAIKOGIRL! オー・マイ・ガ!
トリコローレ総合ポータルサイト
もっと見る