愛称 |
トミカM30 |
車種 |
M30 |
年式 |
1988 |
グレード |
M30 |
色 |
その他・ブルーブラック |
ボディタイプ |
クーペ |
トミーカイラ M30です。
国産車初の公認チューニングコンプリートカー。
(日本発と言われてますが、M30の前にベンツベースのM19&M30Eと言うのが存在しており、残念ながら日本初では無く国産車初です。)
200台限定受注生産。
生産台数は、約30台弱。
現存は、10台以下ではないかと聞いてます。
ちなみに、ボディカラーのブルーブラック(#BG8)ですが、元々はM20&M30の専用色です。
あとに、GTS-Rやリミテッドにも専用色として使われました。(^^)
GTS-Rの事故から半年ちょっとの、2011年4月3日に納車されました♪
基本、GTS-Rの使えるパーツは鍵からエンジンまで全移植し、ついでに色々仕様変更もしております♪
と言う事で、殆ど交換してしまった為に「トミーカイラM30」の部分がボディしか残っていません。(元々、ボディだけでエンジンやミッション、その他の部品が有りませんでしたが・・・)
なので、たぶん他には居ないパイ~ン仕様のM30になりました♪
年式:昭和63年9月
トミーカイラM30 シリアルナンバー:21
納車時走行距離:純正メーター 86280Km
:Defi AZD 9529Km(O/Hからの距離)
愛称 |
いはれ(壱八零) |
車種 |
180SX |
年式 |
H5年5月式 |
グレード |
TypeⅢ |
色 |
スーパーブラック |
ボディタイプ |
クーペ |
納車日 平成15年3月15日(次の日に覆面さんに御用となりました(TT))
走行距離
購入時 約93000Km
現在 135300Km
(改算形跡有りの為、プラス約2万キロ)
赤ヘッドの中期で、3型なので日産工場製です。
バブル時代のせいか、コストも掛かっており、俗に「完成度がもっとも高い180SX」ですね♪
180SXを買うなら「中期」と思い、20歳の時にやっと購入~。
昔から3ドア車に対して拘りが幾つか有ります。
それは、「リトラ、ハッチバック、横長テール!」です。
そしてコレが当て嵌まるのが180SXの前・中期でした。
なので、良く「後期のエアロやテールにしないの?」と聞かれますが、
即答で「しません!」と答えます。逆に、前期のCAバンパーなら有りですね♪
あくまでも前期&中期に拘ります!
後期をもし買っても、外観は前期&中期にするでしょう。(笑)
(どうも、後期はエセスカイラインと思わせる外観が馴染めない物でして(^^;))
それ位、中期のスタイルが気に入ってます(^^)。
では、簡単なスペックなどを~(^^)/
・エンジン系
最大出力 233.6ps/6000rpm
最大トルク 30.5kgm/4800rpm
・現在使用エンジンオイル
MOTUL 300V CHRONO 10W-40
エンジン:基本的にノーマルです。
インタークーラー:一応ノーマル
ラジエター:たぶんノーマル
ラジエターキャップ:BLITZ レーシングラジエターキャップ
エアクリ:HKS スーパーパワーフロー改
ブローオフバルブ:BLITZ スーパーサウンドブローオフバルブ
オイルキャッチタンク:メーカー不明
マフラー:RS☆R エキマグGTⅡ
・駆動系
・現在仕様ミッションオイル
BP
・現在使用デフオイル
MOTUL MOTYLGEAR 80W-140
クラッチ:OS技研 スーパーシングル&軽量フライホイール
・足回り系
サスペンション:前後メーカー不明ダウンサス
ブレーキパッド
F:ニスモ S-tune R:ノーマル
ローター :ノーマルのホワイト塗装&耐熱コーティング仕様
キャリパー:ノーマルのレッド塗装&耐熱コーティング&仕様
ホイール
現在:ニスモLM GT2
F:17×8.0JJ+38
R:17×9.0JJ+38
予備:レイズ グループC 17インチ
アドバン モデル6 15インチ
エンケイ 7本スポーク 15インチ
メーカー不明 メッシュ 15インチ
タイヤ
現在
F:DNA GP 215/45/17
R:DIREZZA DZ101 235/45/17
予備
グリッドⅡ 205/60/15
・外装系
エアロ:F&S&R共にメーカー不明
リヤスポイラー:ノーマル
レイブリックマルチリフレクター
メーカー不明スモークウィンカーレンズ
大場工芸特注大型ステッカー
強化フロントガラス(メーカー忘れました)
・補強系
F&Rタワーバー:クスコ
リヤピラーバー:メーカー不明
リヤモノコックバー:メーカー不明
エンジンダンパー:メーカー不明
・内装系
ステアリング:モモ
シート:運転席 スパルコTorinoⅡ
助手席 他車種流用?(R32?Z32?)
後部席 純正
・メーター系
クリアメーターパネル&LED仕様+α
ブースト計:トラストGReddy (機械式)
油温計 :AU テクニカ
油圧計 :AU テクニカ
その他:
BLITZ R-VIT(水温計として使用)
BLITZ RーFIT
BLITZ パワーメーターSJ
メーカー不明デジタルスピードメーター
ターボタイマー:HKS
オートゲージ シフトランプ
・オーディオ系
ナビ:パナソニック DV2000
デッキ:アルパイン
メーカー不明、ツィーター
・その他電装系&小技
エンジンスターター:コムテック
セキュリティー:守護神
キーレス:ドアロッくんV
レーダー探知機:セルスターSKY-991GR
ユピテル
サンバイザーモニター
復刻版ナイトライダー
イカリング
ネオン管青2本(ハッチ内)
その他光物が少し
自作半目キット(現在修理中)
ハイマウントストップランプLED化
室内ランプ類オールLED化
車速連動式ヘッドライト減光システム
自作加工ガーニッシュ「180フラッシャー」+α
リヤウインカー、スモールランプ内蔵
続々、追加予定です。(特に小ネタが・・・)
愛称 |
31スカ |
車種 |
スカイラインクーペ |
年式 |
S62 |
グレード |
GTS-R |
色 |
その他・ブルーブラック |
ボディタイプ |
クーペ |
小さい頃から好きだった、R31スカイラインです。
自分が物心ついた時に走ってたスカイラインが、R30やR31なので他の型よりもスカイラインとしてのイメージが強いですね♪
岐阜県にあるR31スカイライン唯一の専門店である「R31ハウス」さんに製作していただきました♪(^^)
車体は、限定800台のホロモゲモデルである「GTS-R」。
エンジンは、RB26DET-R。
でしたが、踏みすぎのせいかブローしてしまい、現在はRB27DET-Rに♪
R31ハウスオリジナルの「たこあし」とギャレット社とのコラボタービン「TO4E Pro-T」を装着したR31ハウス製の「GTS-R2009年モデル」です♪
もし、GTS-RがGT-Rと名乗っていたら・・・
もし、復刻版がでたら・・・
と言うコンセプトで作って頂きました♪
これから大事にしつつ、あの「音」を奏でながらガンガン走って行こうと思います!
和製ナイト仕様製作も再開です♪