愛称 |
クアトロポルテ |
車種 |
クアトロポルテ |
年式 |
2005 |
グレード |
スポーツパッケージ |
色 |
ブラック・ネロカーボニオ |
ボディタイプ |
セダン |
奥山さんデザインのクアトロポルテ(前期型)です。
2011年型のデルタから大きく後退し10年前のクルマに
なりました^^;
良い点と悪い点が極端なクルマだからこそ、魅力的な
部分がとても際立ちます。
【良い点】
・なんといっても、フェラーリF430と基本設計が同じという
エンジンが絶品!!
・言わずもがなの、ピニンファリーナが担当したデザイン!!
(デザインは好みの問題なので個人的にはかなり魅力的です)
・なんともいやらしいイタリアンな内装!!
・BOSEのサウンド
【悪い点】
・ボディ剛性のなさ・・・ふにゃふにゃ(泣)
・デュオセレクトのギクシャク感。(特に渋滞時)
・維持費(短命のクラッチ・タイヤなどなど)
・燃費(都内だと3キロ/Lくらい??)
何はともあれ欠点を補って余りある魅力に満ちたクルマです!!
時代的に今が乗り時かと思いますので、気になっている方は
是非お仲間に!!
愛称 |
デルタ |
車種 |
デルタ |
年式 |
2011 |
グレード |
1.8 Turbojet |
色 |
その他・PERLA NADIR |
ボディタイプ |
ハッチバック |
今年(2013年)日本に入る予定の新型ルーテシアRSを次期候補車に考えていましたが、現行デルタもデビュー以後その特異なデザインを中心になんとなく気になっていました。
某有名店に実車を見に行って写真より遥かに秀逸なデザイン、なかなか高級感のある乗り味にいっきにやられてしまい、次期ルーテシアRSを待たずに購入を決めました。
【良い点】
デザイン: 好みによりますが、個人的には見るたびに惚れ惚れしています。
剛性感: 最近(とはいっても08年デビュー)のイタリア車は、こんなにしっかりがっしりしているのかと正直ビックリ。 18インチの40でも不快感まったくなし。お店でドアを開閉したときも想像を上回る高い剛性感に感動。
【悪い点】
燃費: 期待より相当悪い。(都内中心だと6キロ切ってしまう。)1.8Lターボでも、3.2LNA相当を想定して開発したエンジンだけに仕方ないのか・・・。
視界: 車体後方の隅が非常につかみ辛い。Dピラーが特殊な形で絞り込みも大きく、リアガラスも小さいので・・・。
よく言われていますが、Aピラー根元も太く視界に関しては総じて悪い印象。
最小回転半径: 公表されていないようですが、ラグナワゴンの5.5mよりも切れない印象。ルーテシアRSの絶望的な切れなさよりは、まだいいかなと言うくらいなので、5.6~5.7mくらいでしょうか・・・。
今後さらに感想を記していきます!!
愛称 |
ルーテシアRS |
車種 |
ルーテシア |
年式 |
2010 |
グレード |
ルノースポール |
色 |
ホワイト |
ボディタイプ |
ハッチバック |
【過去所有車】
駐車場の事情で泣く泣く手放しましたが・・・
乗っているとコンパクトカーとは思えないくらい、骨太な印象がありました。
さすがルノーといった直進安定性をもち、それでいてコーナーリング性能も一級品!!楽しい車でした。
愛称 |
ラグナ |
車種 |
ラグナワゴン |
年式 |
2003 |
グレード |
V6 |
色 |
ブルー・オデッセイブルー |
ボディタイプ |
ステーションワゴン |
【過去所有車】
初めての欧州車。
乗っているといつまでも乗っていたくなる不思議な魅力の車でした。まったく疲れないどころか癒される・・・。
からだをやさしく包み込み(面で支える)、クッションに厚みのあるシートや、懐の深い足まわりのセッティングなどが要因なのでしょうが。この車でロールの気持ちよさを知りました。