• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by Souju
うんうんする

あれからもう1ヶ月も経ってしまいましたm(_ _)m

久し振りに家でゆっくり・・・ということでやっと更新致します。

ミラノの後はスイスはチューリッヒに向かいます。

クルマはダメということで、鉄道での移動です。

いろいろ調べたところ、「Cisalpino(チザルピーノ)」というのがあり、この会社は2009年で解散したそうですが、使用されていた車両はジウジアーロがデザインされていたものであり、スイス国鉄はそれを引き継いだそうです。
ミラノ11:10発のチューリッヒ行がこの車両で運行していることが分かったので、日本出発前にチケットを手配しておきました。

シート番号は3号車の51番となります。チューリッヒ14:51着。もちろんファーストクラス!(笑)

イタリアでは、最近フェラーリも出資したという「Italo(イタロ)」という高速鉄道が話題になっています。ミラノ-ナポリ間を5時間弱で結ぶそうです。カッコイイですね!!!

シートはこんな感じ・・・Primaクラスという2等車です。

でも残念ながら、行き止り式のミラノ中央駅には停まりません。時間短縮のため近郊の駅に停車します。一度、乗ってみたいですね!

さて、ミラノ中央駅にやってきました。歴史と芸術性を感じます。

出発と到着の時刻が表示されています。私が乗車する列車は10分出発が遅れるそうです。当たり前のことなので、気にしませんでしたが・・・

ところが入線してきた列車を見ると・・・これ違うやんw(゚o゚)ww(゚o゚)w むっちゃ古い客車・・・一応、チケットに記載された番号に行きましたが・・・

確かに、ファーストクラスですが、私が予約したのはコンパートメントのシートではなく、上述のPrimaクラスの1人掛けのようなシートだったはず!
車掌を捕まえて文句をいうと、前日の大雨で通常の車両は運行出来なくなったという。それに、何と2つ目の停車駅Chiasso(キアッソ)で降りて別の列車に乗り換えてくれという!

私は、チザルピーノのファーストクラスに乗り、食堂車でワインでも飲みながら優雅に過そうと考えていたのに何ということでしょう(TДT)
ちなみにチザルピーノというのはこのような列車です。

この後、更に2度も列車を降ろされ、最後はバスで1時間も走り、Flȕelenという駅からはチューリッヒまでノンストップでした。所々で崖崩れ等があったようで、このような措置となってしまったようです。

チューリッヒには1時間以上遅れて到着。

会社の先輩が、16時前にチューリッヒ空港に着くので迎えに行かないといけなかったのですが、1時間以上も待たせてしまいました(>_<) 携帯で連絡が取れて良かったのですが・・・

最悪の鉄道旅行になってしまいました。これで疲れがどっと・・・ クルマだったら3時間で着いたのに5時間以上も掛かってしまいました。

まあこれも経験ということで・・・
この記事へのトラックバックURL
ハクナマタタ on July 16, 2012  Monday [EDIT]
世界中
イタリアの次はスイスだったんですね。

しかし、優雅な鉄道の旅の思惑が外れ、たいへんな旅になってしまいましたね。

でも、鉄道やバスを乗り継いでの旅、私だったら右往左往して辿りつけないと思います。

さてさてお疲れの後は、どのようなことが待ち受けていたのでしょう?
yokyon on July 16, 2012  Monday [EDIT]
世界中
また、海外行ったのかと思ったら、続編でしたか(笑
ヨーロッパでの鉄道は優雅なイメージしかないけど、
そんなことはないんですね。

お仕事お忙しいようですが、続編もヨロシクです。
ice on July 16, 2012  Monday [EDIT]
世界中
スイスも楽しい思い出が出来たようですが、、、、クルマの写真は1枚もない(笑)
列車で優雅な予定が一転してしまいましたが、次の国はどこなんでしょうかね??
Souju on July 18, 2012  Wednesday [EDIT]
ハクナマタタさん、

いやぁ~参りました(>_<) こんなこと日本に住んでたってありえないですよね!

お疲れの後は・・・引っ張ってばかりでスイマセンm(_ _)m
yokyonさん、

スイマセン、1ヶ月も前の話で・・・

そうなんです。本来は優雅な旅だったはず・・・もう10年近く前でしょうか、チューリッヒからドイツのデュッセルドルフまで「シティナイトライン」という夜行列車のデラックス個室を利用したことがありました。この時は、ウェルカムシャンパンあり!食堂車で生ハムとワインあり!朝食はルームサービス!という超ゴージャスな旅でした~♪
iceさん、

スイスは自動車メーカーがないんですよね。その為全て輸入に頼らざるを得ないのですが、いろんな国のクルマが混在しているのが面白いですよね。以前、ドイツやイタリアは日本車の輸入は制限していましたが、スイスは積極的に輸入してましたもんね。そういう独自性からEUにも加盟しないようですが・・・

でも、イプシロンも見かけましたよ!
うんうんする

コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

プロフィール
Souju
およそ20年前に、イタリアでランチアプリズマに乗って以来イタ車の虜に!同時期に新車で購入した国産車を3年で手放し、1989年式ランチアテーマV6を購入。トラブル三昧の日々を送るが、それがまた楽し・・・...
愛車情報
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。