• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
アルファロメオ GTV から 1992年製 RZに乗り換えました
長年憧れ続けたRZを手に入れられたのは本当に幸運でした
車仲間と楽しいイベントも主催していますので、気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです
Blogは趣味的自動車ライフ+イベント告知+たまにシュミのお料理ネタ+旅行ネタ+飲み会ネタまでノンジャンル満載ですので、軽い気持ちでお付き合い下さいませ 
witten by い~さん
世界中
うんうんする
30


先日の日曜日は暑かったですね~!

10月に入ったとは思えないような暑さでビックリしましたが、理由がやっと分かりました。

だって、名古屋地区で最近赤丸急上昇のイベント CARS&COFFEEが開催されたんですから

オートプラネット名古屋の駐車場で開催されるこちらのイベント、もう20回を迎えていますが、社員の皆さんの力でこれだけ盛り上げて楽しませてもらえるイベントってそうそう無いです。

実に面白いことをする会社、そして社員さん達だと思います

で、今回も早朝から会場入りするとたくさんの参加車両がどんどん入ってきていました!

161002cc (5).JPG

まずは11月13日に開催の“あいちトリコローレ”のチラシを入場される皆さんに配布&配布&配布!

出来るだけ多くの方に遊びに来ていただけるように、配布させていただきました

161002cc (2).JPG

1時間ほどで予定枚数のチラシの配布を終え、さっそく自分も会場に入ります。

会場には今回も個性的な車とオーナーの皆さんが集まり、とっても賑わっていました

そんな中で気になったのはこちら トヨタ 2000GTレプリカ!

161002cc (26).JPG

マツダ ロードスターベースのレプリカですが、とても仕上がりがよくてパッと見には本物に見えてしまいます!

今もバックオーダーがかなりあるそうで、本物はとても買えなくても、レプリカでも良いから乗りたいという方が多いとの事。

やはりトヨタ 2000GTの人気は不動ですね!

そしてもう一台は光岡 オロチ!

161002cc (25).JPG

いや~、久しぶりに見ましたが、やっぱり個性的なスタイリングは色褪せませんね。

かなりモディファイされている車両でしたが、オーナーさんが大切に乗られていることが伝わってくる一台でした。

この日は光岡車のオフ会も開催されていたようで、20台ぐらいは光岡車が集まっていてビックリしました。

また、この他にも魅力的な車とオーナーの皆さんがいっぱい集まっていましたので少しだけご紹介したいと思います。

161002cc (3).JPG161002cc (29).JPG161002cc (8).JPG
161002cc (10).JPG161002cc (11).JPG161002cc (12).JPG
161002cc (28).JPG161002cc (20).JPG161002cc (21).JPG
161002cc (7).JPG161002cc (24).JPG161002cc (9).JPG
161002cc (6).JPG161002cc (16).JPG161002cc (17).JPG


そして、今回のCARS&COFFEE ではなんと言っても目玉の展示車両があったんです!

それがこれ!ABARTH 124spider です!

161002cc (14).JPG

いや~、やっと実車を見ることが出来ました。

最初はアルファロメオブランドで出るとか言われていましたが、最終的にはFIAT・ABARTHブランドで、伝説の124spiderの名を継いでリリースとなりました。

すでに展示会での発表やプレス試乗会などを経て、多くのWEBや雑誌にも取り上げられているので目にする機会は多かったです。

でも、実際に車を見てみると、デザインはもちろん、アバルトの魔法でロードスターとはまったく違ったオーラをまとっているではありませんか!

いや~、よう出た!よう出た!といった感じです。

今回のCARS&COFFEEでは、ディーラーでの正式お披露目の一週間前に、オートプラネットで特別な発表会・試乗会も開催になっていたので、それを目当てに来場された方も多かったと思います。

161002cc (31).JPG161002cc (32).JPG161002cc (33).JPG
161002cc (42).JPG161002cc (38).JPG161002cc (35).JPG

事前にお声掛け頂き、幸運な事にこのイベントに参加できることになったので、さっそく少しだけレポさせていただきたいと思います。

すでに、バイクる編集長もレポをアップしていますので、こちらは控えめに(笑)

161002cc (39).JPG

今回、オートプラネットの店舗内には複数台の124spider が展示されました。それらはすでに売約済みのものから、即納可能な車両まで。

年内に納車できる台数が限られていると聞いていた124spiderにもかかわらず、今ならすぐに買えるよ!という車両が展示されていたのにビックリ

でまあ、この124spider がどうだったかというと、スタイリング&内装に関してはなかなかにしてABARTH風味が効いていて良い感じなんです。

161002cc (43).JPG

確かに、ベースとなったマツダ ロードスターと比べても約70万円はお高いので、そう聞いてしまうとどうなんだろ?とも思いますが・・・いやいや、やっぱりここはABARTHのエンブレムだけでも買いでしょ?(笑)

でも、ロードスターを抜きに考えれば、ABARTHブランドのオープンツーシータースポーツカーがこの値段で買えるってステキだと思いませんか?

明らかに500や595と比べても車格は上だし、イタリアンテイストのターボエンジンまで積んでますしね。

で、見た目には皆さんそれぞれ好き嫌いもありますし、これぐらいにして試乗会で感じたこともお届けしたいと思います。

今回の試乗会は一般道を走るといった普通の試乗会ではなく、オートプラネットの広大な駐車場を使用してスラローム走行を体験してしまおうというもの

161002cc (46).JPG

しかも、プロドライバーの助手席での同乗走行の後に自分でもハンドルを握ってスラローム走行が出来てしまえるという、なんと太っ腹な試乗会!

通常、下ろしたての試乗車でスラローム走行なんてさせて貰える訳もないし、こりゃスゴイ!とばかりに踏んで来ました(爆)

まずはプロドライバーの脇田一輝さんの運転する124spiderの助手席で、コースを知る為にゆっくり一回。そしてちょっとだけやる気を出した脇田さんの運転で一回コースを回りました。

う~ん。助手席でも楽しい~。音は控えめだけど、右へ左へヒラヒラと走ってくれます。

さあ、今度は自分で運転する番です!今度は隣に乗っていただくプロドライバーが蘇武喜和さんに変わっています。

ホールドのいいシートに体を収めると、朱色に彩られたメーターが目に入ります。やる気にさせてくれるなかなかイイ色ですね~。

さあ、そしてスラローム走行をスタート!

アクセルを踏み込み、クラッチをスパッとつなげると124spiderはグイグイと加速していきます・・・でも、当初の予想ほどは加速感が無いかも?

今回のコースは2速に上げる暇の無いような短いコースですが、逆に高回転まで回して遊べるレイアウトになっています。

走り出して直線、大きく左カーブ、パイロンを回って減速してすぐに深い右カーブ、続いてS字と、普段ではしないハンドリングとアクセルワークが楽しくてしょうがありません!

エンジンも軽く吹けあがり、あっという間にレッドゾーン近くまで針が進むと五感を刺激するような咆哮をあげます。

長いストレートでもないので、エンジンパワーの不足を感じる暇もありませんし、何よりもスラローム走行自体が初めてなので軽い緊張感の中でハンドルを握ります。

そこで助手席のプロドライバー 蘇武さんから「今日、いちばん飛ばせてますよ。もうちょっと先を見ながらもっと踏んでいきましょう。」と嬉しいアドバイスを頂き、より右足に力をこめます!

124spiderがタイヤを鳴らしながらコースを走ります。ハンドルを右に左に、悪戦苦闘しながらアクセルワークを楽しんでいると、あっという間に試乗は終わってしまいました。

161002cc (47).JPG

124spiderから降りてみて、初のスラローム走行で緊張して血が頭に上った状況ではなく、感じたことをゆっくりと嚙み締めながら整理してみました。

以前に試乗したロードスターとの大きな違いはやはり170馬力のフィアット製1.4リッターターボエンジンになります。このマルチエアターボエンジンがなかなかイイ仕事してました。

ロードスターは、131馬力の1.5リッター。124spiderは170馬力もあって、圧倒的にパワフルになってます。最大トルクはロードスターの150Nmに対し250Nmもあって1.6倍のスペック!

今回はクローズドのコースでしたが、是非、今度はアップダウンのある峠に持ち込んで走ってみたくなりますね!

また、思いがけず良かったのはビルシュタイン製のダンパーを採用している足回り。以前にロードスターを試乗したときにはもっと硬く感じました。

でも、今回の124spiderでは、とても同じベース車両とは思えないほど味付けが滑らかというか、ダンパーがいい動きをしているように感じました。同じ工場で作っているとは思えません(笑)

でも、なんといってもオープンボディで風を感じながら、これだけひらひらとハンドルを切って鼻先から曲がってくれる感覚というのは本当に楽しいですね。

個人的には大変楽しい車に仕上がっていると思います。

ABARTHがロードスターにイタリアンな魔法をかけてまったく別物の車に仕立て上げています。

この魔法に乗るか乗らないか?は皆さん次第ですが、きっと広島産のイタリアンは皆さんの予想よりも divertimento(楽しい)&delizioso(美味しい)だと思いますよ

161002cc (50).JPG161002cc (37).JPG161002cc (36).JPG
161002cc (27).JPG161002cc (41).JPG161002cc (45).JPG


【主要諸元】
全長x全幅x全高:4060x1740x1240mm
ホイールベース:2310mm
車両重量:1130kg(6AT車:1150kg)
駆動方式:後輪駆動(FR)
乗車定員:2名
ステアリング位置:右
エンジン種類:インタークーラー付きターボチャージャー 直列4気筒 マルチエア 16V ガソリンエンジン
総排気量:1368cc
最高出力:170ps(125kW)/5500rpm
最大トルク:25.5kg-m(250Nm)/2500rpm
トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション(6速オートマチックトランスミッション)
燃料消費率:13.8km/L(6AT車:12.0km/L)[JC08モード燃費]
サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式
タイヤサイズ:205/45R17
メーカー希望小売価格:3,888,000円(6AT車:3,996,000円)[消費税込]

161002cc (49).JPG




witten by い~さん
世界中
うんうんする
12


洗車終了〜

やっぱり休日は洗車しないと始まらない(笑)

久しぶりだったから結構汚れていてサラッと洗っても1時間半もかかっちゃった

取り敢えず、このレベルなら朝飯前という事で

さあ、食事したら、半年点検持って行かなきゃ~







2016年洗車カウンター
プリウス(50)×12
Picasso×5

LS×3
プリウス(20)×2

RZ×2

合計24回 プリウスが順調に回数伸ばしてます^^





witten by い~さん
世界中
うんうんする
10


今日の名古屋は洗車日和でしたね〜!

やっぱり土曜日の朝といえば洗車でしょ(笑)



という事で、まずは先日のミラフィオーリへフル出場したRZをキレイキレイしてやりました

RZを洗車してやるのは本当に久しぶりの事です。



なんだか感慨深い・・・この言葉の意味を理解できる人は少ないですが、まあ、分かる人だけで(爆)



で、洗車を始めたらちょっとだけ小雨がパラついたので、ガレージに入れて拭きあげしました

こういう時はガレージの存在が本当にありがたい!

ナンバープレートも外してピッカピカにしてやりましたよ~

よしよし、こんなもんかな~

でもって、朝食を食べて暫くしたら雨も止んできました。

太陽が顔を出したので洗車再開して2台目です



RZの次は優等生のファミリーカー:プリウス君の番

こちらも毎日毎日頑張ってくれてます!

市内走行ばかりで平均燃費は27.2キロと上々です。給油ペースは月1回で40リッター満タンぐらいです。

この燃費の良さは癖になりますよ



もう少しで納車から4カ月で、 まだまだピッカピカしてます。

でも、子供達が乗ったり、色々な駐車場に停めているので小傷はどうしても着いて来てますネ~。早いな~(笑)



これからも良く働いてね!



プリウスの洗車後に、RZは近場を軽く流して水滴を落として定位置のガレージにIN

やっぱりここでなきゃな~。



定期的に走行距離は覚えておこっかな~?という事で、ミラフィオーリ明けの洗車時は51,872キロでした。

来年のミラフィオーリ明けには何キロになってるんだろ^^?

2016年洗車カウンター
プリウス(50)×9
Picasso×5

LS×3
プリウス(20)×2

RZ×2

合計21回 やっぱり今年もペースが遅い・・・。




witten by い~さん
世界中
うんうんする
14


ミラフィオーリ実行委員のい~さんです。

ほんとにほんとに10日後に迫ったミラフィオーリですが、まだまだご紹介しきれていない出店者様がいらっしゃいますので、ここからスパートでご紹介させて頂きたいと思いまーす

KSTRK0907 (8).JPG

そして今日ご紹介するのは、ミラフィオーリやトリコローレといったチンクエチェント博物館主催のイベントではもうお馴染みの小出茂鐘先生です

KOIDEIMPG2434.jpg

先生の描かれる作品は、見た人すべてをホッコリとした気分にさせてくれます。

優しい色使いで車と人のいるシーンをキレイに切り取られているので、大人から子供まで大人気です。

KSTRK0907 (9).JPG

小出先生はあいち出身ですので、ミラフィオーリは地元のイベントとなります。

是非、地元の多くの方にも小出先生の作品を見に来て頂きたいと思います
KOIDE3429-1.jpg  小出先生.jpg

小出茂鐘:1967年、愛知県名古屋市生まれ。実家が自動車修理工場だったこともあり、幼い頃より自動車に慣れ親しむ。高校時代にアニメーションの自主制作活動を経て、東京のアニメーション制作会社に入社。4年の東京生活の後、名古屋に戻り創作活動を続ける。1998年にミニのイベント「Club305」で初めて自身のイラストを展示し評価されて以来、各地のクルマのイベントに出店を続けている。茶色のペンによる柔らかタッチと淡い色使いで描く作品は、アニメ制作時に描かれるイメージボードと、今まで見てきた数々の映画のシーンが原点だという。なお小出茂鐘氏の複製イラストは、トヨタ博物館ミュージアムショップなどで購入が可能。

小出茂鐘先生のフェイスブックは
こちら


ミラフィオーリ2016は 7月24日開催です!

ミラフィオーリ2016の開催概要はこちら

ミラフィオーリ2016の現状の参加車両一覧はこちら

注)事前参加登録の募集台数に達しましたので、当日参加枠は無くなりました。

愛・地球博記念公園の一般駐車場を御利用のうえ、会場へお越しください。

 
160611ミラチラシ.jpg もっとあそぶ (1).jpg セグウェイ案内.jpg
ミラフィオーリセグウェイツアーはまだまだ事前予約受付中!
お問い合わせ・予約は上記画像をクリックして確認ください
IMG_8312.JPG IMG_8304.JPG IMG_8292.JPG
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=sPEdpUnZyid1Q3C3Vtakbg%3d%3d




witten by い~さん
世界中
うんうんする
18


新しい機能の携帯投稿画面を使ってみましたぁ~

うまく投稿出来てるかなぁ~?














プロフィール
い~さん
い~さん
Rosso Corsa GTV Diary!も2nd Seasonに突入です!以前のブログは皆さんに楽しんで頂き、開設以来のべ200万人の方に訪れて頂きました。特に何が変わった?とかは無いのですが・・...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (3)
2024年03月 (4)
2024年02月 (2)
2024年01月 (5)
2023年12月 (7)
2023年11月 (2)
2023年10月 (4)
2023年09月 (2)
2023年08月 (4)
2023年07月 (5)
2023年06月 (3)
2023年05月 (7)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (5)
2023年01月 (4)
2022年12月 (5)
2022年11月 (3)
2022年10月 (7)
2022年09月 (8)
2022年08月 (4)
2022年07月 (1)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (6)
2022年03月 (3)
2022年02月 (9)
2022年01月 (7)
2021年12月 (9)
2021年11月 (7)
2021年10月 (8)
2021年09月 (12)
2021年08月 (9)
2021年07月 (7)
2021年06月 (4)
2021年05月 (9)
2021年04月 (8)
2021年03月 (8)
2021年02月 (6)
2021年01月 (8)
2020年12月 (7)
2020年11月 (15)
2020年10月 (6)
2020年09月 (9)
2020年08月 (8)
2020年07月 (9)
2020年06月 (2)
2020年05月 (10)
2020年04月 (7)
2020年03月 (9)
2020年02月 (6)
2020年01月 (9)
2019年12月 (6)
2019年11月 (11)
2019年10月 (6)
2019年09月 (7)
2019年08月 (3)
2019年07月 (5)
2019年06月 (7)
2019年05月 (10)
2019年04月 (10)
2019年03月 (11)
2019年02月 (8)
2019年01月 (11)
2018年12月 (12)
2018年11月 (14)
2018年10月 (13)
2018年09月 (16)
2018年08月 (13)
2018年07月 (9)
2018年06月 (20)
2018年05月 (18)
2018年04月 (17)
2018年03月 (13)
2018年02月 (15)
2018年01月 (23)
2017年12月 (17)
2017年11月 (23)
2017年10月 (33)
2017年09月 (24)
2017年08月 (10)
2017年07月 (20)
2017年06月 (23)
2017年05月 (34)
2017年04月 (25)
2017年03月 (16)
2017年02月 (12)
2017年01月 (13)
2016年12月 (18)
2016年11月 (21)
2016年10月 (34)
2016年09月 (25)
2016年08月 (19)
2016年07月 (34)
2016年06月 (27)
2016年05月 (25)
2016年04月 (17)
2016年03月 (18)
2016年02月 (16)
2016年01月 (17)
2015年12月 (26)
2015年11月 (17)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (28)
2015年07月 (25)
2015年06月 (20)
2015年05月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。