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カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
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ビー・エム・ダブリュー株式会社は、高性能コンパクト・スポーツ・モデルBMW M2 CSをベースに仕上げられた、カスタマー・レーシングのエントリー・モデルとなるサーキット専用モデル「BMW M2 CS Racing(エム・ツー・シー・エス・レーシング)」の購入の受付を、全国のBMW正規ディーラーにて、2021年6月28日より開始した。販売およびアフターサービスは、BMW Mモデルのレース仕様車両を取り扱うBMW Mモータースポーツ・ディーラーにて行なわれる。日本国内においては、BMW Mモデルのレース仕様車両を販売する国内唯一のBMW Mモータースポーツ・ディーラーである、株式会社モトーレン東都のみでの限定販売となる。
 
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BMW M2 CS Racingは、BMW M社が開発したサーキット専用モデルとして、レース・シーンでの高いパフォーマンスを発揮しながらも扱いやすい車両サイズと価格によって、カスタマー・レーシングにおけるエントリー・モデルとなっている。3.0L直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンや、モーター・スポーツ専用のソフトウェアにより制御される7速DCTを搭載し、最大トルク550Nm/2,350rpm-5,500rpmを発揮する。最高出力は、各レース規定に基づき280~365PSの間に設定可能となっている。また、車両購入後に個人でパーツ等を追加することで、最高出力450PS(331kW)/6,250rpmまでチューンアップする事も可能な設計となっていると同時に、既に450PSまで引き上げられたモデルも販売される。エンジン・パワーのコントロールは、パワー・スティックと呼ばれるUSBによって調整が可能であり、レース毎に設定されるBOP(性能調整)に応じて、パフォーマンス・レベルのプログラミングおよび呼び出しが可能となっている。BMW M2 CS Racings専用に製造されたドライブ・シャフトや、タイヤの左右回転差を抑制するプリロード型の個別冷却システムを備えた機械式LSD(リミテッド・ステップ・ディファレンシャル)が標準装備されている。
 
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車両本体価格 (消費税10%込)

BMW M2 CS Racingベース・バージョン:14,990,000円
BMW M2 CS Racing 450PSバージョン:17,990,000円

 





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 フェラーリは2021年6月24日(イタリア時間)に、2.9L V6エンジン搭載の新型プラグインハイブリッドモデル 「296 GTB」を発表した。

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この新型V6は、フェラーリのエンジニアによるクリーンシート・デザインで、「跳ね馬」としては初めて、エンジンのV字内にターボを搭載している。
 
EVモードとハイブリッド・モードの切り替えは、従来のManettinoに加えてパワーマネージメント・セレクター(eManettino)を採用。eManettinoには、「eDrive」、「Hybrid」、「Performance」、「Qualify」の4つが設けられた。
 
296 GTBのサウンドは、ターボの力強さと自然吸気V12の高周波音という、本来は正反対の2つの特性を調和させることで、常識を覆している。低回転域でも、キャビン内のサウンドには純粋なV12の倍音が含まれており、高回転域では典型的な高周波の高音が確実に響き渡る。さらに、8500 rpmに達するとリミッターの働きによって、さらにサウンドが高まる演出がなされている。

296 GTBのエアロダイナミクスも画期的である。空気抵抗をコントロールするためではなく、ダウンフォースを増大させるために、アクティブ・デバイスが初めて採用された。La Ferrariにインスパイアされたアクティブ・スポイラーがリヤバンパーに搭載されているため、ハイダウンフォース設定では、リヤアクスルに100 kgのダウンフォースが加わり、パフォーマンス・ドライビング時のコントロール性を高め、ブレーキ停止距離を最小限にできるようになっている。
 
このような印象的なパフォーマンスは、車のボリュームをシームレスに最適化することで達成されており、シンプルさと機能性を特徴とする1960年代のフェラーリをベースにしながら、卓越した現代性を備えている。その結果、非常にクリーンでエレガントなデザインが実現した。性能を追求するすべての要素がスタイリングに無理なく溶け込み、すべてのフェラーリに共通する特徴「テクノロジーと美の密接な関係」が明確となっている。

296 GTBのインテリアには、フェラーリがSF90 Stradaleで初めて採用した、完全デジタル化インターフェースという新しいコンセプトに基づいたコックピットが開発された。ただし、高度なテクノロジーを強調したSF90とは対照的に、296 GTBではテクノロジーを洗練された形で纏うことが哲学となっている。
 
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その結果、ピュアでミニマルなニュアンスが誕生した。スタートボタンを押すまでは計器類はブラック・アウトされた状態ですが、ボタンを押すとすべてのコンポーネントが息づいている。296 GTBが、輝かしいテクノロジーを非常にモダンで人間工学に基づいた完全なデジタル・インターフェースとして示される。また、フェラーリの哲学であるきわめてピュアな形状を示す例として、レザー・トリムに統合されたHUD(ヘッドアップ・ディスプレイ)が挙げられる。

296 GTBの開発では、純粋な性能の向上に加えて、ハイブリッド・レイアウトの使い勝手を向上させることに注力されている。自動車業界では世界初となる6ウェイシャシー・ダイナミック・センサー(6w-CDS)などの新しい部品が特別に開発された。
 
シャシーの面では、これまでのフェラーリのミッドリヤ・エンジン搭載車に比べてホイールベースを50 mm短縮し、ダイナミックな俊敏性を実現している。そのほか、ブレーキ・バイ・ワイヤ・システム、SF90に採用された「エアロ」ブレーキ・キャリパー、電動パワーステアリング、リヤ・アクティブ・エアロ・デバイス、SCM-Frs磁気粘性ダンパーなど、操作と性能を向上させるソリューションを採用している。

SF90 Stradaleと同様、296 GTBでも、このクルマのパワーとパフォーマンス、特にサーキットでの走行性能を最大限に引き出したいというお客様のために、Assetto Fioranoパッケージが用意されている。このパッケージには、レース用に開発されたアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブソーバー、10 kgのダウンフォースを得ることができるカーボンファイバー製フロント・バンパー、Lexan®リヤ・スクリーンなどが含まれており、より多くの軽量素材を使用している。また、ミシュランのSport Cup2Rハイパフォーマンス・タイヤも用意されているほか、250 Le Mansにインスパイアされた特別なカラーリングは、Assetto Fioranoパッケージを選択したオーナーのみがオーダーできる。
 
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車両本体価格 (イタリア価格)

296 GTB:269,000ユーロ
296 GTB Assetto Fiorano Package:302,000ユーロ






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Groupe PSA Japan株式会社は、2021年6月24日、コンフォート(快適性)を打ち出しSUVにあらたな価値を提供している「C5 AIRCROSS SUV(C5 エアクロス SUV)」にシトロエン初のプラグインハイブリッド仕様「C5 AIRCROSS SUV PLUG-IN HYBRID(C5 エアクロス SUV プラグインハイブリッド)」を追加し、発売を開始した。

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日常的なエレクトリックモードでのドライブは、その振動の少なさと静粛性ゆえに、道路や外界から完全に隔離されたような、まさに静かな繭に包まれているかのような環境でストレスを排除することができるようになった。車輌のスムースな動き、ドライビングの楽しさ、おだやかなサスペンションの動き、たっぷりとしたアドバンストコンフォートシートなどが相まってきわめて高い車内の快適性を乗員に提供する。
 
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この類い希なる快適性の文字通りの原動力となっているのがシトロエン初となるプラグインハイブリッドパワートレーン。定評の180ps1.6ℓターボガソリンエンジンをベースに110psの電動モーターを搭載し、システムトータル出力225ps/360Nm(フランス本社公称値)を発揮。トランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチと前述の電動モーターを用いたPHEV専用8速オートマチックe-EAT8を組み合わせる。

EAT-8はシフトショックの少なさと効率性においてディーゼルエンジン版、ガソリンエンジン版ですでに定評があるが、電動化対応によりシフト時にモーターを介入させるなどさらに制御を高度化することで、シームレスと呼べるほどの変速のスムースさを実現している。
トラクション(駆動用)バッテリーはリチウムイオンタイプで容量は13.2kWh、リアシート下に配置することで後席の居住スペースとラゲッジスペースは純内燃機関仕様と実用上ほとんど変わらない空間を実現している。
 
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また、バッテリーをリアシート下に搭載することで増加するリア荷重に対応するため、リアサスペンションはPHEV用のマルチリンク式にアップグレード。このリアサスペンションのポテンシャルアップとバッテリー配置による前後重量配分の改善(プラグインハイブリッド版で約56対44、ディーゼルエンジン版で約61対39、ガソリンエンジン版で約60対40)によりハンドリングと乗り心地の両面において、さらにレベルアップを果たした。

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車両本体価格 (消費税10%込)

C5 AIRCROSS SUV PLUG-IN HYBRID:5,500,000円
 





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ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社は、「DEFENDER」の特別仕様車「DEFENDER X Trophy Edition」 限定50台を、2021年6月23日(水)より受注を開始した。

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「DEFENDER」は個性的なデザイン、あらゆる地形を走破するオフロード走破能力、オンロードでの優れたダイナミクス、21世紀にふさわしい実用性とコネクティビティが高く評価され、「ワールド・カー・アワード」において、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー 2021」を受賞。これを記念して、デザインにおける頂点を極めた「DEFENDER」の3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)を搭載した最上級グレード「X」をベースにした特別仕様車を発表した。
 
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主な特別装備として、悪路でフロントロワーバンパーとラジエーターを守るフロントアンダーシールド、引っ掻き・石はね・紫外線などから守るサテンプロテクティブフィルム、リアリカバリーフック(オレンジ)、3列目シート選択時に同時装着が必要な装備を全てパッケージにしたファミリーパックプラスや、快適かつ利便性を高めるコンフォート&コンビニエンスパック、Wi-Fi接続(データプラン付)などに充実した内容に仕上げられている。
 
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エクステリアカラーはゴンドワナストーンとサントリーニブラックの2色から選択が可能。インテリアは、ウィンザーレザーとエクステンデッドレザーアップグレードを組み合わせ、最上級の内装に仕上げられた。
 
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 車両本体価格 (消費税10%込)

DEFENDER X Trophy Edition

ゴンドワナストーン、ヴィンテージタン/エボニーウィンザーレザー:12,707,000円
サントリーニブラック、エボニー/エボニーウィンザーレザー:12,169,000円




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ポルシェジャパン株式会社は新型「911 GT3ツーリングパッケージ」の予約受注を6月16日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。

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911 GT3ツーリングパッケージのエクステリアにおける通常の911 GT3との最も大きな違いは、固定式リヤウイングの削除となる。自動展開するリアスポイラーが、控えめな表現で高速走行時に必要なダウンフォースを発生させる。サイドウインドウのハイグロスアルマイト製シルバーカラーのトリムストリップは、ニューモデルの控えめな外観を引き立てる特徴となっている。フロントエンドは、エクステリアカラーと同色にフル塗装されている。特にエレガントなブラックのエクステンデッドレザーアイテムを使用したインテリアは、911 GT3ツーリングパッケージ仕様車専用となり、ダッシュボード前部とドアトリムパネル上部セクションには、特殊エンボス加工が施されている。
 
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「ツーリングパッケージ」という名前は、1973年モデルの911カレラRSに用意された仕様まで遡る。そのとき、すでに純粋な911デザインとクラシックなインテリアエレメントに焦点が当てられていた。
ポルシェは2017年に再びこのアイデアを復活させて、先代の911 GT3にツーリングパッケージを設定。それ以来このバージョンは、控えめな表現とクラシックなドライビングプレジャーに対する大きな情熱を備えたトップクラスのスポーツカーとして愛好家たちを魅了してきた。
 
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ポルシェデザインは、911 GT3ツーリングパッケージのお客様向けに、特別なクロノグラフも提供している。フライバック機能を備えたムーブメントを搭載したこの時計のローターは、車両のホイールデザインを想起させ、車両のコンフィギュレーションに応じて6つの異なるバージョンが用意された。アゲートグレーメタリックのベゼルは、車両の塗装仕上げに基づき、文字盤はマットブラック仕上げで、蛍光イエローのクロノグラフ針はレブカウンターのカラーと一致。
クロノグラフ911 GT3ツーリングパッケージ仕様には、“GT3”のエンボス加工を施したポルシェ車レザー製ストラップが装着される。ポルシェ車用の糸を使用したブラックのデコレーティブステッチが、ストラップに仕上げのタッチを加えている。
自社のスイス時計工場で製造されるこのクロノグラフは、車両のオーナー専用である。
 
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ワイドなボディ、大径ホイール、技術装備の追加にもかかわらず、新型911GT3の重量は先代と同じでマニュアルトランスミッション仕様車で1,418kg、)PDKで 1,435kg。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製のボンネット、軽量ガラスウインドウ、軽合金製鍛造ホイールは、軽量スポーツエグゾーストシステムとともに、軽量化へのこだわりを実証している。
 
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新型911 GT3のほぼ全ての細部にレースのDNAが表現されている。コックピットには初めて新機能のトラックスクリーンが装備され、スイッチを押すだけで、中央レブカウンターの左右にあるデジタル表示が、タイヤ空気圧と油圧、油温と水温、燃料残量に関する重要情報に限定されるようになる。
ステアリングホイールには、簡単にアクセスできるモードスイッチが備わり、ノーマルモード、カスタマイズ可能なスポーツモードとトラックモードの迅速な切り替えが可能となっている。


車両本体価格 (消費税10%込)
 
911 GT3ツーリングパッケージ:22,960,000円




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メンバー
関連グループ
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
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仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
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