• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


更新せず放置してしまってネタが溜まり過ぎました。
前回の続きですが
今日は午後から暇だったため、例のハンドル元戻し大作戦を決行。






っと付け替え元に戻したら・・・・・、

あれれ~~何にも状態変わらず(汗;)

諦め、元の状態を確認するためそのまま解体屋に・・・・。
真ん中の「箱」が壊れたと勝手に推測し、まったく同じ型のマーチからハンドル丸ごともぎ取り・・・・・。
っとここで気づいた・・・・・。

あれ我がマーチハンドル奥のプレート永久回転してる・・・(大汗;)

DSC00010.jpg
↑これなんですが・・・
プレートにも説明が書いている通り、中立から2.5回転ほどで止まるはずなのに・・・・。
気になり解体屋なので部品はあるため意を決し、分解・・・・。

ぁあ断線してるぅぅ~~~~(滝汗;)
DSC00015.jpg
そりゃあいくら何をしても直りませんねぇ~~。恐らくこの説明を読まずに着けたため変な位置で黒に交換→パワステのスーパーな力で

「ブチン」

といった感じですね。
案の上これを変えて、解体屋にあった低走行距離の同じマーチからもぎ取ったハンドルに変えたら見事に直りました(^^;)。
しかしこの奥の部品だけでは売ってもらえず、ハンドル丸ごと3,000で購入することに・・・。痛い出費でしたがまぁ直って一安心。
そして昨日には無事黒革に付け替え完了。軽快にホーンは鳴ってくれました(感動)

そしてさらに
随分と前に友人から頂いたCDデッキを放置していたのですが、これからも旅が増えると予測し後部座席に鎮座していたラジカセとカセットが死んでいた純正オーディオに引退してもらい交換しました。

ってものすごく簡単でした。カー用品店で写真の配線セットを購入→付け替え。
以上。
DSC00036.jpg

作業時間10分少々。
そしてこうなりました。
DSC00037.jpg
説明書も無く未だに時計のセットがわからず放置していますが、運転しながらでも簡単に操作出来る(当たり前)のでこれからは楽です。
友人に感謝!
エトセトラも付いて、今まであまり室内の電気系は改造はしなかったのですがここ1週間でにぎやかになりました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=NVy1ZDiCdy%2fLmKhaIFweRw%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


今日は色々といいことがありました(^o^)/

DSC00004.jpg
まず写真ですが遂にエトセトラを導入しました。
某オクにてセットアップ込みで爆安で購入。
といっても取り付け未完&エトセトラカードがまだ届いていません。しかしちょうど御国も\1,000を本気で考えているようですので、週末は現実逃避の日々になるかもしれません。
ただいつでも渋滞しそうですが
もう一つは他社と違い家電屋には売っていないそニーデジカメのサードパーティー製の予備バッテリーを爆安で購入。
これで来週末の準備は完了?

あと、革巻ハンドルの謎が解けました!!
大学で元ディーラーの方から整備要領書等を見せていただき・・・・・、

どうやらつかないようです(ToT)

ただ脳内はすっきりしました。
理由は我がマーチは前期の後期で助手席エアバックレス。真ん中の謎の箱はエアバックセンサーコントロールユニットにだったのです。
対して革巻は後期(中期も?)以降の標準全前席エアバック車のものだったようで、そのハンドルの中ではなくオーディオの裏(?)あたりに集中コントロールユニットがあって、しかも事故したときに電動巻き上げするシートベルトまで付いているようで。
見た目は一緒なのにの真ん中のエアバック本体の部品そのものが全然違う!!
ということでどうあがいても解決できそうにも無いため良かったのですがハンドルは元に戻そうかと検討中・・・・・。
あぁよかったのになぁ~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PEYgoMNS0dbPETRCBWSx6A%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


ネタは無くとも、遅くなりましたが新年のご挨拶でもせめて。

あけましておめでとうございます。
お友達の皆様と、そうでない方々も本年も宜しくお願いします。

っって年末のバイトが忙しすぎて瀕死になっていました

マーチは2週間乗ってません&出合ってません。どこかに出掛けたいのですが寒いのと短い冬休みを家でごろごろごろごろして満喫しています。

今年の目標ですが・・・・・・、
毎年思っていることなんですが。。。。

マーチの完成!!
を第一に、

ってもっと重要なことがありました(汗;)
それは

就職決定&大学卒業!!!!!

さてこんな不況の最中内定いただけるのですかね~~?(弱気)
しかもマーチは完成する気配すらありません(笑)
 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=UqhlSNZ7sfMPMTxMQKXnFA%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


先週末の7日、8日は久々にマーチでお出かけしました。
7日は友人の用事で鈴鹿→高原書店へ名古屋→帰還
8日は京都嵐山へ車のイベントで。
今回の走行距離は延べ550km程。中々充実した2日でした。

土曜日

朝8時に出発してまずは友達の用事で鈴鹿に。10時には着き午前中の間に用事を済ませ、いざ名古屋の高原書店にと思ったら、道沿いのショールームにとんでもないものがいました!!
DSC03714.jpg
そう「イズデラ・メルセデス インペレーター108i」何です!!びっくりしました、たまげました!!
イズデラとはメルセデス・ベンツのプロトタイプスーパーカーC111(ロータリーを積もうとした奴)やポルシェの新車開発を手がけたエンジニアのエバハルト・シュルツが自分の理想の車を製作するために興したメーカーです。エンブレムこそメルセデス・ベンツですが多くの部品を供給されたためライセンス上付いているだけです。
写真の車は1991年にマイナーチェンジを行ってからのもので、リトラクタブルヘッドライトやサイドの3連ダクトがマイチェン後の特徴です。
調べてみたら何と日本には当時2台だけ輸入されたようです。お値段なんと1億円以上。まさにスーパーカーです。
その後無事名古屋付近に着くも、久々だったため道に迷う・・・・(^-^;)。
何とか携帯の地図片手に方角を合わせながら辿り着いたらもうすでに夜の6時。およそ5時間以上もかかってしまいました。その後はまっすぐと帰り夜中の2時に無事一旦は帰還。

日曜日

この日は8朝時半に出発。京都の嵐山にフロムセブンミーティングなるものを見に行ってきました。
初参加だったのですが、行ってびっくり!!さすがに元がロータス7シリーズのミーティングだったためその車種は多かったですが他にもうひゃうひゃな車がごろごろ。車種はスーパーカーからヒストリック、しかも日本・海外関係なく多種多様。しかもその会場の周りはちょっとしたワインディングロードだったため出かけていく車も。なので見る・聞くが楽しめました。さらに個人の方のフリマでマーチにつけようかと目論んでいるいいものが手に入りました。これさえあれば・・・・・・・・・。
その後は昼ごろには車も減ってきたため、ついでに八幡に。今回は収穫はゼロ。そのまま渋滞していた1号線をよけるのに必死になりながら無事帰還。

久々のハード?スケジュールでしたが2日ともいい車がいっぱい見れました~。良かった良かった。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7ThhtzOtArDtN1H%2bCJn40Q%3d%3d




witten by kimu march
世界中
うんうんする
0


先週ブレーキ修理のためディーラー送りになっていたマーチを受け取ってきました。1週間ぶりの対面です。
結局かかったお金は色々と省いたため安くしていただき、23Kマソでした。良かった~。で、内容はと言いますと・・
・左右ブレーキブーツ類交換
・左右ブレーキパッド交換
・左ディスクローター研磨
・ブレーキフルード交換
と要にブレーキのOH的な内容です。しかしここまでしていただくと何だかとても安心です。今後は大丈夫かな?(^_^;)
と同時に洗車もしていただき嬉しいような悲しいような。何故なら海外の大衆車と同じように泥まみれにしていこうかと思っていたのですが、さっぱりと綺麗に。さらにどうしようか悩んでいたフェンダーの中の真っ白けっけも綺麗に。しかし綺麗になって改めて見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでいいんじゃない?
と思ってしまった。さてどうしよう・・。今後は綺麗にしておこうかな??
SN371293.jpg
さて写真の方ですがディーラーに行ったらびっくり!!わかるでしょうか?なんとハコスカのGT-Xが何故かいました。何故でしょう?しかし久々にとても綺麗なハコスカを見ました。良いなぁ~、カッコいいな~。とても買えそうな気はしませんが。

そして思わず帰ってきたのでドライブに行くことに。そうするともちろんびっくり。何がってガソリンの値段!!前回は1ヶ月前に入れてから行ってなかったので\113にはたまげた。なんと久々に10k入れて5k以上返ってきたわけですから。いやはや出かけたくなるものです。しかしあいも変わらず燃費は低調。今回は10.5km/ℓ。
せめて12km/ℓになって!!!(ToT)
と叫びたくなります。はい。
しかし今後もまだまだお金をかけて直さないといけないところや気になることはあります。お金ってタマリマセンネェ~。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jTQm2u7H18iEc1imEQeExw%3d%3d




プロフィール
kimu march
kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
燃費

2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。