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witten by kimu march
世界中
うんうんする
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気が付けば去年の9月から更新せずに4ヶ月。
まぁ色々有りました。
大学の用事でオーストラリアに行ったり、その間にも車関係のイベントには何度か行きました。

とまぁ車SNSなので自分の車関係の事だけでもせめてまずはアップしようかなぁ~~っと思っています。
といっても外観上はたいしたことは行っていません。

①フォグランプ取り付け
②四輪ディスク化

ぐらいのものですねぇ~~って

実は結構たいそうなことかもしれません(笑)

しかし①の方は実は今現在ちょっとわけあってトミカバンパーの修復の都合上最新の写真が撮れていません。
ので先週の水曜日、夜中中ほぼオールをして慣行した②について、つらつらと。

マーチに乗り始め、マーチについてネットサーフィンしながら色々な情報をかき集めていた頃に、前期のみでオプションでABSを付けたら4輪ディスクになってしかも普通に他のマーチにも付く話を見て、かなり憧れていた部品でした。
そして某オクにも4年ちょっとの間に2回程出物があったのですが通常のリアアクスルの倍近い値段がしていて買えないなぁ~~っと思っていました。

しかし色んな意味で奇跡が!
4年近く通い詰めた解体屋に去年の夏行ったある日、いつも通り一角のマーチコーナーをうろうろ。
毎回冗談で「四輪ディスクあるわけないよなぁ^^」っと言いながら周っていた正にその時・・・

あ”っ!!!!!

これ四輪ディスク

じゃね?!


正に奇跡のような光景でした。
正直な話かなり焦りました。びっくりしました。

念のため店主に値段を聞くと爆安
友人と自分もある程度の工具は持っていたので意を決しと言うよりも完全にミッション発生ともいうべき決断の速さでとっとと作業開始。
勿論写真とかそういった類のものは一切残っていません。無我夢中でした。
そしてリアアクスル一式ごっそりお持ち帰り。

その後つけるタイミング等を見計らっていた時、たまたま四輪ディスクにしたマーチオーナーの方と密会が出来、不安になっていた部分を聞いてみるとやはり・・・・。
そう見るからに外す時から気づいていたのですがサイドブレーキワイヤーの突端が全く違うのです。
これも交換しなければならないようでした。このワイヤーだけせめてニッサン部品で新品をと思って今年の1月。

またも事件が!!
いつも通り解体屋に行きマーチから内装部品で欲しいものがあり外した直後、何気なくボンネットを覗くと・・・・・

ABSユニットが

付いてる・・・・・・。

後期には当たり前なのですが、内装品自体前期のもの・・・・・

あれ?

う、嘘だろぉ~!!!


そうまたも四輪ディスクマーチと遭遇(爆)。
流石エゴ○ー減税。この頃解体屋が賑やかとはいえこれは正に奇跡。

即効でどうにかしてでもサイドブレーキワイヤーを外しました。
これで役者は揃った!!!!!!!!

前置きが長くなりましたが本当に揃ったので遂に作業開始。

そして四輪ディスクを流石に砂利の上やパンタジャッキですると解体屋でしているのと変わらないので、
2柱リフトと場所を拝借。さらに作業者も自分を含め4人で夜中中にやりました。

そして足ばらすついでに
フロントスタビをキューブ純正のものに(譲っていただいた方ありがとうございます)、
リアにアクスル交換ついでに1.0では付けることすら出来ないスタビを追加。
そして欲しかった調整式ラテラルロッドも爆安でとある方から譲っていただいていたので追加。
さらにサイドブレーキハンドル周りの部品を後期スポーツグレード用の黒色内装に変更。
とまぁ結構いっぺんに色々交換しました。

DSC01753.JPG
DSC01751.JPG

因みに写真の中で銀色のスタビがキューブ用、黒がマーチ用です。冗談みたいに太いです。

では最初にほぼ同時にに始めた中でさくっと終わったフロントスタビから。

といっても簡単には付きませんでした。
頂いた時の状態が写真の様な状態で固定するための台座がありませんでした。
なので解体屋からマーチの1.3のみに付いているスタビを丸ごと外してきました。
が丸ごとの理由が台座が本体から外れない!!!!!
ので大学で外すことになったのですが外してみれば何故かナットのねじ山と台座のネジ山が若干変形。
ピッチは互いにあっているはずなのにまたつけようとすると付かない・・・・・。
なんとか力技で付けました。

DSC01760.JPG

リアアクスル交換よりはさくっと交換完了。しかし本当に太い!!

では今度こそ本題です。

とりあえず何も難しいことはありません。後ろのアクスル関係の部品をすべてマルッと外してしまいます。
サイドブレーキワイヤーもこの時交換したほうが楽です。
ただブレーキ配管だけは注意。ほこり等が入らないよう、また盛大にたれないようカバーをかけて上向きにして置いておくのがベストでしょう。
ただ工具の掛け方の知恵とと力はかなり必要です(笑)

DSC01772.JPG



DSC01767.JPG


ではいよいよ今回の主役の登場です。
最初からラテラル、スタビは組んでおきました。
蛇足ですが、1.0にはリアにスタビを固定するための受け、ネジ部がありません。
なので今回1.3のしかも四輪ディスク車のものに交換したので都合よく付けれるようになりました。

DSC01774.JPG

そして4人も人が居て助かった部分。
アクスルを怪力系の人間がえいやっと持ち上げ残りの人間がネジを差し軽く固定することでさくさくっと出来ました。

この辺も難しいことは特にありません。

DSC01780.JPG

リアのスタビはこんな感じです。

DSC01778.JPG

そして無事付きました!!!!!
実は一番懸念していたブレーキ配管ですが、雰囲気付くだろうっと思っていた通り案の定簡単に付きました。

しかしいつもながら何か落とし穴が!!!
右のサイドブレーキを支えておく台座が部品ごと行方不明。
サイドブレーキの掛かり等から見て大きな問題は無さそうですがちょっと不安なので新品部品を購入します。

で最後に勿論、ブレーキのエア抜きを行い、本当の意味で完了。
無事四輪ディスクになりました!!!!!!!!!!!!!

「ツインカムDOHC16V 4輪ディスク」

というもはや排気量1.0の車とは思えない響きに(笑)。

走ってみての感じですが、
4輪ディスクに変えてみての何か変わったことは本当に何もなし。
ただ前後スタビ追加は

絶大でした

ハンドリングがすぱっっと反応し、まるで地面に吸い付いているかのごとき挙動に。
高速安定性も抜群。
ワインディングを走っていても凄くさらに気持ちよくなりました。

最後に。
今回交換したブレーキは重要保安部品なので絶対に自分でされる場合自己責任でお願いします。
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プロフィール
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kimu march
コンセプトも方向性も見失ったmarchに乗っています。今後も他人とはまったく違う世界に1台の変な車に仕上げていく所存です。そして夢だった2ndCarとして3代目セリカを遂に購入。さらに深い泥沼へと突入...
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